ワギャンパラダイス

  (ナムコ)


ワギャンシリーズで私たちが最後に購入したのがこのゲーム。
今までのワギャンと比べると、風貌が丸っこいというか、漫画っぽいような雰囲気のワギャンですね〜。カワイイけど。

このゲームは、
ワギャン兄妹(タクトとカリン)が島の異変を調べに冒険する「アクションゲームモード」と、
プレイヤーがすごろく形式で遊ぶ「ミニゲームモード」の二つに分かれています。

アクションゲームモードでは、いつものシリーズと同じくアクションゲームが楽しめます。
プレイするときに自分の年を設定でき、それによってミニゲームの内容が変化するシステムになっているようです。

・・・・すっごく小さい子とか、うんと年上に設定すると簡単になるってことかなΣ(゜∀゜)

しかし・・・・なんか今回難度が上がってるような気がするのは気のせいでしょうか。

背景が今までみたいに張り付いている感じじゃないため、背景と敵が見分けにくくて敵に体当たりしてしまうことも多いし。
(張り付いてるほうが見やすくて好き。目も疲れないし)


そして私と藍(妹)が困難を極めるステージが・・・!

途中知り合う鳥のライティの背中に乗っけてもらうことがあるのですが、
ライティの背中に乗っているときは攻撃できない。

空中を、敵を避けながら進むステージ。

これが難しい〜〜〜〜(つД`)


私たちは、今までのワギャンシリーズで、ワギャコプターというアイテムを使いこなすのが苦手でした。
ワギャコプターは途中でもらえるアイテムで、空を飛べる代わりに攻撃ができなくなるというもの。
あまりにも難しいので、もらわないようにしてプレイしていたほど。

・・・・・・今回は必ずライティの背中に乗らなければ進めない(T∇T)

というわけで、ライティの背中に乗るステージで行き詰ることの多さときたら。


二人とも苦手なので、交代しながら(死んだら交代)プレイするも、
ライティの背中に乗ってるときのメロディにだんだんムカついてくる始末。
なんせすぐ死ぬので、またそのメロディの最初部分を聞く羽目になるわけです。


難関はライティばかりではなく、今回はミニゲームがずいぶん増えました。
「がったいパズル」「かいてんクイズ」「くるくるパネル」「おなじえどのえ」「パネルサーチ」「ことばパズル」「さんすうクイズ」「ドレミサーチ」

ワギャンではステージをいくつかクリアごとにボス敵がいて、
ミニゲーム対決をして勝てたら通れる(クリア)というシステムです。

・・・苦手なミニゲームの場合、せっかくステージをクリアしても・・・ということに。

まあ、私は「くるくるパネル」「さんすうクイズ」「ドレミサーチ」が苦手なのですが、藍は三つとも私よりは得意なので助かりますけど(;´∇` )

「くるくるパネル」は隠れた数字を当てるというものです。
隠してるパネルがくるくると回ってチラッと下の数字の一部分を見せるので、そこから数字を推理して当てることになります。
・・・やっててイライラします(; ̄∇ ̄ )
デジタル数字をにらみ続けるつまらなさときたら。

「さんすうクイズ」はズラッと並んだパネルから、目的の数字を探し出すというもの。算数の問題の答えをパネルから探すという・・・
・・・やっててイライラします・・・。
数字を探すのは面白くないんだってば(*`Д´)ノ

「ドレミサーチ」は音当て。
音ごとにコントローラーのボタンが設定されていて、流れた音のボタンを押すというもの。
・・・・暗記って苦手・・・・(TロT)とくにこれが苦手。次がくるくる。さんすうは苦手というより嫌いなだけ。

藍もこれらのゲームは好きではないようですが、私がドベタなので無理やり押し付けています・・。


他のゲームは割と好きなものもあり、まあ普通レベルのものもあり。
「がったいパズル」は中央にあるブロックとピッタリ合うものを探すゲーム。
何の面白みもないブロックですが・・・単純なのでやりやすいです。
じっくり見ながら当てると時間切れになってしまうので、時々勘に頼ったりしつつ。

「かいてんクイズ」は大きな虫メガネの中で絵が回転していて、その絵を当てるもの。
いくつかの候補があるので、その中からこれだと思うものを決定する形式。
これは割と好き♪色だけで判断すると、「エッ!?」と思うときもあって面白いです(*^▽^*)

「おなじえどのえ」は中央の絵と同じものを当てるゲーム。
四つのうち三つは逆向きの絵になっています。
これも面白いです。逆になってても、色合いがハッキリしてわかりやすい絵とか、サッパリわからない絵とかあって・・・。

「パネルサーチ」は隠れた文字を推理して当てるゲーム。
文字を推理するだけじゃなく、パネルの中からその絵を選択することで正解。
「〇〇〇う〇し」→「てんとうむし」→てんとうむしの絵を探す。という流れ。
これも好き。結構苦手なのですがやってて楽しいです。

「ことばパズル」はバラバラになっている言葉を並べ替えて、ちゃんとした言葉にするもの。
ヒントが出るので、そのヒントをもとに言葉を推理して並べ替えていきます。
『ヒント食べ物  うざょぎ→ぎょうざ』みたいな。
これ大好きです(-^▽^-)こういうのは楽しい。


それと、ステージ上にある星を100個とるとボーナスゲームがプレイできて、そこでワギャンの数を増やすことができます。
「つるつるダーツ」「スキッドレース」「メダルポッパー」の三種類のゲームと、普通に1アップするという四択から選べます。

「つるつるダーツ」は氷の上をワギャンが滑って距離を競うもの。点数によってワギャン1アップ。

「スキッドレース」は球に乗ったワギャンを、コースから落ちないように操作してゴールするもの。

「メダルポッパー」はパチンコ形式に球を打ち出して当たればワギャン1アップ。

うまくやれば1アップ以上のアップができるようになっていますが、
私たちはメダルポッパーのみ!これだと3アップくらいできることもありますが、スキッドなんて難しすぎて・・・。

しかし結局1アップしたとしても、ライティステージや嫌いなミニゲームなどで、あまりクリア回数は多くないです・・。


私たちがプレイするのは、ほとんど「ミニゲームモード」。
これは二人プレイができるすごろくゲームなので、私と藍がやるのにピッタリなのです♪

ミニゲームモードでは、四種類からすごろくを選び、ミニゲームの勝敗でコマを進めていきゴールする仕様です。
ミニゲームをプレイし続けるモードなのですが、
最初の一回以外は、自分たちでやりたいゲームを選択できるので、
嫌いなミニゲームはプレイする必要がないのが魅力!

さらに、このモードでも「スキッドバトル」(スキッドレースと同じ)や「つるつるダーツ」が楽しめます。
あと新たに「ふわふわバスケ」というゲームもプラス。

「スキッドバトル」は、四種類のステージの中から好きなのを選び、そこで相手を穴に三回落とせば勝利というゲーム。
自分と相手は玉乗りしており、一回動き出したらなかなか止まれない。
相手を押して穴に落とすもよし、相手のミスを誘うもよし。

「つるつるダーツ」は、3セットか5セットを選び、(お互い一回ずつ行動で1セット)点数のついた氷の上を滑って、点数が高いほうが勝ち。
滑りすぎると穴に落ちる。

「ふわふわバスケ」は1対1のバスケ対決。ボールを息で押し合い、相手のゴールに入れたら勝ち。1点先取だけでなく、3点先取5点先取ルールにすることもできる。


私と藍のミニゲーム対決、というわけです。
私には前述したとおり、苦手で嫌いなゲームが三つあり、さらにパネルサーチのように、藍の方が得意なものもあります。

が、藍は三つのゲームが私と同じく嫌いなので、選びません。

そして藍は・・・好きなゲームがかなり偏っているのです。

藍の好きなゲームは、「スキッドバトル」「つるつるダーツ」「ことばパズル」の三つ。
パネルサーチはまあまあ、といったところのようです。

でもって、その三つしか選ばない(;´∇` )


そんな藍ですが、ある時期「つるつるダーツ」にヤケにハマったことがありました。

このすごろくゲームは、ゲームに勝った方がルーレット(これで出た目で進む)をまわして進み、負けた方が次のゲームを指定できるシステムです。

私が負けた場合は私が好きなゲームいろいろの中から順番にやるのですが、藍が負けた場合は必ず「つるつるダーツ」ということに(; ̄∇ ̄ )

よく飽きないな・・・。


そして「ことばパズル」にハマったこともありました。
上と同じです。

・・・なんで一種類のゲームオンリーなんだろう・・。


そして今。
彼女は「スキッドバトル」にハマり倒しております( `▽´;)

このハマリはかなり長く、このゲーム自体頻繁にやるわけではないのですが、やるたびに延々スキッドバトル。

しかしスキッドバトルは、藍ヘタ。

10回中8回くらいは負けてるような感じです。
それでも藍はこのゲームを選び続ける・・・。

とにかくスキッドバトルの世界がツボなのでしょうね。


・・・ちなみに藍の戦法はいたって簡単。
ひたすら逃げる。

そして追いかけてきた私が、穴に落ちるのを狙う。

お互い玉乗りの状態なので、動き出したら止まるのはけっこう困難ですが・・・なぜか藍は、止まるのがうまいです(; ̄∇ ̄ )
ピタッと止まる・・・。

そして、動き出したヨタヨタな私が穴に落ちるのを待つわけです。

・・・・・うん、まあ、あまり落ちませんけどね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

そして藍に追いついた私が藍のワギャンをていっと突き飛ばすと・・・
藍のワギャンは穴に落ちていく・・・。
というパターンが一番多いかな?


私は藍が延々スキッドなので、自分が選ぶ際には選びません。
藍は私が選んだ、大半好きじゃないゲームを「ええ〜これ?」と言いながらプレイ。

・・・でも、同じゲームしかやらないんじゃ飽きるからね(^_^;)

・・・・といっても・・・
スキッド→藍が負ける→藍が次のゲーム選ぶ→スキッド・・・・。

延々スキッドバトルやってるときもあるんですけどね・・。

たまにすごろくで、「次のゲームを選べる」コマに当たると、勝ち負け関係なく選べるのでそのときに違うのをやったり・・
藍が珍しく勝ったときに違うゲームを私が選んだりしながら、
ほぼスキッドバトルすごろくになってる感じで。


まあ、スキッドバトルは純粋に1対1のバトルという感じで面白いし、ワギャンの顔も可愛いし、私も割と気に入ってます。
なので、本編差し置いて、ミニゲームモードばかりプレイしているのでした(;´∇` )



HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC アクションへ  藍の思い出へ