スーパーマリオワールド

  (任天堂)


私たちが持っている、マリオシリーズ唯一のセーブができるソフト。
おかげで、1日でクリアできなくても・・・と言うか1日じゃ絶対無理ですが・・・続きができるので、
ワープを駆使して何とか時間内に終わらせようとしなくてすむ、のんびりソフトです。

もちろん、クリアできるかどうか、と言うとまた話は変わってくるのですが。
時間さえかければ必ずクリアできるって訳でもないのが、痛いところ(;´∇` )


さておき、このゲームはホントに大好きで、桃ちゃんと二人プレイでいつもやっております。

私がマリオ、桃ちゃんがルイージを使っています。

このゲームの目玉は何と言っても
「マントマリオ」「ヨッシー」

マントマリオの便利さは、他の追随を許しません。
Bダッシュで空も飛べるし、十字キーとの併用で、平行飛行によるスタートからの一直線ゴールさえ可能です。
さすがに面白くはないのであまりやりませんけど(^−^;)

必要なときにはこれを使うのですが、まあ便利。
コインが並ぶステージでこれをやると、まさに夢の中.:*・。.:*・°

そして、ヨッシー。

何でもパックンと飲み込んでしまえる彼は、冒険の頼もしい仲間です。
さすがに大きなものとか飲み込めないものもありますけど、
マリオが近寄れない敵を、遠くから舌を出してパックン。

気持ちいい〜〜(≧▽≦)ノ

でも、このヨッシーの扱いはかなり難しいです。

すぐに勝手に走り出すから、追いかけるのが大変で大変で。
ヨッシーに気を取られるので、うっかり敵に当たったり落とし穴にはまったり。
死ななくてもいいところで、ヨッシーのせいで死んだりするとムチャクチャ悔しいですO(*>д<)o


まあ、そんな苦労はあるものの、やっぱりヨッシーは大好きです。
その中でも、とりわけ青ヨッシーのぷりちーなこと。

普通のヨッシーは緑色で、他にも赤と黄色のヨッシーがいますが、
何と言っても私のイチオシは青ヨッシーです。

色ヨッシーには、普通のヨッシーにはない特殊能力があります。
カメの甲羅を口に含むことで、能力が使えます。
赤ヨッシーは炎を吐いて攻撃、黄色はドッスン地響き攻撃ができます。

青ヨッシーは、カメの甲羅を口に含んでいる間だけ空を飛べるという能力を持っています。

この空飛び能力が便利、というのもあるにはあるのですが、これはけっこう、使い勝手的にはいいとは言えません。
一定時間経つと口に含んでいたカメの甲羅を飲み込んでしまうので、イキナリ落っこちてしまうからです。

結構これで何度も死にました・・・(T_T)

なので、能力自体はあまり使うことがありませんが、とにかく青が好きなので、私は青ヨッシーを愛してやみません。
青ヨッシーが手に入る、「スターロード」のステージにワザワザ足を運び、彼をゲットしてから、ステージに挑むということもしばしば。

そう、「スターロード」!!

私が青ヨッシーともども愛してやまないステージは、何と言ってもこのスターロードです。

バニラドームとか迷いの森などの面クリは桃ちゃんに任せ、私は途中からスターロードに入りびたり。

色ヨッシーたちが手に入るステージをクリアしたら、中央のスターロードからスペシャル面に行けます。

このスペシャル面が、かなり難しい!

大体私がこのスペシャル面で苦戦している間に、桃ちゃんがブリッジから迷いの森まで1人でクリアしていたりします。
「帰ってこ〜い」とか言ってる桃ちゃんを軽く無視しながら、私はスターロードで行ったり来たり。
いつもすまんよ、桃ちゃん・・・。

とにかく難しいので、大体はクリアできないのですが、
一度、クリアしたとき、裏面にワープして・・・

とんでもなく気持ち悪い世界に行ってしまったので、
(しかも、もう元に戻れなかった)
これからはもう二度と裏面には行くまい・・・と心に誓った思い出もございます( ̄ー ̄°)



ここにはボーナスステージ「うらみち」があったり、
(キノコ、フラワー、羽根、1UPキノコ、ヨッシーが手に入るブロックだけがある、敵もいないステージ)
ステージを楽にクリアできるようになるお助けブロックが出現する「スイッチ」があったり、
かなりプレイヤーに優しいつくりになっており、私たちのようなぬるいプレイヤーには大助かり。

それでもかなり苦労して進んでいるので(; ̄∇ ̄ )


とにかく楽しいマリオワールド。
それをもっと楽しくしてるのが、やっぱり二人でやっているってことですね!

私が好きなスターロードにかまけていられるのも、
苦手な水中面やアスレチック面をやらないですむのも、
二人プレイならでは♪

今後も、私たちにできる数少ないマリオのソフトとして、このゲームはやり続けていくでしょう。


・・・壊れないでね・・・(切実)



HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC アクションへ  桃子の思い出へ