ワギャンパラダイス

  (ナムコ)


スーファミ版のワギャンシリーズ。

ストーリー仕立てのアクションステージをクリアしていく「アクションゲームモード」と、
すごろく形式でミニゲームをくり返す「ミニゲームモード」があります。

「アクションゲームモード」はタクトとカリンの兄妹が、島の異変に気づいて原因探しの旅に出るストーリー。
まあいつも通りのアクションステージなんですけど。
背景がゴチャゴチャしていてちょっと見づらいですが、基本的には今までのワギャンシリーズと大差はない感じです。

ただ、ライティという鳥の背に乗って、敵をひたすら避け続けるステージはいらなかった・・・(T_T)

このステージでえんえん死にまくるせいで、ライティも嫌いになりそうです。(いい奴なのに)
過去に何度か完全クリアしたものの、最近は全くできず・・・。
そのため、最近こっちのモードはあまりやりません( ̄ー ̄°)


私たちがやるのはもっぱら「ミニゲームモード」

「アクションゲームモード」でも随所で登場する様々なミニゲームを、じっくり堪能できるモード。
もちろん、私たちは二人対戦型です。
サイコロを振ってマス目を進み、そのたびにミニゲーム対決を行います。

マス目に「えらぶ」と書かれていたら、進んだプレイヤーがどのゲームで対決するかを選びます。
何も書いていないマスなら、「〇プレイヤーが選んでください」と出るので、そのプレイヤーがゲームを選びます。
マス目には「すすむ」「もどる」などもあり、当然ゴールした方が勝ちです。
ちなみに、ゴールにきっちり止まれなければ、ゴールすることはできません。

ゲームは全部で11種類。
「がったいパズル」  
中央のブロックの周りを回る複数のブロックの中から、  
中央のブロックとピッタリ合うブロックを見つけるゲーム。  
「かいてんクイズ」  
高速回転しているものが何かを当てるゲーム。  
(いくつかの候補があり、その中から選択)  
「くるくるパネル」  
くるくる回るパネルの下に書かれている4つの数字を当てるゲーム。  
「おなじえどのえ」  
4枚の絵の中から、中央に表示されている絵と同じものを選ぶゲーム。  
(3枚は逆向きになっている)  
「パネルサーチ」  
ヒントをもとに隠れた文字を推理し、  
その文字が示す絵をパネルの中から探すゲーム。  
「ことばパズル」  
ヒントをもとにバラバラになっている言葉を並べ替えて、  
正しい言葉に直すゲーム。  
「さんすうクイズ」  
1〜40までの数字がランダムに配置された表の中から、  
提示された数字を早く見つけるゲーム。  
「ドレミサーチ」  
3つの音ボタンがランダムで押されるのを記憶し、  
同じ順番で、相手より速く押すゲーム。  
「つるつるダーツ」  
氷の上を滑った距離によって点数が加算されるゲーム。  
遠くまで滑れると高得点。  
「スキッドレース」  
球に乗ったワギャンを操り、コースから相手を落とすゲーム。  
「ふわふわバスケ」  
中央からボールを息で押し合い、相手のゴールに入れるゲーム。

とまあ、いっぱいありますが、
嫌いなミニゲームはいっさいやりません(*^▽^*)


私が好きなのは
「スキッドバトル」「つるつるダーツ」「ことばパズル」の三つ。
「パネルサーチ」もわりと好き。カラフルでキレイだし、推理も楽しい。

逆に嫌いなのは
「かいてんクイズ」「くるくるパネル」「ふわふわバスケ」「ドレミサーチ」
「かいてん」は回ってるのがうっとうしい。止まれ! わからん!
「くるくる」はくるくるしてるのがイライラする。パッと見せろ、パッと!
「ふわふわ」は疲れる。にも関わらず、相手のゴールにボールを運べたためしがない。
「ドレミ」は覚えるのがめんどくさい。おまけにつまらない。

「がったいパズル」「おなじえどのえ」「さんすうクイズ」もあんまり好きじゃない。
全部に共通するもの、「楽しくない」ギャフン。


それにひきかえ、好きなものは大変わかりやすい。

「スキッド」は小さいワギャンが玉乗りをしている様のなんて可愛いこと(//∇//)
オマケに落ちる様もかわいいんだ・・・これが。
「つるつる」は単純操作でパッと片がつく素敵仕様。
おまけに滑るワギャンが超プリティー(*´v`*)
「ことば」は推理が楽しい。
間違った並べ替え(途中)のまま終わっちゃって、できた言葉で笑えるのもイイε=(>ε<)

うん、つまり私は、
単純で可愛くて笑えるものが好きらしい。

だから私が選べるときはいつもその三つ。
パネルサーチは、桃ちゃんが選んだときに楽しくやる感じ。
あとはもう、ひたすらその三つ。

最近は「スキッドバトル」がお気に入り♪
もーうワギャンが可愛くて可愛くて。

・・・・ヘタなんですけど。

ええ、これだけスキッドバトルが好きで、
それはもうえんえんやり倒しているというのに、なぜヘタなのか疑問なのですが。

とにかく、つるっと滑って穴に落ちること落ちること。
桃ちゃんの高笑いが聞こえます。
最近は、高笑いと言うより「ふっ(また落ちたわね)」的な感じですが。
しかしそれでも懲りずに私は「スキッドバトル」を選び続けます。

とにかく可愛いからね!(゜▽゜)


いつか、この「スキッドバトル」で桃ちゃんを「まいった」と言わせてみせます。

滑るステージが何より嫌いな私が、唯一二つも滑る系ゲームを好きになったという、稀有なゲーム、ワギャンパラダイス。

その目標が達成できたとき・・・

きっと私は、
全てのゲームの滑る系ステージを
克服できていることでしょう!!ヽ(゜∀゜)ノ



・・・・夢は大きく持とう、うん。

いや、その前にまずこれでもう少し勝てるようになろうよ、自分・・・。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC アクションへ  桃子の思い出へ