ミニゲームについて


マリーのアトリエにはミニゲームなるものがあります。


私はトロいし短気なため、ミニゲームは全般的に苦手で嫌いですが、
当然マリーでもあまり好きではないのです。

しかし、どうしてもクリアしなくてはならないミニゲームがある(>_<。)



「時の石版」を初めて作ったときに起こるミニゲーム。

睡魔に襲われたマリー。
無事完成させるには、睡魔から逃げながら「ときのせきばん」と書かれた文字を拾わなくてはならない!

「と」「き」と、一文字ずつバラバラに散らばったカードを集めるこのゲーム。


睡魔たちがうざい!!(>_<)


何回かは捕まっても成功させることはできるのですが、捕まるたび集めたカードがなくなって最初からやり直しになるため、本当に面倒くさい。

コレの攻略法なんてあるわけないし。

睡魔をストップさせるアイテムとかあればいいんですけどね(;´д` )



そして、「シャリオチーズ」を作ったときに起こるミニゲーム。
ねずみにチーズを食べられた!捕まえろ!というもの。

これはねずみを捕まえればクリアなのですが、ねずみは素早いため、障害物で追い詰めないと捕まりません。

このゲームを終えると、アカデミーで「ねずみ捕り」が売られるので、ねずみが出にくくなります。

そのため、失敗してもチーズが二度と手に入らないということもないので、無理やりクリアする必要がないのがありがたいです(^.^)

ねずみの動きはワンパターンなので、クリアしやすいゲームですけどね・・・。



アイテム採取の際に起きるミニゲームは

「金色の鮭」を取ったときに、鮭をクマに奪われた!
クマが隠した宝箱から鮭を取り戻せ!という、ミニゲーム発生。

クマは全部で六匹くらいいて、左右に動く。
捕まるとやり直し。
クマは時々眠るので、その隙に宝箱を開けるのだが、クマ起こしの変なのがうろついていて、クマを起こすため危険(>_<)

これはミニゲームの中では割と好きなんですが、得意なわけではありません。
でも、ちょっと楽しい・・・かも。

ときのせきばんと違って、一個取れば済むので!!


そしてもう一つアイテム採取系。

「常若のリンゴ」を取ったときに発生。

リンゴが風に飛ばされるので、リンゴを取りながら木にたどり着こう!
とかいうもの。


これは、大嫌いです( ̄_ ̄|||)


もう、指が痛くなること!!

それで取れなかったりすると、むかつくなんてもんじゃない!


でも、このゲームはキャンセルボタンを押すと「失敗」になるけど、そのあとから、ゲームをやらないであっさり入手ができるので、その手を使います。

金色の鮭の方はどうなのかな?

ランダムで起こるのかもしれない。



なかなか見る機会が少ないのが、金ぷにをやっつけよう!というゲーム。

街の外の移動中に、敵と遭遇。
そこからミニゲームに突入するというもの。

割と遠出の、ストルデルの滝やベルゼンブルク城などを目指している途中で起こったりする。

上から降ってくるたくさんのぷにぷにをハンマーで叩きまくる!

最終的に大きな金ぷにが出てくるのでそれを叩いて倒すと、お金がたくさん手に入る。


ぷにぷにがカワイイ〜〜(*´▽`*)

結構このゲームは好きなのですが、なかなか見れない!!

まあ、たまに見れてもぷにぷににやられて、金ぷにまでいけないこともありますけど(;^∇^ )



私の場合、目指すエンディングによっては、時の石版なんかいらないこともあるので、その場合は作らないという選択もアリます。

まあ、敵の動きを止めてくれるから、強敵と戦うときは便利・・・ではあるんですけどね。



マリーのアトリエ 項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ