採取場所について


マリーのアトリエにはたっくさんの採取場所があります。

マリーはとても弱いので、冒険者を連れて行くのが基本です。
採取場所でもかごがいっぱいになるまでいることができるので、頑張っていいものをゲット!

どこかに行く前に、まずはアカデミーで「かご」を購入して行くと取れる量が増えます。



近くの森
初めから行くことができる上、日帰り可能な場所。
緑の中和剤に必要な魔法の草なんかが入ります。

しかし、ゲーム開始は9月なので、ここではあまり取れないかも。
春から秋までにはいろいろ取れるのですが・・・。

なので、序盤に「オニワライダケの入手」などの依頼を受けるのは結構危険・・・かも(;^∇^ )


へーベル湖
初めから行くことができる上、敵が弱いため行きやすい場所。
青の中和剤や蒸留水に必要なヘーベル湖の水が入ります。

また、秋、冬には珍しいアイテム「湖光の結晶」が入ります。
たくさんあると、依頼で高いお金をもらえるのでお得(^.^)


ヴィラント山
初めから行くことができるけど、とっても危険なところ。おまけにかなり遠い。
ここでは、赤の中和剤や、燃える砂を作れるカノーネ岩が入ります。

ここへ行かないとエルフィン洞窟へは行けないので、一度は行くべき場所。
敵の出ない時期を狙って行くとラク。

珍しいアイテムは「グラセン鉱石」。
ホントに滅多に手に入らない・・・(>_<)
時期限定じゃないのですが、とにかくなかなか・・・。

ここには恐ろしい強敵がいるので、出会ったら逃げる!!


エルフィン洞窟
ヴィラント山と似たようなものが取れる嬉しい場所♪

珍しいアイテムは秋、冬に取れる「アルベリヒ」
そんなに行きにくい場所じゃないので、時期を狙って行けば手に入る。


メディアの森
何日かかかる上、結構強い敵も出る・・・。
ミュー、ハレッシュ、クーゲルのうち二人を連れて行くのがいいかも。(敵の当たり役に)

ここでしか手に入らないアイテムがいろいろ取れます。

珍しい秋・冬限定アイテム「常若のリンゴ」はミニゲームを失敗しても大丈夫!
次には普通に入手できるのが嬉しい(^.^)

「妖精の羽」も秋・冬限定レアアイテム。

レアアイテムじゃないけど、ヤドクヤドリは手に入りにくいので、序盤に「ヤドクヤドリの入手」を受けるのは危険・・・。(藍の初回プレイでの失敗経験より)


ストルデルの滝
結構な日数がかかる遠い滝。

途中出る敵や、滝に出る敵はぷにぷにでも、ヘーベル湖に出るぷにぷによりも強いので、注意が必要(´o`)

ここには強敵が出るので、長居するとそいつに遭遇することも。
幸い逃げることができるので、弱いうちは退散したほうがいいです・・・。

春から夏には「金色の鮭」(ミニゲームあり)が、
秋から冬には「滝つぼのしずく」というレアアイテムが入手できます。


ベルゼンブルク城
行き帰りで一ヶ月はかかるという場所(゜Д゜|||)

ここで手に入るのは材料アイテムではなく、武器や防具。
・・・無人の城だからって、勝手に持ってきていいのかはわかりませんが、いただいてくるわけですね。

連れている冒険者によって、手に入るものが変わります。


私はキリーを連れて行って、強い武器を入手します。

・・・ルーウェンのために(^v^)

ルーウェンは弱いのですが、この武器をつけると一気に強くなるので!
ルーウェンを連れて行っても、何も入手できないので、彼とここへ来ても無駄なんですよね〜。



マリーのアトリエ 項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ