スペクトラルブレイド

   (アイディアファクトリー)



*桃子の思い出*


スペクトラルフォースがダメだったというのに、なぜこれを・・・?
(注:スペクトラルフォースというシミュレーションゲームを前にプレイして、超つまらなかったという思い出アリ)

という感じですが、藍が買ってきたソフトで、タイトルを忘れていたのです(;´∇` )

買ってきた後、がく然としていたのでどうしたのかとたずねてみたら・・・。


でも、これが面白ければチャラだと思い、二人でプレイ。



・・・・・・・・・。


・・・・・・はっきり言って、つまらなかったです(>_<)



戦闘音楽が嫌いで、消音にしていたのはまだ置いておくとして。
(それもまた悲しいことの一つではあるけど)

ストーリーが、「何コレ?」の世界。


どうやら、私たちがプレイした「スペクトラルフォース 愛しき邪悪の世界」から大分たった世界という設定らしく、あのとき主人公の親友だった謎の男の子が結構年取った、国の王様?なのかな、それくらいになっている。

ちなみに、あのときの主人公はあの戦いで力を使い果たして死ぬらしい・・・( ̄_ ̄|||)

そういう展開もどうかと思う。
やっぱ主人公は死んではいけない・・・。

しかしそれはまた別の問題なので、置いておくとして・・・。



スペクトラルブレイドの主人公は、王国の騎士団所属かなんかで、友達も恋人もいて幸せそうだったのに、あるときをきっかけにして、王国の存在に疑問を抱くようになるというもの。


敵として戦ったモンスターは、何も悪くない存在であることがわかり、
それを倒さないといけないというこの世界、王国は間違っているのでは・・・?

主人公は王国の反逆者となり、孤独に王国と戦うことに。


・・・・・・しかし。

説明書に「親友」と書かれていた男は、親友のくせに主人公の気持ちを理解せず、あっさり敵対する始末。

あれじゃ、ただの友達レベルだろう・・・。
っていうか、友達なのかも謎。

さらに「恋人」。
恋人なんだから、当然主人公についてくるだろうと思っていたら、去っていった・・・。

・・・・・・恋人っていえるのか?それ。


かくして、主人公は孤独に反逆者。

・・・・・・何コレ(゜Д゜)


私的に、主人公が間違っているとは思えないため、親友と恋人の気持ちがわからん・・・。

王国の権力者たちとも戦い、何かもう、なんでこんなに主人公は一人なの?

果てしなく盛り上がらないストーリーをガマンしてやり続け・・・
エンディングまで、一人。

恋人はどうした!!

何でお前は恋人のクセについてこないんだよ!!



・・・ストーリーがつまらないだけではない、このゲーム。


戦闘がまた面白くない!(>_<。)


パーティーが何人いようと、戦えるのは前列にいる一人という。

今時RPGで一人って!

仲間と協力して戦うのが楽しいのに、一人で戦ってても面白くない・・・。


仲間の意味はどこにあるの??

ストーリーでの仲間はいないし・・・。



というのが全体的な感想で・・・。


スペクトラルフォースのときにも思ったけど、キャラクターの薄さはどうにかしてほしい。

そのせいで盛り上がらないとも言えるし。

設定で「親友」だの「恋人」だの言われても、それらしいイベントはどこにもない。

王国と戦うことの辛さ、とかもイマイチ伝わらないし。


主人公が守りたいものって結局何?

魔物たちとの交流があるわけでもないし・・・。



私たちは今まであまり面白くないRPGをプレイしたことがなかったので、これは珍しくつまらないRPGとなりました・・・(; ̄∇ ̄ )

スペクトラルシリーズとは相性悪いのかな・・・。



そして、プレイ後。
当然のことながら、藍は落ち込みました・・・。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ