モンド*サスケ*ツァイ*トモ*ゲオルグ


*モンド*
戦争不参加。忍者だしいろいろ使えそうなのにな。

{レベル52のデータ}武器タイプS
HP:D538
力:D128 魔:F95 直守:D130 魔守:E116
技:D128 速:D128 運:E114

紋章『かげろうの紋章』固定。レベル45で一個追加。
「破魔」「闇」苦手。「水」不可。

かげろうの紋章は使ったことないので効果がどれくらいかよくわかりません。
横一列ダメージで次ターンアンバランスらしい。

前衛タイプとしては合格の能力値です。正直意外だΣ(゜ロ゜;)
忍者って直守は低めのイメージがあるのに、モンドすごい。

でも前衛なので使い勝手が悪くて、きちんと使ったことはないのです。
いつもルカ戦でカスミとの協力攻撃のために使うくらい。
でも育てると結構強いんですねえ。

**キャラとして**
ロッカクの里で仲間になってくれる忍者。
私はいつもカスミを選択するので、ロッカクの里には早めに入れます。
で、モンドとサスケを仲間にするのも早くなる。

サスケがカスミに惚れているので、仲間になる際に「よかったなサスケ。カスミ殿と一緒に戦えるぞ」とかからかってます。
顔見ると真面目なのに、割とくだけたところもあるんですね(^.^)

カスミを選ばなかった場合はモンドの協力攻撃も使えないから、ますますモンドの影が薄くなる。
せっかくの忍者だし、忍者ならではの活動とかできそうなので、もっと目立たせたかったなと思います。
なぜ戦争イベント不可なのか。
というか、カスミもていさつとかって無駄な能力しかないのはおかしい。
前作の忍者が役に立つ能力キャラだっただけに、ちょっと残念です。

でも忍者キャラというのはそれだけでちょっとカッコいいので、モンドも結構好きです。何もイベントないのがさみしいです。


*サスケ*
戦争不参加。

{レベル51のデータ}武器タイプL
HP:E475
力:E114 魔:F102 直守:E116 魔守:F92
技:C163 速:B168 運:E118

紋章一つ可能。
「破魔」「闇」苦手。「水」「門」不可。

まだ子供だから、そこそこレベルの能力値です。でも忍者だから技や速は高くて嬉しい♪
後衛に置けるので、それなりに使いやすい方かな。

ルックやフッチと三人で「美少年攻撃」できます。
これお気に入り(*^m^*)
全体攻撃だから、ザコ敵を一掃できるので割と使えます。

**キャラとして**
ロッカクの里の忍者。
カスミがいると仲間にする時に会話イベント発生。可愛い(*^▽^*)

サスケはカスミが好きらしく、照れてぶっきらぼうになってて可愛いです。
カスミは全く気付いてないけど。
気づいてたら困るだけだろうから、気づかない方がいいかもしれない。

顔グラが生意気な顔してて、可愛くてお気に入りです。
仲間に加えようとするときのセリフ「しょうがないなあ〜」もひねくれてて可愛いし、からかって遊びたくなるようなキャラしてるなあと思います。

もっとカスミやモンドとの会話イベントが欲しかったなあと。

ちなみにカスミがいない場合に仲間にしたことがないので、どうやって仲間になるのかわからないです。

ルックはいつでも仲間に入れてるし、フッチも何やら美少年度が格段にアップしたので、そのうち三人入れて最後まで連れてってみたいと思います。
そしてお気に入りの美少年攻撃を使いまくる!

しかし険悪状態って、なぜ座り込むのでしょうか。
三人がいきなり座り込んだので、病気にでもなったのかと思った。
険悪って感じじゃないような気がします。


*ツァイ*
戦争参加。戦死しないキャラ。
副将:攻撃1 特殊能力「火炎槍×2」
「火炎槍」は隣接した縦か横3マスの敵に一斉ダメージ。騎馬隊に有効。

火炎槍最高ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
序盤から使える特殊攻撃ですが、役に立つわ!!
私はいつもフリック部隊にツァイを入れて、騎馬でぐんぐん進ませて使ってます。
一方的にボコれるってのはいいよね。強いし。


{レベル52のデータ}武器タイプM
HP:E486
力:E134 魔:F96 直守:D125 魔守:E114
技:B163 速:E115 運:C143

紋章一つ可能。レベル20で一つ追加。
「風」「破魔」得意。「水」「門」不可。

序盤で仲間になるときには、一人だけレベルちょっと高めなので割と強いと思います。
が、まあほとんど使わないキャラです。

能力値は弱点もないから、使いにくくはないかも。
立ち姿私的にちょっとイマイチだけど。格好のせいでしょうか・・。

固定の紋章はつけてないけど、最初から『イッカクの紋章』つけてます。
槍攻撃限定で、一列ダメージ。なかなかカッコいい。
次のターン防御力0になるというのが恐ろしいけど。

**キャラとして**
火炎槍を直してもらうために仲間に引き入れることになる人。
火炎槍か・・・懐かしいな。

そのときに代金を前払いで渡そうとすると、前金は受け取らないと断られます。
仕事が終わったらもらう、と。

何て男前なんだ、カッコいい!!

・・しかしその仕事が終わった時てのはエンディングなんで、主人公いなくなってますけど(^_^;)

まあ、火炎槍には非常にお世話になったし、最初の代金じゃホントは足りないんじゃないかなと思うんですけど・・・
それでも払わないのはどうかなと思ったりします;

ツァイは丁寧な物腰で、顔グラも穏やかそうで、まあ、結構好きです。
火炎槍で仲間になってくれたあとはイベントも特にないけど。

あ、トモとの会話はあります。
戦争でもし死んだら・・・とかの会話はいいなあ。親子会話好き。
・・・でも戦死しないキャラだから大丈夫(;´∇`)

奥さんのこともまだ好きなんでしょうね。
エンディングでは元通りになったっぽいですし。よかったね〜♪


*トモ*
戦争不参加。

{レべル53のデータ}武器タイプM
HP:E494
力:D131 魔:F103 直守:E152 魔守:E115
技:C152 速:D130 運:E116

紋章一つ可能。レベル45で一つ追加。
「火」「風」「土」「破魔」得意。「門」不可。

ツァイと協力攻撃できます。なかなかカッコいい感じですが、ほとんど見たことないです。

女の子の割に力強い。でもツァイのが実際の能力値が高いから表記の間違いでEかな。
弱点特にないし、使い勝手はいい方だと思います。
使わないけど。

ツァイと同じく『イッカクの紋章』初期装備。

**キャラとして**
ツァイの小屋にツァイを捜しに来た娘。
両親を仲直りさせようとしてるようです。

ツァイが戦争に参加してると聞くと自分も参加を申し出る、なかなか男勝り。
能力もツァイ似みたいだし。

しかしこの子はちょっと微妙。
というのも、ナナミの事件のあと、いろんなキャラが主人公を気遣ってくれるセリフを言いますが。

トモ「わたし・・・ナナミさんとは・・・そんなに親しくなかったけど・・・」

親しくなかったから私は悲しくないけど。
と言ってるように感じちゃってどうもイマイチ(=д=;)

わざわざここでナナミと親しくなかったなんて言わなくてもいいのに。

多分仲間に加わった人の中で、ナナミと親しかった人なんてごくわずかでしょう。

だけどみんな主人公を気遣って口ごもったり、励ましたりしてくれてる。

なのになんでこの子は親しくなかったなんてわざわざいうのかな?

多分、「親しくなかったけど・・」のあとに何か気遣うセリフを言おうとして、口ごもったってことなんだろうと思うのです。
だけどそんな中途半端なところで途切れるから、どうも後味が悪い。

それなら「(主人公名)さん・・・」だけで充分だったのになー。

そんなわけであんまり好きな子じゃないんですが、
仲間になる際のツァイとのやり取りや、夜のツァイとの会話なんかは結構好きです。
ツァイは基本敬語口調だけど、娘には敬語使わないから、ちょっとりりしく見えたりするし、親子の仲の良さを感じてほほえましくもなるので。


*ゲオルグ・プライム*
戦争参加。戦死する可能性あり。
主将:攻撃11防御8 特殊能力「クリティカル」
「クリティカル」は2ダメージ与えることがある。

さすがなかなかの能力値。防御もうちょい欲しいけど。
しかし仲間になるのが遅いので、あまり活躍させられなかったりします。


{レベル61のデータ}武器タイプS
HP:C687
力:A201 魔:I58 直守:C161 魔守:I51
技:B180 速:C165 運:D147

紋章一つ可能。「土」のみ苦手だけどつけられる。
「銀糸の竜鎧(防55 HP回復 闇耐性)」固定。

遅くに仲間になるだけあって、素晴らしい能力値。
ただ一つ、魔法系を除いて(T_T)
魔はいいけど、魔守が低すぎだよ・・・。
これじゃ魔法使ってくる敵に弱すぎて、最後まで連れてけるのか微妙です。

**キャラとして**
ゲオルグ好きです(*´▽`*)

ゲオルグとの最初の出会いは、初回プレイ、ナナミと逃亡したときで、結局その逃亡はロードしたから逃亡してないことになったんですが、彼との出会いは私の中にインプットされました。

主人公を助けてくれたゲオルグ。
静かに諭してくれます。

「おれは多くの場所で多くのものを見た。
全てをささげようと思った女性もいたし、かけがえのない相手と思った友もいた。
信義と約束、そのために生きてきた。
しかしな、時が過ぎればすべては雲のように流れ去る。
今はこれ以上ないと思えても、それにとらわれる必要はないさ。
義務感におされるのではなく、少年、おまえ自身の想う道をたどるべきだろうな」

渋い・・・(#´∀`#)
なんというか、カッコいい人です。

仲間にする時も、
「この戦いが終わるまでの間、おれはおまえのために剣をふるおう。
その代償として、おまえはこの戦いをあきらめないこと。それを誓ってもらう」

カッコいい人だ・・・。

横顔のおじさんですが、何とも言えないカッコよさを漂わせてます。

ちなみに1の説明書にこの人名前だけ載ってたりする。
赤月帝国の五代将軍が、六代将軍だった頃にいたみたいです。
でも1には出てこないですが。

初回プレイの出会いが印象的だったせいで、この人の存在感は結構あります。

パーティーに加える際の「足手まといになるなよ」てのはちょっとイマイチですが、とても気に入ってるキャラです。
仲間にしてない時もちょくちょく声をかけてしまうキャラでもあります。

いつか低い魔守を我慢して、最後まで連れてってみたいですね。



幻想水滸伝2キャラ別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ