ヒカルの碁〜平安幻想異聞録〜

    (コナミ)


*桃子の思い出*


アニメのヒカルの碁を観ていて、大好きだったので買ってみました(^.^)


とにかく私と藍が大好きなのは、佐為!!


なので、彼がしゃべりまくってくれてすごく嬉しいです〜〜!V(≧∇≦)v


しかも、平安ということで、佐為が生きている!!

それだけでもう、すごい幸せな気持ちになってしまいます・・・。



ストーリーは、
町に夜な夜な現れる妖怪。
その現れる場所を考えると、どうやら町を碁盤に見立てて、妖怪を碁石のように置いていっている誰かがいる様子・・・。

そこで解決するために、佐為が力を貸して、次に妖怪が現れる場所を予測。
役人であるヒカルと、陰陽師(だっけ?)のアキラがそこへ行って妖怪退治を。

ヒカルたちは平和を取り戻せるのか?


という感じ。



アニメのオールキャラ総出演という雰囲気で、
アニメを観ていた人は幸せな気分になれるかも。


そして「碁を打つ」というのがごく自然にストーリーになっていて、うまいです。
佐為の大活躍が見れて嬉しいし(*´▽`*)



さて、私は碁には全く興味がありません。

そんな私も、アニメを観ていたら、なんだか碁がやってみたくなりました。

しかしわざわざ碁盤を買ってまでやる気はしない・・・。


と思っていたら、このゲームでは、ボス敵との戦いが碁で行われるという!


よ〜し、碁をやれるぞ〜〜!!(-^▽^-)


・・・と、大喜びでプレイしたのはいいのですが。


・・・・・・碁って、難しいですね・・・(T_T)


私には全く向いてないみたいです。


まともに戦っても勝てないため、ズルをして勝つ始末。


昼間に指導碁で手に入れた護符を使ったり、
一緒に来てくれる筒井さんなどに助けてもらったり。


もう、ひたすらズル勝ち( `▽´;)


ボス敵はみんなしてなんかグラフィックが気持ち悪くて嫌なので、
負けてもう一度・・・なんて絶対したくなかったし。

さっきまで笑ってた奴らが、急に元気をなくすのが面白かったというのもある。



あんなに碁をやってみたかったというのに、昼間も夜も碁、碁、碁。
碁ばっかりで飽きたよ〜と思いました・・・。


途中にあるイベントは楽しかったんですけどね!


佐為と行洋のイベントなんか、ビックリしてあご外れそうになりましたし。
何だその設定・・・(゜Д゜|||)


ここでも、果てしなく胡散臭い役どころの緒方とかには笑ったし。

しかし私の大好きな伊角さんを苦しめるとは・・・とは思いました。
でも、目立ってくれるイベントは嬉しいですね。



とにかく、私が好きなキャラは佐為と筒井くんと伊角さんなので(主人公のヒカルはもちろんだけど)、
彼らの声を聞きまくれてとても幸せでした!!



何回もくり返してプレイすることで、いろんなイベントを見ることができて楽しいし♪

碁が全然できなくてもズルでクリアできるというのは、実にありがたかったです(;´∇` )


彼らの声が大好きな人は楽しめる・・・のではないかな、と。
(つまり私!)



碁をやりたい人には、「フリー対局」機能つき


ゲーム上でイベントをクリアした人と対局できるようになるもの。

私のような人には無関係だけどね・・・。


何回かやってみたけど、大好きな伊角さんが非常に嬉しそうだったのを見て、「・・・この野郎」と思ってしまった・・・(T_T)


自分がすっごく調子がいいと、最終的にテレ顔になるんですよ〜〜(>_<) そこまで嬉しいか!!

・・・ゲームの方で、一番最初に佐為と対局したとき、彼のテレ顔を見てしまい、激しくムカつきました・・・。
大人気ないんだよ!!



しかし藍はその話を聞き、「佐為のテレ顔が見たい」などと言って、フリー対局で佐為と対局しようと一生懸命でした。
(注:佐為はフリー対局の相手に選べないキャラだったので。普通にゲームクリアしただけだと、選べるようにならない)


・・・物好きですね・・・。


結局、どうやったら佐為と打てるようになるんだと、いろいろなイベントをやりまくり、「棋力」が高くないとダメらしいと判明。


・・・棋力というのは、毎日の妖怪退治で勝つと上がっていくもの。
しかしそれだけでは佐為と打つには足りません。
昼間何もないときは、ヒカルと佐為は内裏のいろんなところにいるキャラクターたちに会いに行け、そこで指導碁をすることができます。


棋力を上げるには、指導碁でヒントをもらわず自力で勝つ
・・・ということが必要。

指導碁を打つのは簡単です。
佐為の指差すとおりのところに石を置けばいいだけですから。
・・・しかし、自力で打つとなると・・・。

結局藍も挫折してしまったみたいですね〜(;´∇` )

碁が苦手な私には、絶対無理な条件です・・・。



最後に・・・
まあ、碁は飽きましたが、
キャラクターが生き生きと動いていて、プレイしてて楽しかったです。

私にとっては、なかなか面白いゲームでした!

みんなの平安衣装姿も見れて嬉しかったし。
ヒカルはなんか笑っちゃうけど、
アキラはなかなかかわいくてよかったですね。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ