三回目・ホークその5


いよいよ最終試練。
いつもここ来ると緊張する・・。
早速宿敵フルフル(吹雪で全滅させられる)が待ち構えています。

何回かロードしたけど必ず先制され、全滅・・・。
も、もうやだ・・・。
トパーズが効かないだけで、この状態は辛い。

仕方ないので、通せんぼしているフルフルを避けて回り道。
最終試練の場所にはいくつもの階段があって、そのすべてをそれぞれモンスターが守っているのですが、いくつかの道を選べるようです。

フルフルのいない階段を昇って上に行けそうだったので、とりあえずさけました。
・・・こんなことをしても、出口をふさいでいる風の精霊(吹雪をやってくる)は避けられないんですが。


・・・しかし今回は水の精霊にも「うずしお」(全体魔法攻撃)を使われ、全滅しました・・・。
うおおお、ルビーが無効でなければ・・・!(ルビーは水魔法無効にしてくれるはずの宝石・・でも実際は無効化してくれてない無駄なアイテム)

デステニィストーンに頼るしかない無力さが泣けてくるパーティーです。
つーか魔法攻撃が強すぎるんですよ!

とはいえ、毎回うずしおを使うわけじゃないのでまだ・・・。
しかしフルフルや風の精霊はいつも吹雪を使ってくるのはなんででしょうね・・。
イフリートも火の鳥以外見たことないし。


風の精霊は、今回ラッキーなことに一ターン目で先制を取れたため、全滅の危機は免れました(;´∇`)=3
風のエレメンタルを呼んだホーク以外は転がりましたが、
精霊のMPが尽きるまでエレメンタルに攻撃させ、尽きたらホークに戻って攻撃。
エレメンタルは通常攻撃ができないみたいなので、あとはタコ殴りで倒せます♪


しんどい思いをしつつ、やっと地上に戻れました。
さすがは最終試練・・・大変でした。
レフトハンドソードは主人公のホークにあげます。一番速くて強いのだから当然。
ウコムの鉾はゲラ=ハに。頼んだよ友よ。
・・・もう一つの武器、エリスの弓は・・・とりあえず装備させません。

ジャミルは聖杯とヴェルニーの弓でいっぱいいっぱいだし、他に器用さが高い人がいない。
そしてエリスの弓の最強必殺技はミスが多い。
どうしても覚えさせたいってわけじゃないので。


さて、あと残るは・・・
魔の島とジュエルビーストと凍結湖。


それじゃとりあえず魔の島へ。

ローザリア地方の『オービル』にたたずむおじいさん。
声をかけると「頼む、魔の島へ連れて行ってくれ!」

ここは敵が多いせいもあって、必ず金が満タンになります。
できるだけ減らしてから向かいました。

アッサリとフルフルに会って、全滅。
・・・うん、そうだった・・・一回の戦闘ごとにセーブしなきゃいけなかったんだよね・・・( ̄― ̄°)
どうも根がおおざっぱなため、すぐ忘れてしまう。
ロマサガが一撃死のゲームだということを・・・。

ここは入り口にたどり着くまでにも何回も戦闘しなきゃならないのが面倒です。
しかも四方八方から襲われて陣形崩されまくるのが・・・。


さらにコカトリスにガラハドが石化される。
・・今回はちゃんと石化回復を持っていたので、すぐに回復してあげられました。
でも・・・ガラハドはやめてほしかった・・・。
一回の戦闘も無駄にできないキャラなんだよ・・HP少ないんだから・・・。

そんなこんなでやっとの思いでたどりついた一番奥。
魔術師がいます。
ホーク「50年前貴様が捕まえた船を覚えてるか?ただ一人の生き残りが俺をここまで連れてきてくれたんだ!」
このものすごく怒ってる感じのセリフがいいです。
こういう場合ホント貴様で十分だと思う。

前回は選ばなかった三択の、「デステニィストーンについて聞く」を選んでみました。

魔術師「お前はデステニィストーンが欲しいのか?ではお前がサルーインと戦うのか・・。だが渡さんぞ!エメラルドのデステニィストーンはわしの研究に欠かせない大事な物。お前にもサルーインの手下にも渡しはせん!」
で逃げ出されました。
やっぱしね・・・どの選択肢選んでも戦えないんですね。

ていうか、この魔術師もサルーインの手下だと思ってた。
それにしてはエンディングでサルーインも馬鹿だみたいなことを言ってるけど、でも手下だと思い込んでました。
こんな最悪なやつが、サルーインの手下じゃないほうが嫌になるな・・。

まあ・・・どうせ不老不死なんて夢はかなわないでしょう。
魔術師はいずれこの場所で死ぬ。
それをなぐさめに帰ろう・・・・。

ここでやっとシフのガーラルフレイルも最大にアップ!
結構時間がかかったな〜(;´∇`)大変だった。


魔の島もクリアしたので(クリアというと微妙だけど)次は凍結湖に。
凍結湖へはまず騎士団領へ行ってから南下する。
雪原を執拗に追いかけてくるモンスターがいつも怖い・・・。

凍結湖の城、入り口の赤魔道士は軽く無視して、先へ進みます。

やっとガラハドのガーラルソードが最大にレベルアップ!
ガラハドは素早さが遅くてなかなか攻撃してくれないため、ホント時間がかかった・・・。
ハッキリ言ってガーラルソードは、最強必殺技のために買ったので、使えなかったらホントどうしようかと思った。
(それまでの三つの必殺技はイマイチ攻撃力は強くない)

奥まで進むと、オブシダンソードを守るフルフルとのバトル!

ホークはいつものように風のエレメンタルで防御態勢。
・・だったけど、何と初めてフルフルが「吹雪」以外の行動を!
「つの」で一人に250くらいのダメージを与えてきた。
へえ、フルフルも吹雪以外の行動をとることがあるんだ・・・。
今まで一度も見たことがなかったですけど。

一応ホーク以外のキャラにも攻撃をさせていたので(いつもフルフルに殺されて無駄に終わるものの)
ジャミルの「皆死ね矢」(ヴェルニーの弓三個め必殺技)がさく裂し、一撃でフルフルを仕留めてくれました♪
この必殺技も割と便利ですよね。
効けば全体攻撃なので、全員を葬ってくれる。

・・ただ攻撃力が全くないのか、効かないとダメージを全く与えられないのが問題(・ω・`*)


フルフルを倒してオブシダンソードを手に入れた後、下に行くとサルーインの手下・ヘイトが通せんぼしてきます。
まあこんなソード別にいらないんだけどさ。
必殺技もサルーインに効かないようだし。

・・でもサルーインに渡すのもなんか腹立つから手に入れておく。 

ヘイトとのバトルではシフが殺されただけですんで一安心。
ロマサガやってると、誰かが死んでも特にどうとも思わなくなっていく・・・。
それだけ死にまくってるということか・・・。

・・・しかし。
今回はどうも武器のレベルが上がりにくい(;´д` )

このままでは聖杯をレベル15までは上げられなそう。
・・聖杯を持ってるのはジャミルだけど、
「大弓を最大まで上げたらどのくらい強い技が使えるのかな」などと思って大弓とヴェルニーの弓を使っていたのがまずかったか・・・。

結局なかなか上がらないので、大弓をあきらめてヴェルニーと聖杯をメインに使ってはいるものの、遅すぎた。

ついでにウコムの鉾も、全然上がらないから困ってます。
「稲妻」までは覚えないとラスボスで使えない・・。
大丈夫かなあこのパーティー。


心配になりながらも、バファル地方の『メルビル』下水道に行ってみました。

目的はブッチャーの隠れアジト。(かどうかはわからないけどそんな気がする)
以前行けなかった下に行けるようになってるかもしれない、ということで。

ドキドキしつつ下水道のアジトに入ると、相変わらず海賊がうようよ。
もうメルビルを襲うのは失敗したんだからパイレーツコーストに帰ればいいのに。

あっ、行ける!!下に進めるヽ(゜∀゜)ノ
以前行き止まりだった下の通路を通れるようになってます。

ブッチャーは・・いませんが、ジュエルが二個手に入った〜〜〜!!
ラッキー♪
ブッチャーの隠し財産だと思うとなおさら嬉しい。


満足したところで、あと行っていないのはただ一つ。

『ブルエーレ』から『オービル』へ船で向かい、
『北エスタミル』から『南エスタミル』へ船で渡り、
『南エスタミル』からフロンティア地方へ。

目指すは『ジュエルビースト』です。

このあたり、バーバラでプレイしてた時は車移動でサクサクだったけど、車がないと敵がいっぱいいてうっとうしいなあ。
車レンタルしてくれないかなあ。


ガラハドには、ラスボス用のガーラルソードをクリアしてもらったので、あとは適当に遠近対策と思ってエリスの弓を装備させておきました。
ところがこのエリスの弓が、あっという間にレベルが上がる上がるΣ(゜ロ゜;)

前回クローディアに装備させたとき、本当にレベルが上がらなくて「なんなんだよ」と思っていたのに、簡単にレベル5にアップ。
むしろ今回はウコムの鉾が上がらな過ぎて・・・。

武器の上がりやすさってどう決まっているのでしょうか。
全部ランダムなのでしょうか。謎です・・。


ジュエルビーストを捜索していると、やっとジャミルの大弓がレベル15(最大)にアップ!
うん、一応は大弓とヴェルニー、聖杯を使わせていたのです。
レベル10からの上がりは結構早かったのでよかった。

てなわけで、さっそくその威力を試す時!!

ジュエルビーストとのバトル。
ジャミルは大弓の「鳥殺弓」(最強必殺技)を選択!
1380ポイントくらい。なるほど結構強い!
でももうちょっと強いかなと期待してた・・。

シフはガーラルフレイルの「亀甲羅割り」(最強必殺技)!
おお、2000ポイント!強〜〜い♪
覚えさせるの大変だったけどこれは使えそうだ( ̄+ー ̄)

・・ちなみにガラハドは・・必殺技使わせる前に、ダブルアタックの一撃を浴びて死す。
・・・HPないから・・・。

で、次のターンでジャミルはヴェルニーの二個目の必殺技「二本射ち」を選択。
1800・・・・・・!?

・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。

うん・・・そうか・・・やっぱり。

大弓はやっぱり大弓だったんだね。・゜・(ノД`)・゜・。
最強になっても、ヴェルニーの二個目に負けちゃう程度の攻撃力だったとは・・・・!
これまでのレベル上げは一体・・・・・。

・・・・・・。
でも、気になってたから・・・
それが解明できて・・・よかった。
もう同じ失敗はしないから・・・これでよかった。
アハハハハ。・゜・(ノ∀`)・゜・。


・・精神的ダメージを受けたものの、ジュエルビーストは倒しました。
その前にシフも殺されたけど。
やっぱジュエルビーストは強いな・・・。

ジュエルビーストを倒すと、洞窟内のモンスターがいなくなります。
そして『ウエストエンド』の町も元通り平和に。
・・北とか北東の村とかは人っ子一人いないので不気味ですけど。


さあ、いよいよすべてのイベントをクリアしました!
・・でもまだ、HPが700いってない・・。
今回敵からうまく逃げられすぎたのか・・・?

初回プレイでこっちのHPが700を超したあたりでクリアしたため、一応のめやすを700と考えている私。
何となく不安が残る状態です。


そのあとはローザリア地方に戻り、『イスマス』でレベル上げ。
ここがラスダンに通じてるわけですが、敵も結構いるからちょうどいいレベル上げ拠点。

そうこうするうち、やっとウコムの鉾の「稲妻」を覚えました。
もうずっと上がらなくて不安だったけど、『ジュエルビースト』に行ったらそれが嘘のようにポコポコと上がり始めてくれて助かった♪

そして、レフトハンドソードもやっと最強必殺技の「不動剣」をゲット。
これがなければサルーイン戦に行く気がしません。
ホントは全員に覚えさせたい必殺技・・・。

ところでガラハドのエリスの弓。すでにレベル14。
え、早くない?
だってフロンティアに来るときに装備させたのに・・・(゜ロ゜)

エリスの弓には全く期待していなかった(最強必殺技はミスが多い)ので、嬉しいのか嬉しくないのか微妙です。

でも最初、ガラハドに弓なんて・・・と思ってたけど
レベルが上がるとミスもほとんどしなくてしかも攻撃力が高いため、
ものすごく役に立ってたりします。
今ではむしろ、ガラハドは弓使いだったのかもしれないと思うほど。



その6へ  ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ