やりこみプレイ?について


私はやりこみプレイと呼ばれるものには興味がありません。
というより、根気がなくてできません(;´∇` )

そんなわけで、大好きなドラクエ3ですが、
神竜を倒すというやりこみは一度もしたことがなく、またこの先もやらないだろうと確信しています。

藍がとてつもないレベル上げをして倒しているのを見て、やる気がなえました。
ストーリー関係ないやりこみに、そこまでする気にはなれません・・・。


そんな私なので、少人数クリアもしたことがありませんでした。

お気に入りメンバーは
勇者+武闘家+魔法使い+僧侶
もしくは武闘家を盗賊に変えたパーティーが基本で、
時々魔法使いを外して武闘家と盗賊を入れたパーティーでもプレイします。

つまり全くの普通プレイしかしたことがないってことですね(;´∇` )

一度、武闘家+盗賊+魔法使い(のちに賢者)でやったこともありますが
これはなかなか楽しかったです。
私は一番好きなのが魔法使いなので(^.^)
あ、一番は賢者ですが(両方使えるから)それは置いといて。
ただ魔法使いがいるとどうしても足手まといになってしまうので・・・
好きな気持ちと楽なのとを比べて、魔法使いを外すこともあるんですが。


しかし、少人数プレイをやってみたいと思い立ち(一人プレイしてる人の記録を見て)勇者と賢者の二人旅に挑戦しました。

始めたときは賢者は無理なので、魔法使いで。

これが思ったよりも、すごく楽しかったです(゜∀゜)

アリアハン大陸では全然苦労もせず、
ノアニールの洞窟やアッサラームへ行くのにかなり苦労してレベル上げさせられたものの、
通常四分の一の経験値が二人に分配されるため、レベルもどんどん上がっていくし。

何より、いつもは魔法使いが足手まといになりやすいのですが、
魔法使いに助けられる場面がとても多くて、
魔法使いが役に立つ!!と感じられたことが嬉しかったです♪

どうしても、他に力が強かったりHPが高い人が何人もいると、
比較してしまって、魔法使いだけが低い感じがしてしまいます。

しかし勇者との二人旅では、本当に助け合いという感じでした。

途中、回復とフバーハが欲しくて、賢者に転職したあとは
さらに役に立ち度がグレードアップして、
今までのプレイの中で一番楽しかったかもしれません(*^▽^*)

レベル上がるのが早くて、魔法も使い放題で、
戦ってるのが普通に楽しく感じました。
飽きる前にエンディングを迎えられたし。

ただ、ラスボス戦では、フバーハもスクルトもバイキルトも使ってる暇はありませんでしたが(; ̄∇ ̄ )

賢者はベホマとけんじゃのいしを使い続けてるだけでした。
やっぱりゾーマは強いですね。


そして、最後まで勇者と魔法使いでいってみたらどうだろうな〜と思ってプレイしてみました。
・・やっぱり大変でした(>_<;)
途中から魔法使い(女)にはガーターベルトを装備させて、性格を「セクシーギャル」にしてプレイしていましたが、それでも装備は弱いし回復が勇者しかできないので苦労しました・・・。

でも、ガルナの塔のレベル上げ(メタルスライム)は本当に長いことできてよかったです♪
どくばり(必ず1ポイント与えられる・時に必殺)を装備できるのが盗賊と魔法使いだけなので、賢者に転職してしまうとほとんど倒せなくなってしまいます。
でも魔法使いだからいつまでも使える・・・ヽ(´▽`)/

なんだかんだで、いつまでもいつまでもガルナの塔に出入りしていました・・・。
通常はバラモスの城でレベル上げをするんですが、魔法使いが弱すぎて死ぬことが多かったので、ほとんどやりませんでした。

いつもネックになるやまたのおろちやボストロールも苦労した・・。
もちろん勇者がベホイミを覚えてから戦ったんですが、
やまたのおろちはヒャドに弱いからと思って、調子こいて魔法使いがヒャダインを連発していたらMPが尽きるという悲惨な展開になったし・・。
二回目のやまたのおろちにはバイキルトをかけつつヒャダインという地道な方法をとりましたが。

ボストロールは運です。
どれだけスクルトで守備をあげても痛恨の一撃には無効なので・・。
魔法使いじゃどうにもならなかったのでモシャスで勇者に代わってサポートし、そして力尽きていきました。
モシャスなんて今まで使ったことがなかったので、「う〜ん、魔法使いとの二人旅って感じがするな!」とちょっと感じました。

そんな感じに上の世界では延々苦労しましたが、下の世界へ行くとちょっと楽になりました。
回復できる「けんじゃのつえ」が買えるようになったからです♪

塔でのレベル上げ(はぐれメタルや他の敵いろいろ)は結構楽しい。
二人旅だとぽんぽんレベルが上がっていくし、勇者は歩き回ってるだけで回復する(鎧効果)ので延々戦ってられる。

最終的には賢者の時と同じくけんじゃのいしを使い続けた魔法使い。
モシャスで変身とかはしてる暇なし。(すぐにいてつくはどうを使われるので)

終わってみて・・やっぱりフバーハとザキ、ベホマが使えないのは辛かった・・・。
特にフバーハはバラモス戦のとき痛感。
でも無理かな〜と思ってた魔法使いとの二人旅もできて満足です(*´▽`*)

また楽しかった賢者との二人旅(途中までは魔法使い)をプレイしよう♪

一度武闘家との二人旅もやってみたいんですが、魔法が全然使えないのはやっぱり飽きちゃいそうなので無理だろうな〜。
魔法のグラフィックがみんなきれいで好きなんですよね。

なんにしても、3は自由度が高くていろんなプレイができるところが楽しいですね(-^▽^-)
私はほとんど同じプレイですが、何回プレイしても飽きないです。
ドラクエの最高傑作!!



HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ