シムタウン

  (イマジニア)


ファミコン時代からこのシリーズは出ているようです。

私たちはこのPSシムタウンを初めて買ったので、
まさかその後買ったスーファミ版の「シムシティ」があんなに難しいもの(・・・私はまだ未プレイですが)だなんて思ってもみませんでした。


さておき、このゲームは本当にただ単純に、街を作っていくだけです。

小さなイベントはあれど、コレをしなきゃとかアレが必要だとか、あくせく対応に追われるようなこともありません。

そんなわけで、とても自由で楽しいですが、
ある意味暇とも言えます(; ̄∇ ̄ )


まずは何もないまっさらな敷地からスタート、
道路を作り、家を建て、必要な建物を建て、木を植えたり花壇を作ったり、自転車用道路などを設置したりして、街を住みやすく作っていきます。


さて、この街を作るために、必要なものがあります。

資源です。

木や水などの資源がなければ、建物も道路も作れません。

これは、時間経過によって少しずつたまっていくのですが、街を作りながらだと一向にたまらず、資源が底を尽きると街は荒廃してしまいます。
例えば建物が焼けても、建て直す資源がないので焼け野原のまま・・・ということですね。


なので、まず大きな道路や自宅など数点の建物を建てたくらいで、数時間放置。


数時間後見てみると、資源が大分貯まっています。

これで、資源を使いまくって街を作っていきます。
やっとゲームを遊ぶことができますね!


家を建てると人口が増えていきます。
そして、彼らは家から出て街をウロウロします。
彼らの満足度を高めるため、建物を増やしていきます。
(彼らはそこで働いたり、買い物したりしているようです)

まあ、実際はウロウロしてるだけなので、彼らが満足してようとしてまいとあまり意味はないんですがね。


そんなこんなで街をある程度作り、イイ感じの街を作ったところで
飽きてくるので、
人口を増やすとか街を発展させるとかどうでもよくなり、やめる感じです( ̄∇ ̄ )


つまり・・・

街の中を好きに作っていく過程がこのゲームの醍醐味なので、
その中での自分なりの楽しみというのが出てくるわけですね。
絶対に、コレは作る!みたいな感じ。


桃ちゃんは自宅をゴージャスにするのが好きみたいで、彼女の自宅は大豪邸(゜∀゜)
周りを木や花で囲まれた巨大な庭は、まるで森の中。その中央にでーんと構える一件の家・・・
そう、これが彼女の家・・・!

街の人が邸内ウロウロしてるけどね。

不法侵入・・・なんてことは一切ないらしい。きっとおおらかな心の持ち主なのね・・・( ´ー)ノ


で、私の楽しみは、公園を作ること。

公園と言っても、遊具があるわけでもないし、ただ木や花で囲まれた芝生地帯なんですが。

自転車用道路で囲ったり、色違いの花で文字をあしらってみたり、見た目がキレイな公園を、

街の中で一番敷地を使いまくって作り上げます。


私の中で、
この公園作りに街の全てがかかっているといっても過言ではありません。

仮に、この公園のせいで土地が減ったからって、
何か困ることがあるでしょうか?

いいえ、公園がなかったら、
こんな街何の意味もありません。(きっぱり)


・・・とまあ、そんなわけで、

私は公園作りに全神経を傾け、そこらへんで火事が起ころうがどうしようが無視して資源の全てを注ぎ込みます。


そして公園を作り終えたら・・・

公園で遊ぶ(その上をウロつく)街の住人たちを眺めながら、
家事でつぶれた建物の修復、その他街の余ったところにちまちま建物を建てたりして、

十分満足してやめます。


まあ、単純ですし、ある意味暇な感じでゆる〜く楽しんでるゲームなんですが、
それなりに気に入っています(-^▽^-)



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ  桃子の思い出へ