私が連れる航海士


私がいつも連れている航海士たちは、運が「普通」以上、航海レベル&戦闘レベルがそんなに高くなくても仲間になってくれる人ばかり(^.^)

運についてはよくわからないのですが・・・低いと、嵐にあいやすいとかあるらしいです。


一番初めに仲間にするのは、すぐに仲間になってくれる
ダルテ・ペレイラ(ナポリ)

航海レベルを5にすると仲間にできる
アンソニー・ジョンソン(アテネ)

そして、戦闘レベル7くらいあれば仲間にできる(それ以下でもできる人もいる)

ジャン・ラムジオ

ディオゴ・ファグンデス(バレンシア)

ディエゴ・ベラスケス

チェザレー・フェデリチ

ラウル・フィッチ

ニコロ・ステファノ


という感じですね(^.^)

割と近場で仲間にできる人たちばかりなので、私と同じ人を雇っているプレイヤーの人も多いと思います。



酒場で雇える彼らは、「おごる」と雇えるようになりますが、雇えるようになった後にも数回「おごる」にしてから雇うと、主人公に「絶大な信頼」を寄せてくれるようになります。


宿屋で雇う人はおごる作戦が使えないので、彼らが「給料上げてくれ」と言ってきたときに上げてあげると少しずつ信頼が上がります。

このときプレイヤーの戦闘レベルが高いほど信頼が上がりやすいです。


あまりに信頼が低いと、他艦隊と戦闘になったときに逃げ出されたりするので、できるだけ早く信頼してもらったほうが得。



私が以前やった大失敗は、

とりあえず雇ったものの何回も給料を上げろというのに閉口して、
外で航海しまくっていたら彼の航海レベルが上がり、

ますます「こんな安給料でこの俺様を雇おうってのかよ」と言わんばかりに信頼が上がらないのであきらめて別れた・・・

という思い出が(T_T)

彼の名前はアル・ファシといいます。

宿屋で雇う人なので、おごる作戦が使えないのですね〜(;´д` )
彼を主計長にしていたのです・・・。

でも、さすがに嫌気が差しました。
港に着くたびに「この港に残りたい」と言われるのには!



上に書いた彼らは毎回雇っているので、非常に愛着があります。

外伝の方でも彼らを雇うのですが、宿屋にいる人になっていたりしてガーン!(゜Д゜|||)と思うことも・・・。



大航海時代2項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ