アレックス*ヒルダ*ハンス*テッサイ*アダリー


*アレックス*
戦争不参加。

道具屋。今まで立ち寄った道具屋の商品全部扱ってくれる♪

何でアレックスが道具屋やってるんだ?
もともとアレックスとヒルダは宿屋を開いていて、アレックスはシンダル遺跡を調べてただけなのでは。
それとも以前は道具屋をやってたのかな。

ヒルダに楽をさせたくて、金儲けをもくろみ、シンダル遺跡の発掘を夢見ている人。
まあ自分のためじゃなくてヒルダのためだから、可愛いですよね。

シンダル遺跡に書かれていた「大切な物」てのはお宝だろうと言ってたけど、手に入ったのは薬草一束。

だけど高熱で倒れたヒルダにその薬草を使うとすぐに元気になった。

シンダルの遺跡は、ヒルダこそアレックスの一番大切なものだと教えてくれたのですね。・゜・(ノ∀`)・゜・。
いいイベント。

本拠地に来てしばらくして、キリィというシンダル遺跡を探す人が現れた時、
見つけたものを問われ、アレックスは「こいつがおれの手に入れたお宝だ!!」とヒルダを抱き寄せます。

アレックスカッコいい(*^▽^*)

シンダルの遺跡に関わって幸せになったものは少ないとキリィが言ってたけど、アレックスはヒルダも失ってないし、お宝再確認できたし、幸せ者ですね。

ヒルダだったら、お宝を追い求めるアレックスのことをしょうがない人だと言いつつも、そこが好きだと言ってくれそうです。
これからもヒルダを大切にしてあげるんだよアレックス。

道具屋の位置としては、二階になるのですぐに行けるわけじゃないけど、階段は入ってすぐのところにあるから不便てほどでもないです。
アレックスとヒルダは同時に仲間になるので、道具屋と宿屋が一気に入って嬉しい♪


*ヒルダ*
戦争不参加。

宿屋。セーブができる♪タダで全回復できる♪

ミューズのそばで宿屋を開いていたヒルダ。
夫のアレックスがシンダル遺跡にとりつかれてて、そのそばで宿屋を開いて家計を支えていたようです。

お宝お宝言ってる夫に、そんなものはいらないと言っても馬の耳に念仏。
でも高熱を出したヒルダにアレックスが謝ると、
ヒルダはお宝がなかったらまた探せばいいじゃない、と笑います。

さすがにもうこれ以上ヒルダに負担をかけるわけにはいかないと反省しているアレックスに、「残念ね。あなたがお宝を両手いっぱいに抱えてくるのを楽しみにしてたのよ」と答えてくれるのです。
なんてよくできた妻。

男にとっては理想的な妻じゃないでしょうか。
夢を追いかけるあなたが好き、そんなあなたにどこまでも私はついていくわというのは。

アレックス幸せ者だなあ〜〜。
こういう奥さんだったら、好き放題夢を追いかけちゃいそうですけど。
それはそれで、ヒルダも幸せかもしれません。

最初から友好的なヒルダだし、こんな素敵な夫婦愛を見せられて、早めに仲間になってくれる。
もはや文句のつけようがない人です。
オマケに美人だし。お気に入り♪


*ハンス*
戦争不参加。

防具屋。
トゥーリバーにいて、「防具屋を開きたい」と困っているので雇ってあげると大喜び。
ただその際に金を請求すると、本拠地に来るのが遅れてしまいます(^−^;)

でも、もともとトゥーリバーに店を出そうと思ってやってきてて、店があったから意気消沈してたわけで、てことは店の資金持ってんじゃないの??と思うけど。
もしやチャコか他のウイングボードにスられたとか?

まあとにかく。
ここはどんと一発タダでおいで!!

と太っ腹なところを見せると、次の瞬間にはもう本拠地で防具屋を構えているという早業。

前作と同じく、今まで行ったことがある防具屋の商品を全部扱ってくれるのでものすごく便利です。
しかもパーティーに入れていないキャラの装備まで買ってその場で装備ができるとか、すごいです。

トゥーリバーのイベントをこなす前にさっさと仲間にできるので、割と早めに仲間にできる方ですね。

特にイベントはないキャラですが、こういう施設キャラはとても便利なのでお気に入りです。


*テッサイ*
戦争不参加。

鍛冶屋。
この人さえいれば、他の街で武器を鍛えなくてもよくなる!

でもテッサイ仲間になるのとっても遅いです(つД`)
まだかまだかとじりじりしてしまう。

それまでは本拠地近くのクスクスの鍛冶屋が行きつけになりますが、
いちいちテレポートしなきゃならないし面倒なんで、テッサイをもっと早く仲間にさせてほしかったな。
結局仲間にできるのって終わり頃・・・。

そんなわけで本拠地で鍛冶鍛えられないのが不便だな〜とずっと感じてしまいました。
幻水は施設面が充実してて、特に2は文句ほとんどないんですが、鍛冶屋だけは不便さを感じます。
普通のRPGやってたら、新しい街でそろえるのが当たり前なのに、幻水やってるとそこに不便さを感じる自分勝手・・・。
それだけ幻水のシステムが完璧だってことなんですね。

テッサイは星辰剣など伝説の剣を鍛えたがってるので、ビクトール(星辰剣持ち)を連れて行くと、とっても感激して「ぜひあなたを鍛えさせてください」と仲間になってくれます。

それ以後はやっと本拠地で武器を鍛えられる。

パーティーに加えてない人の武器まで鍛えられるのは不思議ですが、
金さえあれば一気に強くできるので便利ですね。


*アダリー*
戦争参加。戦死する可能性あり。
副将:攻撃防御0 特殊能力「発明×1」
「発明」は範囲内の敵を自部隊とともに攻撃

全く使い物にならないのに何で参加するのでしょう。
この人よりもっと役に立つ人が参加してほしいよ!!


サウスウインドウの街で発明をしている人。
今作でのエレベーター係です♪

階段でも上り下りできるけど、やっぱあっという間に上から下まで直通で行けるエレベーターは便利すぎるヽ(*⌒∇⌒*)ノ

ただ、仲間にするのはちょっと面倒で、おつかいを頼まれますが、それを最後まで聞いてると同じことを繰り返すだけなので、ブチギレないといけないってのが最初は気づかないと思います。

最初同じことくり返す羽目になってホントにムカついた・・。
それでもエレベーターができるとそのイラつきも吹き飛ぶ便利アイテム!!


偉そうな感じで、どんとエレベーターの横で自慢げに話をしているキャラですが、意外だったのはナナミの事件のあと。
いつも通りの会話しかしないキャラもたくさんいるのに、この人は専用のセリフが用意されてるのです。

「・・・・・・・気をおとすな・・・・」

!!??Σ(゜ロ゜;)
この人が気遣ってくれるなんて・・・・・!!!(思いっきり予想外)
しかも、セリフが沈黙の人も多い中で(それでも気遣ってくれてるなあと嬉しいけど)ちゃんとしたセリフで励ましてくれたよ!

そのおかげで、好感度が急上昇しました。
人間って単純だよね☆

ただ戦争参加は意味がないので、せめて攻撃か防御どっちかでもあってくれたら使えるのになあと思います・・・。



幻想水滸伝2キャラ別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ