ドラゴンクエスト1・2

    (エニックス)


*桃子の思い出*


ファミコン版ドラクエの、スーファミ化。
別に両方ともファミコンでやったんだし、わざわざ買うこともないんじゃないかと思いつつも、この頃は2をクリアしていなかったため、スーファミ版でクリアしようかな、と考えて購入してみました。


そんなわけで、
早速1をやってみた私。


しかし、いろんなところが便利になっててびっくりしました。

宝箱の中に、タネがあったのにも驚いた。
まあ、便利になってるのはいいんですけどね(^.^)


戦闘システムは非常に懐かしく、音楽も昔のままで、1だなぁ・・・という感じです。

1の頃って、自分が一人だから敵も一人だったんですよね。
一人でどんな敵も倒してたんだな〜と思うと、
やっぱり1の主人公はすごいですね。


そしてファミコンの1といろんな部分が同じなんだけど、
戦闘でもらえる経験値が増えているので、かなりラクになっています。

レベル上げを延々やっていたあの頃が嘘のよう・・・。



そして、私にとって永遠にトラウマである(ファミコン版参照)、マイラと大さそり・・・。

戦闘システムやグラフィックの雰囲気はあまり変えていないので、まざまざとあの瞬間がよみがえってきました。
でも隣に藍がいなくてまだちょっとホッとしましたが・・・(;´∇` )



エンディングのアッサリした感じも昔どおりで(笑)
もっと派手にしてくれてもよかったけどと思いつつ、
とっても懐かしい気持ちになりました。



2は、今現在藍とプレイ中です。(遅すぎ)
といっても相当ほったらかしており、続きをやるのかは謎なのですが(笑)

まあ、2はファミコンで一応クリアしたので、焦ることもないんですけどね。


スーファミ版では、あの恐ろしかったパスワードシステムがなくなっているのが、ラクでいいよな〜と思います(*^▽^*)



ファミコン世代の人たちは、アレをみんなやってるんだなぁ、あの恐ろしさに泣きながらもプレイしたんだよなぁ、と思うと、
これが出た頃世代の人をうらやましく思っているのも、きっと私たちだけじゃないんでしょうね・・・。


しかし、2も大体の雰囲気はファミコンと同じなので、あまり嬉しくない「勝手に王子と姫の名前決定」システムは健在でした。

せっかく主人公の名前をつけられるなら、残りの二人も決めさせてくれるか、もしくはそこそこいい感じの名前を勝手につけてくれるとありがたいです。
あのネーミングセンスはいったい・・・(゜ロ゜)



・・・しかし、どうやらその「名前変更裏ワザ」というのがあるらしいとの情報を、藍が見つけてくれたので早速やってみたところ・・・。

名前が変わった〜〜〜\(^O^)/

やっぱり、まともな名前の方が断然イイですね!!

これで安心して冒険できます。(いつ再開するのかは謎ですが)


私たちは、ドラクエはいつも攻略本とセットでプレイしているのですが、さすがにスーファミ版だからって新しいのを買うのはもったいない、ということで、ファミコン版を使用しています。
そのため、時々おや?というところがあって、攻略本をケチったために大変です(;´∇` )


それにしても、『福引き券』ってムカつきますね。


必ずくれるわけじゃないってところも、くじひいても当たらなすぎるところも、当たっても薬草だったりしてふざけんなよ、ってところも、
何もかもムカつきます・・・。


それなのに、ついやってしまうところが、ほんと〜〜にイヤです・・・(>_<)


ファミコン版でのそういったムカつき部分が、スーファミ版で解消されてることを期待したのに、全然変わってない!!(>_<。)



しかし、いつになったらクリアできるのやら。
藍はレベル上げが嫌いなので、「桃ちゃんやっといて」とかふざけたことをのたまっており、交渉決裂でなかなか進めません(笑)


私だって基本的にはレベル上げ嫌いなんだ!
特に一人でやるレベル上げは、飽きる。


まあ、いずれ、そのうち。
クリアできると嬉しいですね・・・。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ