スーパーマリオワールド

  (任天堂)


マリオ大好き♪の私たちが、スーファミでのマリオで唯一持っているソフトがコレ。

ヨッシーという恐竜キャラが新キャラとして登場してますね。


このソフトは非常に長いため、
セーブができるようになっています\(^O^)/


セーブができるって、なんて嬉しいんだろうとコレやるたび思います。


好きなところでやめられるというのは、
時間があまりなくてもプレイできるという利点があります。


オマケにコレには、簡単にパワーアップできるボーナスステージが用意されていて、ステージに入る前に、マリオを大きくしたり、ファイアーマリオ、マントマリオにしたり、1アップもしたい放題ヽ(´▽`)/


至れり尽くせりでありがとう!!!


熟練者ならば、「そんなに簡単にされるとつまんない(¬ε¬)」とか思う人もいるかもしれませんが、私のようなアクション苦手だけど好きタイプには、
神様のようにありがたいです!!


おかげで、ある程度までなら私も進めます♪

・・・それでも、クリアできたことはなかったり(つД`)

だって・・・ラストステージがあああ。


でも、藍がクリアしてくれたのを見たので、満足なんですけど☆


マリオとルイージ、私と藍は二人プレイでやることが多いです。


今回の話は、例によってさらわれたピーチ姫を救うのが目的ですが、
同じくさらわれた、ヨッシーの仲間たち(タマゴたち)を助け出すのも目的。


とにかく広いマップで、いろんなステージがあって、面白いです(*´▽`*)


そして今回のマリオパワーアップの「マントマリオ」。
コレは超便利。

ファミコンの3のしっぽマリオと同じく、マントで敵をすっ飛ばして倒したり、
空を飛べたりするんですが・・・

さらにマントを上手に使うことで、空を飛び続けることまでできるΣ(゜Д゜;)


・・・ますますファイアーマリオの活躍がなくなった・・・。

でも、ほとんどの敵をなぎ倒せる上、
ジャンプの着地もしやすいマントマリオをどうしても選んでしまいますね。

ファイアーマリオも大好きなんだけど。


そして、ヨッシー。

ほぼ何もかもを飲み込むことができるお助けキャラ。

が。

私はヨッシーの扱い方が超下手。・゜・(ノД`)・゜・。


ヨッシーを連れていると、死ぬ確率が多いこと多いこと。

ヨッシーに乗った状態で敵にぶつかると、ヨッシーが勝手に走り出し、
マリオは落とされるため、「ヨッシー待って〜〜」と追いかけ・・・ 

穴に落ちる。

敵にぶつかる。

ヨッシーももちろん、戻らない・・・。


ヨッシーのバカ〜〜〜〜!!!・゜(≧Д≦)゜・


・・・好きなんだけど。

ヨッシーは可愛いし、役に立つし、大好きなんだけど。

でも、苦手です・・・。
扱い方が、下手です・・・。



藍は、青いヨッシーが好きらしい。

普通、手に入るヨッシーは緑色なんですが、
特殊なステージでは、青、黄色、赤ヨッシーを仲間にできます。

緑のヨッシーは、敵を飲み込むだけなのですが、
三種のヨッシーは、ちょっと違う能力もある。

中でも青いヨッシーは、カメを飲み込んでいる間だけ、空を飛べるΣ(゜Д゜;)

まあ、緑ヨッシーも、青いカメのこうらを飲み込めば空飛べるらしいですけど。


便利なのと、藍は青が好きなので、わざわざ青ヨッシーを仲間にして
ステージに入る姿をよく見かけます。

私は・・・緑でいいです。

どうせすぐ手放すことになるのに、面倒ですから(; ̄∇ ̄ )
まあ、緑ヨッシーが一番好きだってのもあるんですけど・・。


ホントに、ヨッシーを上手く使えるようになりたいですね・・・。



至れり尽くせり、で言えば、各地に設置された「スイッチ」もその一つ。

スイッチを押すと、今までは何もなかったところに補助のブロックが出てくれたりします。

スイッチを押してないと、相当苦労するんで、モチロン全部のスイッチを押して進みますが・・・
上級者であれば、押さないで進むことも可能。



そして、ボスキャラもいろいろ倒し方が違っていて、面白いです。

私はブイブイだっけ・・・?
マヌケに口をあけてるボスキャラが好き(^.^)

顔が可愛いのと、5匹くらいいるブイブイの乗っているブロックを、下から叩いて倒していくという倒し方も気に入っています。


あとは、アスレチック系のステージと、水中ステージが相変わらず大好き♪

両方とも藍は嫌いみたいですけどね〜。

水中ステージをもっと増やして欲しかったかな、と私的には思いました。


とにかくこのゲームは超お気に入りで、クリア回数はそれほど多くはないものの、やりまくっております(-^▽^-)

今は3D化してしまったマリオ世界で、もう私たちにプレイはできそうもないので、
このソフトは大事です。

エンディングは・・・まあ、アクションゲームですからたいしたことはないかもしれませんが、やっぱり見ると、スッキリしますね。

面白いです♪♪



HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC アクションへ  藍の思い出へ