カタリーナ・エランツォ


私が初めてプレイしたのがカタリーナです。

2の世界で、中心となるのがジョアンとカタリーナではないかと思います。

二番目に好きなキャラですね(*´▽`*)



大航海時代は、外伝のほうを先にプレイしたので、そこで2の主人公キャラたちが登場したのが初対面でした。

ジョアンと連れ立って出てきたカタリーナを見て、てっきりこの二人は恋人同士なのかと誤解していました(;^∇^ )

それで、どんな感じに関わっていたのだろうと興味がわき、2をプレイしたのです。(だから初回プレイに彼女を選んだ)



そしたら、恋人同士なんてとんでもない!!

恋人と兄の仇!!(゜Д゜|||)


いや〜・・・びっくりしました。

それが誤解であることは説明書に書いてあったのですが、どっちにしろ彼女は仇だと思って追いかけるわけで。

恋愛なんて生まれる状況じゃない!!


まあ、でも、私としては・・・誤解解けた後、和解して、二人が恋人同士になったっていう想像をしているんですけどね(^.^)

イスパニアの海軍である兄と恋人が乗った船が、
ポルトガルの私設艦隊に沈められたと聞いて、
その相手が「フェレロ家」だと噂を聞いて、
フェレロ家への復讐を誓い、海軍から船をかっぱらって海賊になる・・・というすごいスタートを切るカタリーナ。

イスパニアはポルトガルと険悪になるのを避けたいため、カタリーナは反逆者として追われることになっちゃいます。

副官になってくれたフランコも、カタリーナ同様軍人でしたが、
カタリーナの味方になってくれます。


ということで、彼女をプレイしていて、大変!!でした(>_<)

外伝を先にプレイした私は、「外伝って楽だったんだな〜」と感心。

2は外伝に比べていろんなところが難しいです。


はじまってすぐにセビリアとー100(友好値)になっていたのにはぎゃ〜と思いましたし。

無敵艦隊(イスパニアの軍隊)にいきなり襲われたりするし( ̄_ ̄|||)



そういえば、突然船に乗っけろといってきたアンドレア・ギージ。
顔がどうみても悪役だったので信用できず、しばらくの間疑い続けていたという思い出が・・・。

結局彼は最後まで一緒にいてくれたし、フランコと同様、カタリーナの補佐をばっちりやってくれていました。

疑ってごめん!!(;^∇^ )



カタリーナの場合、海賊名声を上げればいいだけなので、そういう意味では楽でした。

楽って言っても無敵艦隊は楽じゃないけどね・・・。

だけど戦っていればイベントが起こるし、航海士も仲間にしやすいので、プレイ時間は割と短かったです。

一度、ハイレディンやアイディンという大海賊と戦いまくっていたら、あっという間に名声がたまって、ストーリーがどんどん展開してエンディングになったことがありました(;´∇` )

そのプレイでは、カタリーナが誓っていた『ポルトガルの船を狙う』を一度もやることがなく、まさに『海賊荒らし』と恐れられたに違いない・・・。



カタリーナはジョアンのほかに、オットー、ピエトロ、アルに会えます。

いろんな人に会えるのがとても嬉しかったですね〜。

誤解の解けたジョアンとは、ラスト協力までするし♪



そして、ラストのカタリーナがまた、かっこよくて好きヽ(´▽`)/

気丈で勝気な女性、カタリーナ。
さっそうとした彼女の姿はとても素敵でした!


ジョアンと幸せになってね・・・(*^m^*)・・・って、私の願望ですが。


大抵、2をプレイするのはジョアンかカタリーナになりますね。

やっぱ、話の中心人物の方が面白いし。
・・・ていうか、キャラが好きなだけなんですけどね!



大航海時代2項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ