ザ・コンビニ 気ままに上級挑戦(前編)


さて、そんな事情で上級が始まりました。

ライバル店も本店のみ、町はさらに閑散としているところからスタートです。

前回は、本店は少し栄えているところに。
そして、支店(小型店)を2つほど買って、オープン。
宣伝と誘致をして、放置2時間でつぶれました。


今回は、同じヘマはいたしません。

本店を、役所予定地の真横にオープン。最初から中型店です。

支店は一つだけ買って、小型店でオープン。
まずはこの2店舗だけにしておきます。

本当は上に線路があるので、上にも店舗が欲しいんですが、
支店を2店舗買った前回倒産してますし、中級同様1億5千万しか資金がないので、本店・支店をオープンさせただけで一気に金がなくなりました。
それぞれに交番・消防署を誘致するとなると、さらに金がありません。
ここは我慢するしかなさそうです。


さて。しばらく放置してみます。


やがて。
気がついたら、ライバル店が支店を出してやがるじゃありませんか。
私の本店と2号店の間です。
嫌なところに出しやがります。

しかし、どうすることもできないので、とりあえず見守るしかありません。


放置。


やがて。

2年目、ライバル店が3店舗に増えてました。

しかも、私が出したかった線路のそばですよ。

てめえ、この野郎。
すでに本店を線路のそばに建ててて、そこら辺はすでに少し栄えてるってのに、反対側まで独り占めしようってのか。
心の中で悪態をつきつつも、我慢するしかないのでじっと耐えます。

しかし、こちらも少し資金が増えています。
もちろんたいして増えてはいませんが、この先どんどん土地の値段が上がっていきます。
今のうちに安い土地を買っておかねば、後でまずいことになります。


というわけで、線路のそばに3店舗目を建設。
一応、敵の線路そばの店舗は、そばと言ってもものすごいそばではなくちょっと下の方だったので、
私は線路のものすごいそばに建ててやりました。

しかし金もないので、もちろん小型店です。
しかも、タバコ・酒を申請して建設したので、オープンさせる金はなくなりました。
というわけで、臨時休業させておきます。
当然交番・消防署誘致でさらに金は減るばかり。

ちなみに薬品は、上記敵の3号店(すでに薬品も申請済み)が近くにあるので申請できません。
そのため、今後も近くに敵店舗が建設されることを考え、最初からタバコ・酒を申請することを余儀なくされました。

常に数千万は余裕を持っていた方がいいらしいですが、そんな悠長なことはしていられません。
数百万なら残せますが。(少なすぎる)


放置です。


少しして、3号店のそばも少し栄えてきました。
このまま敵の3号店を儲けさせておくのは腹が立ちます。
3号店を内装し、店員も雇ってオープン!!


放置。


さて、3年目にもなると、だんだん街が栄えていきます。
それに伴って小型では利益が十分取れません。
しばらく放置していたので、2号店、3号店を一気に中型にレベルアップできますよ。

本店のそばに役所も建ち、いい感じです。


放置。


4、5年目になると、街はかなりの活気を帯びてきます。
それぞれの支店もそこそこの利益を上げ、資金も少し貯まってきています。

が、ライバル店はさらに店舗を増やし、
挙句の果てにライバル店本店のそばの線路に、駅まで建っているじゃないですか。

なんということでしょう。
線路は端から端まであって、ライバル店は右、私の3号店は左にあるのに、
よりにもよって右を選んで駅を作るとは。

しかし、放置時間の間にいつの間にか建ってたものなので、
もはやロードなどする気もおきず。(一体いつから建ってたんだ・・・)


気を取り直して、私も新店舗を建設させていただきますよ。
ええ、いいところに建てる金なんかありませんから、右上の端っこ、
全ての土地の中で一番安い土地を買わせていただきましたとも。

一応、小型店で最初からオープンさせてみました。

このような場所にオープンさせたのは、当然土地が安いからというのが一番の理由ですが、
同じ値段の土地の中でわざわざここを選んだのには、もちろん理由がありますよ。

ライバル店本店と、4号店のボロ儲けを阻止するためです。

本店のそばには駅が建ち、少し離れたところにある4号店と本店とで、この街の右上全ての客を奪っているというこの状況・・・

この街の住人が許しても、私が許しません。

右上の端っこにちょこんと建った私の4号店。
何とかして、敵の本店と4号店の客を奪うのよ!


交番・消防署誘致で、放置です。


4号店の様子を見てみると、なかなかに羽振りがいい様子。
これは小型店でちまちまやってる暇はありません。
早速中型店に改築。さらに価格設定で利益を5%オフにして、集客を狙います。

しかし、敵の4号店は衰え知らずの様子。
セーブして調査(してロード)してみると、4号店は全く客足が減っていません。
むしろ、こちらの本店の客を吸い取っている模様です。

ぬぬう、敵本店と4号店の間には大学まで建ち、それの影響もあるのかもしれません。
うちの本店のそばにも中学校と高校が建ちましたが、その客も敵の2号店に流れている様子。
2、3、4号店はまあまあですが、どうにも本店の調子が上がらないのは、これらの敵支店が原因のようですね。

とは言え、対策としては価格設定を下げるくらいしかないので、
ひとまず全ての店舗を5%オフにして様子を見ることに。


しばらく放置して、新店舗建設の資金をためることにします。


ふと見ると、3号店のそばには新たな駅が建ち、加えて遊園地ができています。
これにより、3号店はかなりの大盛況。
これは、大型店に改築しなければ。

薬品が扱えないのは痛手ですが、それを補って余りある利益を得られそうな展開です。これを待ってた!

大型にすると店員は優秀なのをそろえる必要があるので、店員の異動などもぬかりなくやっていきます。
うっかり「清掃」能力の低い店員ばかりそろっちゃったときなんか、店が汚くなって大変だったものね・・・( ̄ー ̄°)


放置。


しばらく放置していたら、大分資金がたまっています。
これは・・・もしかしたら、
「コンビニコンテスト」が行われたのかもしれません!!

これはラッキー。
一度、セーブしたてのときにライバル店がコンテストで選ばれるイベントが起き、
「ふざけんな」とロードしたことがありましたが、
ロードしといてよかった( ´ー`)

ともあれ、これならいい土地に店舗出せそうです。
敵の本店と7号店を圧迫するために、
町のど真ん中に出店。

敵店舗が近くて、タバコ・酒のみの申請しかできませんでしたが、最初から中型でオープン。
ここは立地条件もいいし、必ず敵店舗を圧迫できるはず!


交番・消防署誘致で再び金がなくなり、放置は続きます。


しばらくのち、見てみると敵の7号店は消失。
ふふ、してやったり。

5号店の売れ行きはかなりのもので、敵の2号店をも圧迫している模様。
これは大型に改築するべきですね。

さらに新店舗建設。
しかしもちろん金がないので、今回も安い土地を探します。

本店の客を敵の2号店に吸い取られていることが、資金がなかなか増えない要因のひとつ。
敵2号店は、うちの5号店によってかなり圧迫されているが、それでもうちの本店及び街の下部の客を取り込んでいるため、なかなかつぶれない。
しかし本店に客を呼ぼうにも、価格設定ではどうにもならないことは経験済み。

となれば、新店舗で、敵2号店を圧迫するしかない!

というわけで、敵2号店の少し離れた真下に6号店オープン。
もちろん小型ですが、タバコ・酒・薬品は最初に申請。

これで、5号店と6号店の挟み撃ちによって、敵2号店は壊滅的な打撃を受けるはず。


交番・消防署誘致で、放置の開始。


ビンゴ!!

私のもくろみは成功。
3ヶ月の放置で、敵2号店は店じまい、6号店の利益は中型店に迫るほどに。
これは小型にしておくなんてもったいなさすぎです。
一気に大型にしてしまいましょう。

さらに街の上部の安い土地に小型7号店をオープンし、交番・消防署誘致。
このまま一気に敵店舗をなし崩しに!!


・・・で、この後さらに放置が続きます。

しかしここまではかなり順調な感じですね。
無論、すさまじい放置の嵐でプレイはすでに何日にも及んでいるわけですが、
それを差し引けば、このままライバル店を一気につぶしてしまえそうな勢いです。

・・・・・が。

そうは問屋がおろさないのが、このゲーム。
何だかんだでしぶとくねばってくれます。
そして放置を余儀なくされるプレイヤー。

てなわけで、もうしばらく続く上級プレイ。
ちょっと長いので2回に分けることにします。

後編に続く!!



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ

初級攻略に戻る  中級攻略に戻る  上級後編へ