ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

    (エニックス)

ネタバレがすごいので、クリアした人だけご覧ください。


これは、「それまでのドラクエ」と「それからのドラクエ」のちょうど中間にあるソフト・・・ではないでしょうか。
これまで通りのちびキャラ、戦闘シーン。
でありながら、3D要素の入った町やダンジョン。

私たちは3Dがとにかく苦手なので(平面ファミコン時代から進化できず)、
プレステになった途端FFもできなくなったという悲しさの中、「ドラクエはポリゴンになっていない」と聞いて、喜びでいっぱいでした。


が。結局「町やダンジョンは3D」ということを聞いて、ガッカリしたままこのゲームをやる機会はしばらく訪れませんでした。
しかし、やっぱり、大好きなドラクエです。
中古ショップで見かけ、散々迷った末、やっぱり買ってしまいました。
(桃ちゃんが買ってきた)


・・・が。


これ、いろいろツッコみどころ、満載よ・・・?


ええもう、何から言っていいやら。

まず。

石版を完成させて過去に飛んで、過去の世界を救って現代で島をよみがえらせる・・・ってシステムが、

つまらん!!(; ̄∇ ̄ )


・・・だってね。

島なんてなくても、現代幸せじゃん!
小さな一つの島にみんなが暮らして、平和に過ごしてる。

島が増えて貿易やなんかもできるようになるかもしれないけど、できなくても今何も不自由なかったし、
むしろ戦争とか、小競り合いとか、近隣の島といざこざが増えるだけだよね。
すでに、ある島を「いなかもん」扱いしてる島とかもあったし・・・。

おまけに、過去の世界で英雄になっても、現代に帰ってきたら、その島の人たちは過去に何があったかなんて全然伝えられてなくて、主人公たちは何の伝説にもなってない・・・。

現代のみんなも、島が増えた・・・といっても、もともとあったものとして過ごしてるから、主人公たちに感謝することもないし。


・・・違うでしょっ!?


ドラクエって言ったら、

「ありがとう、勇者様!」
「勇者様、ばんざーい!!」
「そなたこそ、まことの勇者じゃ!」

・・・みたいな。


もっと、感謝されたいよー!!
わああああああん(つД`)。.:*・°


なんか、どっかのサイトで、
最初の村はたった一つ残った最後の村で、主人公たちが何もしなければいつかこの村も消えてしまっていた、だから主人公たちは意味のあることをした・・・
という解釈を見ましたが、

私たちが求めていたのは、もっと単純な、世界のみんなが望む勇者のストーリーだったのです。

「このままだと強大な悪に飲み込まれて、世界が不幸になる」という、わかりやすい恐怖を味わっている世界のたくさんの人々を、愛と勇気と力を持った勇者が頑張って守り、助け、最後には救い出す。
これまでのドラクエにある、根源的なもの。
「助けて!」という叫びに駆けつけ、悪いやつをぶっ飛ばす。その爽快感。
そして、「ありがとう!」という言葉に感じる、達成感。

それこそが、私たちの求める勇者像だったのです。



石版を探すのも、一苦労でした。


だから私たちは、3Dが苦手だって・・・!!!

壁の陰に階段があるなんて、気づかないんだよ!(TロT)

・・・散々探し回ったあげく、その辺にあったなんてゆーオチ、何回あったでしょう・・・。

石版だけじゃなくて、最初に町を訪れたときに町中をめぐるときも、
ぐるぐる向きを変えるのがイヤなので、見えないところにあるタルとかを見逃すこと多数。

ダンジョンも、3D化したせいで宝物も取り逃しまくったと思われます。

ああ・・・もう・・・・

どーして、どーーーーーして3D化してしまったの・・・。
バカバカ・・・!!(ノд<。)゜。



そして、これが最も重要。

マリベルが、桃ちゃんも私も苦手だったということ・・・。

もともと気の強いわがままタイプの女の子キャラっていうのはほぼ苦手なんだけど、
マリベルはその中でもホントかわいくなかった。

どうしてこんな子の面倒見なきゃいけないんだと何度思ったか知れません。
なのに主人公ってば気弱で何にも言えないヤツで。
わがまま王子とわがまま幼馴染にヘイコラするのみ。


うおお、文句言わせろー!!(*`Д´)ノ


またこのわがまま王子、ホントにわがままですわ。
勝手に主人公を振り回したあげく、勝手に過去の女の子にホレて、勝手に過去に残って、あとのことは主人公に任せた、と。

おまっ・・・どこまで無責任じゃ!!Σ( ̄ロ ̄lll)


・・・主人公っていうのは、ある程度流されるし、巻き込まれるし、それはしょーがないことだと思います。
でも、たとえ巻き込まれても、一応主人公。
そこに「自分の意志」というものが一切ない、ということはないと思います。

だから、きっとこの主人公も、「自分の意志」で冒険をしていたのでしょう。
「自分の意志」で王子と共に旅をし、
「自分の意志」でマリベルのわがままにも付き合っていたのでしょう。


・・・・でもね。

プレイヤー(私たち)は、

全然「自分の意志」じゃ
なかったんだよ!!(TロT)


もう、こんな意味のない冒険はやめたかった。
わがまま王子のように、どっか知らない世界にでも行ってしまいたかった。
主にマリベルのいない世界に。
それが無理なら、せめて王子の妹姫とラブラブにでもなって、王にでもなりたかった。



しかし、すべての望みはかなわないまま、

ついにラストを迎えたのです。


途中でやめることも考えました。
ええ、そりゃもう、何度も。

でも、すべては

意地です。


ここまでやったからには、やめられるかい。
おそらくもう二度とやらないのだから、ここでやめたら中古とはいえもったいなさすぎる。


それに、ここまでガマンにガマンを重ねてきた主人公が、どんな結末を迎えるのか。

それを、見届けたかったのです。



そして。


見ました。

ラストを。




・・・・ショボいだろー!!(TロT)



・・・い、いくらなんでも、これはショボすぎませんか・・・?

過去の世界を救って、(どうでもいいことだったとは言え)現代に数々の島をよみがえらせた英雄が、
なんでこんな小さな村の漁師なんかやってんの!?
網元ですらない。
無論、マリベルとの結婚は絶対イヤなので、この村の網元にもなりたくはないですが。

まるで、何もなかったかのごとく、一漁師として海に繰り出す主人公・・・。

なんですか、このしょぼさ。
どーして、世界の荒波をくぐり抜け生還した勇者が、やっと漁に出られるひよっ子漁師なんですか?


実のオヤジの稼業でも継がせてくれよー!!
何で断るんだ、主人公ー!!



ドラクエの主人公は、王子だったり、王だったり、勇者だったり、
ともかくカッコよくなきゃいけません。(少なくとも、私たちはそれを望んでた)

それなのに、この主人公ときたら、なんだかどこ行っても「ひ弱そう」とか「頼りにならなさそう」などとのたまわれ、ちんくしゃ扱い。

ラストまで、小さな村の漁師とは。



こんな・・・


こんな主人公、
やだー!!(≧O≦)。.:*・°


わああああん。
わあああああん。

わああああああああああん。





・・・・しかし、ここまで大泣きしたにもかかわらず、
私は続きもやりました。

続きというのは、ドラクエではおなじみの「その後の世界」的なヤツです。

石版があと2つ、完成してないものがあったのです。
それらを完成させ、その中の世界をクリアしたとき、何かもっといいエンディングがあるのではないか、と期待したのです。




あはははははははは。(≧∇≦)




ねえよ。(口、激ワル)




・・・・ホントに、オマケだった・・・・・・・。



他にも、モンスター図鑑とか、転職システムとか、
なんてゆーかもーツッコみたいとこはホントにいろいろあるんだけど・・・・・

もう、いいや。
うん。
これ以上コキおろしても。ねえ。

やり込み派の人にはウケてたし。
私たちのような、めんどくさいことが嫌いな人には向いてないってだけで。
システム的に問題があったわけでもないし。


でもまあ、このソフトをやっていた時間は、軽く100時間越えなんで、
おおいにやりつくしたと言ってもいいかもしれません。

・・・もうやることはないと思いますが。



ありがとう、ドラクエ7。



そして、さようなら・・・( ̄ー ̄°)フッ・・・



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ  桃子の思い出へ