シムタウン

  (イマジニア)



『シムタウン』は街を作るゲームです。

ホントにやることはそれだけなので、
しばらくプレイすると飽きます(;´∇` )

でも、しばらくは割と楽しいと思います♪


まず、何もないまっさらな敷地があり、
そこに道路を作ったり、様々な建物を建てたり、木を植えたりすることができます。

プレイヤーの自宅も製作できます。
っていっても、別に特別な効果があるわけではないんですが、
プレイヤーキャラを選んで、彼(彼女)の住居となるわけです。


でも、ただ歩いてるだけなんですけどね(;^∇^ )


働く場所を作ってあげると、充実していることがわかり、
ただぶらついてるだけだとつまらなそうにしている・・・というだけ。

それは他の人たちも同じ。


まあ、だから、街を作るだけのゲームなわけですね。


街を作るためには、元手になるものが必要です。
ここでは、『資源』ということになります。

木や水などの資源が、時間経過によって少しずつたまっていきます。
それを使って、街を作成していくわけです。


というわけで、最初の数時間は放置しておきます。
建物が何もない状態だと資源もたまらないので、いくつかの建物を建てたら、放置。

そうしないとすぐに資源が尽きるんですよ・・・(T_T)


資源が貯まったら、街づくり開始。

建てられる建物はいろいろあって、カラフルなので、見ていると楽しいです(*´▽`*)


私が好きなのはアイスクリーム屋さん♪

あとハンバーガーショップ。

両方ともおいしそ〜〜V(≧∇≦)v


せっかく作った街を、自然災害(地震・火事)が襲って壊されたりするのは悲しいですが・・・
まあまた同じものを建てればすむ簡単さがありがたいです。


そして、街を大きくしていくと、記念に賞状がもらえたりして、
地味に嬉しいです。


まあ、欲を言えば、住民たちの生活ぶりが、もっと細かく設定されてるとやる気が出るんだけどなぁ、と思います。


本当に単純なゲームなので、
自分なりの楽しみを見つけると、面白さが広がるゲームかもしれません。

私はいつも、自分の家をものすごくゴージャスに敷地を取って、その中心に置いたりとかしてます。ちょっと金持ち設定。
まあ、住民たちが勝手に入ってくるんですけどね(>_<)



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ  藍の思い出へ