船について


航海するには欠かせないのが、船!!

しかし、冒険が始まったときはなぜか、みんなしてラティーナ船(一番ショボイ)!

まあさすがに、カタリーナは違いますが。(彼女は船をかっぱらうので)


私のお気に入りは何と言っても、ラ・レアル船です!!

この船は風の抵抗を全く受けないという、魔法のような船で、航海がとっても速いスピードでできるのですヽ(´▽`)/


でも、あんまり扱っている港がないんですよね〜(T_T)


ボルドーやナント、コペンハーゲンに工業投資すると新造できるようになるのですが・・・大体他国の領土だし。

他国の領土に勝手に投資すると、他国から嫌われるんで・・・。

中古でもなかなか見かけないので、探すのが大変です。


でも、この船に一回乗ってしまうと、他の船には乗りたくなくなるほどすごく速くて気持ちいいのです!!

冒険航海には、やっぱりこの船でしょう!!(*´▽`*)



戦闘に欠かせないのは、ガレアス船

嵐に弱いという欠点を抱えてはいるものの、そんなもの「船首像」(嵐に遭う確率を減らす)と「聖なる香油」(嵐に遭ったとき、嵐をすぐに鎮める)で乗り切れるし、水夫をたくさん乗せられる上、ガレオンよりも速い(^.^)

といっても、全部の船に山ほどの水夫を乗せると、何日も航海できなくなるため、旗艦だけ多くして、後の船は結構少なくする必要があります。


プレイヤー以外の船は、何日もウロウロしてるくせに、何で自分だけ・・・(T_T)という気もしますが、仕方ありません。


ガレアス船は、多くの港で新造することができるため、割と手に入れやすい船のような気がします。

最大積荷量を多くすれば、交易もこなせるので便利♪



航海と戦闘と交易をバランスよくこなせる船は、ジーベック船なんか割といいです。

船も結構速いし、積荷の量もなかなかだし、見た目もちょっと好き。

オスマン帝国で作ることができるので、かなり簡単に買えます。

・・・まあ、しかしこの船に乗っているのはオスマンの人だけなので、「私ってオスマン?」とか思ってしまいますが(;^∇^)

アルをプレイしてるときにはこの船に乗ります。



四角帆の船は、風の抵抗を受けやすいので扱いが難しい・・・。

日本とかに行くと、変わった船が買えるのですが、四角帆・・・。


昔はキャラック(四角帆)がお気に入りだったんですが、今は別に。

やっぱり速い船が一番!!ですね〜(^◇^)



大航海時代2項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ