いろんなエンディング


マリーのアトリエはいくつものエンディングがある、嬉しいゲーム!

といっても、五年間ず〜っと眠り続けたりすると、バッドエンドもありますが。

まあコレって、マリーの卒業試験だしね・・・(; ̄∇ ̄ )


私がなんといっても好きなのは、マリーが誉められてマイスターランクに進むエンディング!!

あの落ちこぼれだった彼女が、選ばれた人しかいけないというマイスターランクに・・・!!

最高に嬉しいです!(*´▽`*)

ちなみに条件は・・図鑑を完成させること。

なのでとても達成感もあります♪
そういう意味でもお気に入りなエンディングですね。



エンディングを見るための条件はそれぞれ違うので、制覇するといろんなマリーを見ることができます。

五年間の集大成であるエンディング。

エンディングでは文字でマリーの未来が書かれているのですが、バックにマリーの未来の姿も描かれていて、とてもいい感じです(^∇゜)b

私が一番好きなエンディングは、普通にやっていれば割と見られる方のエンディングだと思いますが、
レベルを最大にあげないエンディングは結構大変かも。
外に冒険に行くだけでどんどんレベルは上がってしまうので。

マリーが冒険者になってしまうエンディングは、もしかすると一番マリーには合ってるのかも!?
イングリド先生はあきれ返ってますが。


最初のうちは五年間が長いとも思わなかったけど、
慣れてくると五年は長く感じます。
そんな時に便利なのが「休む」機能。

エンディング条件を達成したら、「休む」を選択して最大期間休み続けていれば、あっという間に最終日!
最近ではいつもこの機能を使って時間を早送りします。

そういうことができるのもこのゲームのいいところ♪

特に、何回見てもエンディングのつくりが好きで、
もう何回も見たエンディングだからいいかな〜と思っても、
やっぱり見たくなってしまう。
そんな私にはありがたいシステムだなあと思います。

また、最後に表示される一枚絵も好き。
ただみんなが勢ぞろいして写真撮ってるみたいな感じですが、
みんなが勢ぞろいしているのがいいじゃないか〜と思いますね。

何気に元盗賊団のシュワルベなんかもいるし。


まあ、魅力的なキャラがたくさんいるのだから、
個別キャラエンドみたいなものがあればもっとよかったな〜と思いますが・・・
そういうのがないからこそ、プレイヤーが男でも女でも単純に調合を楽しめるゲームになっているのかもしれません。


私が初めてプレステでプレイしたのはこのゲームだったのですが、画面はキレイだし、フルボイスだし、細かく作られていて、ラストもイイ。

プレステは進化したゲーム世界だな〜(゜ロ゜)

と、感じましたね。

あれからもう何年も経ちまくりましたが、未だにプレイして面白いと思う、とても好きなゲームです(*^▽^*)



マリーのアトリエ 項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ