主人公*ジョウイ*ナナミ*ピリカ


*主人公*
戦争参加。(←当たり前だけど)戦死しないキャラ。(←当然だけど)
主将:攻撃8防御9 特殊能力「輝く盾の紋章」×1
「輝く盾の紋章」は範囲内の味方をすべて回復してくれる

さすが主人公。輝く盾の紋章の能力が非常に素晴らしいので、いつも後方救援隊にしてます。騎馬能力キャラと合わせて。

でもさ・・・ジョウイの能力と比較するとちょっと疑問。
だってジョウイ、「攻撃13防御11」「騎馬能力」「クリティカル」って、ずいぶん強くないかい?
能力的には同じくらいのレベルだろうと思うんだけどなあ(-"- )
単体でジョウイと張る能力のキャラこっちにいないのはどう考えてもおかしいと思う。


{レベル64のデータ}武器タイプM
HP:D643
力:C162 魔:D145 直守:E131 魔守:D147
技:B182 速:C179 運:B204

紋章は25で一つ、レベル40で額可能。
『輝く盾の紋章』固定。「破魔」得意。

前作と同じく万能型主人公。素敵すぎる♪
直守が若干低めとはいえ、平均なので弱点ってわけでもないし。
前衛でも後衛でも配置できるのは本当に便利です。

輝く盾の紋章は基本回復系。回復が少ない序盤は非常に頼れ、後半でもちょっとした回復はレベル1の全体回復で大体OK。

主人公に「好意」の紋章(武器専用)をつけておくとすごい攻撃力になって嬉しいです♪

**キャラとして**
初回プレイ時、初めて主人公の顔を見た時、「幼い!!」とびっくりしました(;´∇`)
1の坊ちゃんもまだ少年だったけど、それ以上に幼い。
あどけない表情に額につけたわっか、格好も短めのスパッツ?かなんかで、本当に子供っぽい印象。
一緒に行動するジョウイがずいぶん大人っぽく見えました。

でも可愛い(*´▽`*)
ダッシュする主人公とかすごいかわいくてすぐに気に入ってしまいました。

序盤のジョウイとの「おさななじみ攻撃」はすごく便利。
全体にダメージだし、ザコ敵なんか1ターンで倒せます。
オープニングイベントで大人の兵士数人を二人の少年兵(レベル1)であっさり倒せるのはどうなのかと思わなくもないけど。

今回はずいぶん主人公に選択肢が出るので、1に比べて主人公がしゃべる印象があります。
まあ選択肢があっても変化はあまりなさそうなのですが、ナナミが連れて行ってほしそうにしてるのを何回も断ると、パーティーじゃなくて同行者としてついてくるとか、ちょっとした変化はあります。

すべてを放棄して逃げ出すこともできるし。あれにはホントびっくりした。

前回手に入れたのがソウルイーターと言う攻撃型の紋章だったため、今作で手に入れた「輝く盾の紋章」は、最初はちょっと不満でした。
何しろボス戦で、主人公は回復という地味な役割をさせるしかできなかったからです。

主人公なのに何この目立たない役目ヽ(*゜Д゜)ノ
もっと前回みたいに敵を一網打尽にしたい!!

手に入れるときジョウイが「君は向こう」と指示して、ジョウイは「黒き刃の紋章」を手に入れるので、「あっちにしとけばよかった・・・」と思ったのです。
黒き刃の紋章は、ソウルイーターと同じような攻撃型だったから。

でもまあジョウイが使えるからいいか、などとのんきにしてたらあっさりジョウイ離脱ですよ(つД`)
ナナミとの協力攻撃は全体じゃないし、回復なんて水の紋章でできるのに〜とガッカリしたものです。

でも、「輝く盾の紋章」は実はすごく便利。
レベル1の魔法が全体70回復というのはすごいです。
毒とかも回復できるし、使用回数が多いから、回復を一手に引き受けられる。
水の紋章はレベル1だと一人の回復なので、全然便利さが違います。

レベル2になると攻撃もできるようになったけど、正直レベル1の魔法だけでも最後まで使えるな〜と言う印象。
攻撃は他の紋章をつければすむので。

そんなわけで、気がついたら主人公に回復をまかせて他の人で戦うというのがすごく効率がよくなってました。
やっぱ回復って大切だね( ´ー)ノ←最初と大違い

主人公の武器は今回は二回攻撃です。両手にはめた武器をそれぞれビシビシと敵に当てる。
名前わからないな〜と思ってたら、のちに主人公のまねをしてるキャラが出てきて「トンファー持ってる」と言われてたので、武器はトンファーというようですね。
その戦い方も前作よりなんとなく可愛い感じがする。

紋章を手に入れるときに見せられるジョウイとの思い出シーンは結構好きです。そのシーンを流しながらスタッフロールが流れていくとか、演出がいいですね。
しかし初回、ジョウイが岩にしるしを一緒につけて約束しようと言う場面で、私は「二人で一緒に助かるんだ」と選択してしまったため、思い出のシーンでジョウイが一人で岩にバツ印をつけるシーンが再生されて軽くショック(; ̄∇ ̄ )

あの場面はやはり二人それぞれがしるしをつけて誓わないとね。
一人でしるしをつけるジョウイの後ろ姿に若干罪悪感を感じたものですが、まさかそれを再び見せられるとは。

しかし助けに来たジョウイには素直に応対しておいてホントよかった。
もしうっかりジョウイを無視する選択を選んでたらまた罪悪感感じるとこでした。(まあ普通選ばない気がするけど)

もちろん二回目からはジョウイと一緒に岩にしるしつけてます。

今回も本拠地には主人公の部屋がありますが、部屋で休むことが通常できない仕様なのでほとんど行かないのも前作と変わらない。
ただ最初の頃はリーダーの割にやたらせまい部屋にナナミと押し込められているらしく、ちょっと大きくなるとナナミが「これで(主人公名)が床で寝なくてもよくなったね」とか言ってます。

一応リーダーなのにその扱いはいったい・・・( ̄▽ ̄;)
そのくせ城レベルが最大になるととんでもないゴージャスな部屋になっており、それはそれで意味がないような。
まあ主人公の部屋なんてオマケだからどうでもいいけど。

今作は目安箱と言うシステムがあるのが非常に楽しいです。
主人公への手紙を仲間たちが入れてくれて、いい気分転換になります。
どうせなら一覧表みたいにして、いつでも手紙を読み返せるとよかったのになあ。


今作は前編通してジョウイとの戦いとなっていて、主人公は非常につらい思いをし続けます。
でもベストエンドを見ると救われるから、1よりも幸せなんじゃないかな(*´▽`*)
二、三回は非常にきつい思いをしたけど、今ではジョウイの好感度を30%にしているので普通に楽しいです。(イベント以外)

主人公には幸せになってほしい!!


*ジョウイ*
すぐ離脱するのでデータなし。

主人公の親友にしてライバル。
序盤のイベントは大好きです。
ナナミと一緒にジョウイが帰ってくるのを待っているイベントとか(*´▽`*)
あのイベントまではジョウイ好感度100%でプレイしてますから。

しかしそのあと主人公とナナミとピリカを裏切るジョウイ。
ここからジョウイの好感度は30%にしてプレイ開始。
正直この時のジョウイの行動は全然納得いきません。

ジョウイにとって何よりも大切な存在だった主人公とナナミとピリカ。
彼らを危険の真っただ中に放置して行方をくらますなんて、そんなのありえない。

せめて彼らには危険を知らせて、遠ざけようとするべきじゃないの?
夜に主人公とナナミがアナベルのところへ行くってわかってるのに、直前にアナベル暗殺とか普通するか?

真の紋章持っている主人公はともかく、ナナミやピリカは命を落とすかもしれない。
しかもジョウイと離れ離れになって、そのまま遠くに逃げるような人たちじゃないことくらいはわかるはずなのに。
ましてやまだ子供の彼らを、おせっかいなビクトールたちが面倒見ないはずもない。(出会ってすぐなら彼らの性格を知らなくてもわかるけど、さすがにここまで面倒見てくれたわけだし)

打ち明ける時間はいくらでもあったし、命が危ないんだから言うべきことだった。
そのあと再会したときに辛そうな顔してるけど、「何今さら」と言う感じです。

ジョウイにとって主人公たちはどうでもいい存在だったとしか思えない扱いに、かなり憤りとショックでもう初回は激しく打ちのめされました。・゜・(ノД`)・゜・。

今でもジョウイの行動は理解できませんけど、もしジョウイに打ち明けられていたらと思うと、まあジョウイが裏切った方がマシだったかなと思います。

というのも、あの時の主人公だったら、ジョウイを取っただろうと思うから。

たとえお世話になったアナベルやビクトールたちを裏切っても、
ずっと親友だったジョウイの気持ちに同意して行動を一緒にしただろうと思うからです。

実際、初回プレイの時の私は「言ってくれたらジョウイと一緒に行ったのに!」と半泣きの気分でそう思っていました。
それだけジョウイに裏切られたことがショックでした。

でも何回かプレイして、冷静になってみると、もしもビクトールを裏切って敵対する羽目になったとしたら・・・それはジョウイ以上にきつい展開だったんじゃないかと。

私は前作の続編というものは、前作や前作のキャラを大切にしてほしいと思っています。
1のキャラが2で死ぬとか、死んだとか、敵対するとか、そういうのが大嫌いなのです。
そんなことにするなら、1のキャラを出さないでシリーズとしての2というだけにしてほしいと思うのです。

だから今では、ジョウイが裏切ってくれて、むしろ助かったと感じています。
どうせなら、打ち明けようとしたときに邪魔が入るとか、どうしようもなかったような流れにしてくれた方がよかったけど。
そしたらジョウイへの恨みなんかわかなかったんですけどね(・ω・`*)

厳密に言えば、ジョウイの軍師であるレオンは1のキャラです。
好感度は特になかったとはいえ、108星だったし、今作で敵対したのはちょっと嫌でした・・。


幻水は顔グラが一種類しかないキャラがほとんどですが、ジョウイはいくつかあります。
序盤は穏やかに笑っている顔グラで、当然ですがこれが一番好き。

アナベル暗殺の時の横顔顔グラは初めて見たときの衝撃があまりにも強くて、全く好きになれない。

アナベル暗殺なんて、本当に寝耳に水、ビックリ仰天でした。
何かの見間違いかと思ってまじまじと画面を見まくってしまいました。
しかもそのあと行方不明になって、次に出てきたのがルカのもとにいるジョウイなんですから。
初回は本当に本当につらかったなあ・・・(>_<。)

初回プレイの戦争イベントで、ジョウイたちと戦うのとユーバーたちと戦うのと本拠地で指示を出すのが起こった時、一番面倒なユーバーたちと戦うのを選択したのもジョウイのせいです。

ジョウイと戦うの嫌だったし、本拠地でジョウイと戦っている報告聞くのも嫌だったから、一番大変な戦争をやっていたのです。
ジョウイのこと考えたくなくて、自分は別の場所で別の敵と戦っていたかった。でもホント大変だった・・・。

うん、今では本拠地で楽してますけどね(* ̄▼ ̄*)


ジョウイはなんだかんだ言っても性格が変わっているわけじゃないので、主人公のことは大切なままだし、鬼になることはできません。

あそこでもし攻めていたら勝っていたのに、という場面でも押し切ることができなかった。
だからこそプレイヤーもジョウイを憎み切れないまま進めることができます。

ロックアックスでもしジョウイが軍を引かなかったら、ジョウイのこと嫌いになってたかもしれないけど。

今では好感度を下げてプレイしているとはいえ、ジョウイと言うキャラは大好きです。(まあ好きだからこそ下げて辛くないようにしてるわけだし)
やっぱり主人公の親友ポジションはイイ(‘-^*)/


*ナナミ*
戦争参加。戦死しないキャラ。
副将:攻撃1防御1 特殊能力「おうきゅう」×1
「おうきゅう」は自部隊の回復をできる。

1でも両方持ってるキャラ少ないから、優秀な方です。
おうきゅうも便利だし。
まあ基本主人公と合わせることが多くて、あまりおうきゅう使ってないんだけど・・・。
今度は別のキャラの副将にしようかな。
なんとなく主人公と一緒に組ませたくなるキャラなもので・・・;


{レベル55のデータ}武器タイプM
HP:F464
力:E125 魔:F102 直守:E119 魔守:D137
技:C149 速:B185 運:D136

紋章一つ可能。レベル16でもう一個追加。
「雷」「風」暴発。(危険)「水」苦手。「門」不可。

「水」は苦手だけど、いつも水の紋章つけてます。
まあ回復程度なら苦手とか言っても問題ないですし。

あとは「バランスの紋章」ですね。これつけてるとバランス崩さないので、主人公との協力攻撃がし放題!
敵が落とすだけなので手に入れるの面倒くさいですけど、素晴らしく便利です。

魔法は強くないけど、基本的な能力が高めの頼れるキャラ。
主人公の義姉で、ほとんどずっとパーティーにいるキャラなのでありがたいです。
特に素早いことと技が高いのは偉い。あと後衛も大丈夫なのも♪

前作のグレミオ的立ち位置だけど、グレミオより役に立つ気がする。

主人公との協力攻撃は、敵一体をタコ殴りするというもので、若干画面効果がうっとうしいんですが便利なのでよく使います。
時々ナナミが攻撃しないで休んでいるときは主人公だけの攻撃力になっちゃいますが、二人で攻撃するときは二倍ダメージ♪
ボス敵には効果的です。

**キャラとして**
ナナミ大好きです(*^▽^*)
主人公大好きな私にとって、主人公を大切にしてくれるキャラは当然のごとく好きになりますよね〜。

もうナナミは、初対面の時からお気に入りです。
スパイ容疑かけられて戻ってきた自宅で、主人公の姿を見つけたナナミは飛びついてきて、主人公の胸倉つかんで揺さぶって、「大丈夫だった?大丈夫だった?」
そのあと主人公にスパイ容疑がかかってるとわかるとすぐに主人公の服をひっぱって「逃げよう!」
主人公がスパイなんてやってないって信じてるよ、とかそういう言葉もなしにいきなり「大丈夫、お姉ちゃんが守ってあげるから!」

全面的に主人公を受け止めてくれるんだなあ(*´▽`*)

ナナミとの会話でよくメロディも変化しますが、明るくて元気のある曲で、ナナミっぽいです。この曲聴くとホッとする♪

そういやオープニングイベントで、ユニコーン部隊の一人が「帰ったらお前のお姉さんに・・」とか言ってたんだけど、もしかして惚れられていたのかなあ。
主人公とジョウイ以外生き残らなかったから、なんか切ないセリフになってしまったけど・・・(;_;)


ちなみに私、初回プレイでナナミとジョウイのラブ妄想が浮かんでしまい、ナナミとジョウイは実はラブラブであるという気分でプレイしていたのです。

そしたら途中でジョウイがジルと結婚しちゃった(つД`)
しかもナナミ、ショック受けてる感じもないし・・・。
ジョウイとジルもなんかラブっぽいし・・・。
違うんだ、私の妄想ではそうじゃないのにいいい!!

というわけで、私の中では今でもナナミとジョウイのカップリング妄想のままです。
お似合いだと思うんだよね〜。

だから私はジルが好きじゃありません。ごめんねジル。


さておき、初回プレイ、私はナナミと気持ちを共有してものすごく辛い気持ちでプレイしていました。
ナナミが、主人公とジョウイが戦うのがつらくてたまらない気持ちは、本当によくわかった。私自身そうだったから。
ナナミにしてみたら、どうして二人が戦わなきゃならないのか、全然理解できないですよ。

だからティントで限界を超えて、ナナミは主人公に「逃げよう」と言ってしまうのです。
ずっとずっと我慢してたんだよねナナミ。
主人公が選んだ道だからって、一生懸命自分の気持ちを我慢して、頑張って耐えていたんだよね。
初回の私は、ナナミが主人公のことを思って、シュウに異議を唱えたり、ジョウイに「お願いだからもうやめて」と懇願したりしてくれるのが本当にありがたかったです。

だって他の誰も、主人公のことを本当に心配して気遣って、辛さを分かち合ってくれないんだもの。
リーダーだから、耐えろって、無理やりみんな主人公に強さを強制している。

誰も好き好んでリーダーなんかやっていないのに!!

代われるものならリーダーを誰かに押し付けて、関係ないところに逃げ出してしまいたい。

そう思う私の気持ちを一番理解してくれたのがナナミでした。

ナナミがいてくれたから、辛くて仕方ないけど、頑張っていられたと思います。

ナナミは、ティントで主人公に逃げようというけど、主人公がそれを否定すると、その選択も受け入れてくれます。
後ろを向いて、多分、泣いたんだろう、肩を震わせたあと、無理やり元気な笑顔で「冗談だよ」って強がって。
そのあとはもう二度と、主人公に逃げようって言いません。

強くて優しくて、あったかいお姉さん。
主人公は本当に幸せだなあって、そう思う。


今ではジョウイの好感度を下げてプレイしているため、イベントは特に辛くないし、淡々と進めています。

そうした中で、ナナミを見ていると、本当に辛そうでかわいそうになってきます・・。
ナナミは二人とも大切なのに、二人ともナナミのことなんて考えもせずに、自分の意志で戦ってるんだと言わんばかりにどっちも引かない。

間に板挟みになってるナナミがどれだけ苦しんでいるか、主人公もジョウイも結局自分の思想でいっぱいで、全然理解していません。
他にどれだけの人の想いを抱えていたとしても、一番大切なものをおろそかにしてるってことに気づいていない。

ルカがいなくなった後なら、どちらかを徹底的に叩きのめす以外の道も絶対取れたはずだと思います。
むしろ徹底的に叩きのめされたとしても生き残りはいて、ひどい思いをする羽目になるでしょう。
巨大な国ができたとしても、旧生き残りの人々との確執はむしろひどくなるだけだと思うのです。

そして巨大な国はそれ自体が脅威となり、新たな戦争を生み、国内の問題もいたるところで起きるようになるはず。

主人公とジョウイは、単に周りにあおられて、引くに引けなくなって、最後まで戦っていただけに過ぎないんじゃないかと思います。

そんな戦いに巻き込まれてしまったナナミは本当にかわいそうすぎる。

ロックアックスで必死に説得しようとするナナミを無視して、戦いを始めようとするジョウイと主人公。
なめんなヽ(*゜Д゜)ノ
あそこでゴルドーが出てこなかったらどんなことになってたかと思うと本当に恐ろしい。

ナナミずっとずーーっと苦しめ続けちゃってごめんね(つД`)
でもそれでもナナミがそばにいてくれることにずっと甘えていました。
ナナミを安全なところに遠ざけることだってできたはずなのに、
ティントのあとくらいにはそうしてあげなきゃいけなかったのに、
弱い主人公でごめんね。

ナナミには今までの分まで幸せになってほしいと思います。


*ピリカ*
ジョウイにとって一番大切な存在の一人。
父親と血がつながっていないために、家族の中で孤独だったジョウイ。
そんなジョウイに家族の温かさを教えてくれた子です。
本当の妹みたいに思っていたんでしょうね。

ピリカの両親も、とても感じがいい人です。
身元もわからないジョウイをおそらく何も聞かずに助けてくれて、世話してくれたんだろうな。
ジョウイはハイランドの人間だから、都市同盟の彼らにとっては敵に当たるんですが。
主人公に対しても、やっぱりなにも聞かないで「いつでも遊びに来てくださいね」とニコニコしてくれます。
こういう人たちだからピリカみたいなかわいい子ができたんだろうな〜と思う。

そしてこういう人たちが、ルカの刃に倒れたかと思うと本当にやるせない。

両親をなくす前は無邪気で可愛い明るい女の子だったけど、ルカに殺されかけたショックで声が出なくなってしまったピリカ。

可愛かった顔グラも可愛くなくなってしまってガッカリ(;´д` )
そのあとしばらくして少し元気を取り戻したようだったし、顔グラはもう少し可愛く変えてほしかったなあ。
正直ジョウイの元に行ってくれてホッとしました。
ジョウイの元での顔グラもあまり可愛くはないけど、それまでよりはマシです。

両親を亡くしたピリカにとって、ジョウイが唯一のお兄さん代わり、頼れる存在だったのでしょう。
ジョウイのところに戻ったピリカはすっかり声を取り戻します。

でもこんな体験をしたピリカがこの後どんなふうに成長するのかはちょっと心配ですね。
ジルに預けたけど、ちょっと無理やりというか・・・そもそもジルだって王女様だし・・・ジョウイちょっと適当すぎる気がする;
他に頼れる人がいなかったからしょうがないんだろうけど・・・。



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