トルネコの大冒険〜不思議のダンジョン〜

    (チュンソフト)


これは私が買ってきたソフトです。

とあるゲーム紹介の本を読んで、そこに書かれていた文章がとてもよく、
このソフトやってみたいなあ、と思って買ったものです(^.^)


このソフトは非常に単純明快で、主人公のトルネコ(ドラクエ4の仲間キャラクター)が不思議のダンジョンと呼ばれるダンジョンへもぐって、いろんな未知のお宝を拾ってくるというもの。


不思議のダンジョンはその名のとおり、入るたびに地形が変わるダンジョン。

そして入ると入り口や出口がなくなり、下へ降りる階段だけが残る。

脱出するには、リレミトの巻物を読むか、ダンジョンのお宝を入手するか、敵に倒されるかという三択。



私はRPGでダンジョンが大嫌いという人間なので、
ダンジョンしかないRPGなんて面白いわけないじゃん
と思っていたのですが、コレが大間違い。


こんなに面白いソフトがあったんだぁ〜〜(*^▽^*)

というくらいの素晴らしい面白さでした。
とにかくハマります。



ドラクエファンなら懐かしい敵やトルネコというキャラクター、
それだけでもプレイする価値は十分にありますが、
私のようにダンジョン嫌いな人でも、楽しくプレイできる要素がちりばめられています!!


PPGの場合、プレイヤーが物語に入り込めるかどうか、が面白さのポイントになりますが
このゲームはまさにトルネコが自分自身。

敵と戦いつつ、どんどん減っていく満腹度を気にしながらパンを探す。

強い武器や防具が手に入った時の満足感。

またそれが呪われていたり、強い敵に会って死んでしまったときの絶望感もリアルです・・・。


一回一回が真剣勝負で、これほど一体感を感じられるゲームってそうそうないんじゃないだろうか?
というくらいです!(-^▽^-)



その理由の大きなものとしては、リセットができない、という点にあります。

どれだけすごいものが手に入ろうが、死んでしまったら全部なくなる。

オートセーブなので、たとえリセットしても、死んだところからやり直しになっていて、手に入れたものはなくなっています。

また、死にそうだと思ってリレミトの巻物を読んだら、再びダンジョンに入るときはトルネコのレベルは1に戻っていて、倉庫がない場合は持ち物をためておくこともできません。
(倉庫は物語が進むと使えるようになります)


それは本当に本当にキツい(>_<)

その瞬間、ゲームの電源を怒りに任せて何回切ったかわかりません!


しかしまた、少しすると再び始めてしまうのです・・・(;´∇` )

「今度こそ!」
と、気合を入れてプレイしてしまうのです。


それこそまさにトルネコマジック!!


そして、
たとえ死んでも、どうにもならないほどたいしたアイテムが入らなくても、
「次の冒険こそ!」という気持ちになれる。

だから、プレイしてて楽しいと思えます。


そして、本当に単純なことかもしれないけど、
ダンジョンでお金を貯めてそれを持ち帰るたび少しずつ大きくなっていく店や町が、達成感を高めてくれます(*^▽^*)


また、トルネコの世界の人たちは本当にいい人たちばかりで、ほのぼのしてて、そういうのを見ているのも大好きです。



トルネコが探し求めた、不思議のダンジョンのお宝『しあわせのはこ』。

それは本当に素敵なエンディングでした。


プレイしてよかった〜〜〜!ヽ(´▽`)/

って心から思えるゲームでした。



このゲームは、「ダンジョンRPG」というジャンルを作ったゲームだと思います。
以来、いろんなところからダンジョンRPGが出ましたが、やっぱり一番好きなのはトルネコかな?って思っています。

トルネコもシリーズになっていますが、オートセーブじゃなくなったのが残念ですね〜〜。(といいつつホッとする部分もあるんですけど)



HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC その他へ  藍の思い出へ