アイテムについて


アイテムは普通、道具屋で購入します。
体力回復アイテムと、MP回復アイテム。
値段が高いほうが、たくさん回復してくれます。

そして、ダンジョンから脱出するロープ。
これらを持って、ダンジョンへ入るのが基本です。


アイテムは、戦闘中には使えません。
なので、回復魔法がとっても重要です。
そして、そういう理由から特に重要なのが、MP回復アイテム。

ダンジョンへ行くときには、特にこっちを重点的に用意したほうがいいです。

道具屋には掘り出し物も売っていて、より強力なMP回復アイテムが売っていたりするので、お金があれば掘り出し物もチェック。


RPGの道具屋といえば、無尽蔵にアイテムがあるのが特徴ですが、このゲームでは置いてあるアイテム数に限りがあります

また、いつでも同じものが同じように置いてあるわけでもないというつくりです。

そしてノアが持てるアイテムは50個で、ダンジョンへいくとかなりのアイテムが手に入ります。

ダンジョン内で手に入る、ゲームを始めてしばらくするといけるようになる『ジャン邸』でしか売れない、貴重品がかなり邪魔です(;´∇` )

売れるとかなりお金が楽になるんですけどね〜。



アイテムのもう一つの特徴として、ダンジョンで手に入れたアイテムは鑑定しないと、どんなアイテムかがわからない、ということになっています。

道具屋には、『鑑定する』システムもついていて、お金を払って鑑定してもらえます。

もちろん、鑑定しなくても使用することはできます。

一応、どういうアイテムかは未鑑定の状態でも見当がつくようになっているので、ダンジョン内でもう持てない、というとき、すぐに使ってしまうことも可能です。

この鑑定システム、私は結構面白いですね。
鑑定してもらうの、好きです♪



そして、いろんなアイテムを通常より安く買える、ヒルヒラの『自由広場』
ここでは、店のお兄さんが安くしてくれます。
お金のない序盤は、結構お世話になる場所です。
未鑑定のアイテムも売っていて、時々買った値段より安いアイテムのこともありますが・・・(;´∇`)



黒い瞳のノア項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ