アニタ*オウラン*ハンナ*ミリー*ニナ


*アニタ*
戦争不参加。なんで強そうなのに参加してくれないのでしょう(;´д` )

{レベル51のデータ}武器タイプS 盾装備可能。
HP:D537
力:D127 魔:E124 直守:E112 魔守:D127
技:C145 速:D125 運:E113

紋章『はやぶさの紋章』固定。レベル50でもう一つ。
「雷」得意。「水」「土」「風」苦手。「門」不可。

剣士なので魔法は大したことなさそうですが、前衛としてまあまあ使えます。
素早さも結構早めだし。
固定紋章は命中率がマイナス10%っていうのが気になりますが、使った時はちゃんと決まったのでまあいいか。一体に2倍ダメージです。

**キャラとして**
序盤のミューズで運が良ければ仲間にできるキレイなお姉さん。
何回も何回も付きまとって話しかけて好感度があがれば、というもので、結構苦労します。
まあそこで仲間にできなくてもバナーまで行けば仲間にできるのですが。

前作のバレリアのライバルだそうで、協力攻撃も使えます。
一回もバレリア仲間にしたことないから使ったことないけど。

本拠地ではいつも酒場にいます。しかし、「おやあいつは来ていないんだね・・」ってセリフ、バレリアのことかなあと思うんだけど、バレリア仲間にしてないからどうも違和感。
それともあいつってのは他にいるんでしょうか?

特にイベントもないけど、顔が美人なので結構好きです。
前衛なせいで、使い勝手がイマイチだけど。


*オウラン*
戦争参加。戦死しないキャラ。
副将:攻撃防御0 特殊能力「ボディガード」
「ボディガード」は自部隊を戦死させない能力。

特殊能力はとても役に立ちますが、なんでオウラン攻撃も防御も0なの(>_<。)
あんなに強いんだから両方あるべきキャラじゃないか!!


{レベル51のデータ}武器タイプS
HP:B647
力:D140 魔:H61 直守:B159 魔守:B157
技:E115 速:F93 運:H60

紋章『乱れ竜の紋章』固定。レベル33で一つ追加。
「土」「風」「破魔」のみ使用可能。でも苦手。

「パワーグローブ(防16力15)」固定。

魔法は使えないタイプですが、力も守りも魔守も高くて非常に頼れる前衛。
とても女性とは思えない能力値です。
さすがボディガードしてるだけはありますね。

攻撃も三回攻撃でカッコいいです。結構お気に入り(*´▽`*)

**キャラとして**
主人公と女パーティーでクスクスをうろついてると出会えるオウラン。
助けてくれたあと、主人公を守ってくれる約束をしてくれます。
女の子に守られる主人公って微妙な感じですが、まあ、まだ少年だしね。

このすごい能力値は、ルカ戦のメンバーとしてもふさわしい。
いつも頑張ってもらっていますオウランには♪

しかし前衛に気に入ってるキャラが何人もいると、どうしても使い勝手が悪くて時々しか使っていません。
攻撃アクションとか気に入ってるんだけどね。
まあ時々使うキャラという感じでしょうか。


*ハンナ*
戦争参加。戦死する可能性あり。
副将:攻撃2
戦死する可能性があるのが怖い。攻撃2は高いですけど防御はないのか・・。

{レベル53のデータ}武器タイプS 盾装備可能。
HP:D557
力:D132 魔:G78 直守:C146 魔守:F106
技:D131 速:F94 運:E113

紋章一つ可能。全部苦手。「水」「門」不可。

戦士なので、それっぽい能力です。魔守が低いからちょい使い勝手悪いかな。
それ以前に、どうも立ち姿が微妙なのであまり使いません(^−^;)
オウランと協力攻撃ができるみたいだけど使ったことないな。
次のターン二人ともアンバランスってのはちょっとあれですが、「バランスの紋章」をつけられればそこそこ使えるかも。全体攻撃だし。

**キャラとして**
まだ本拠地もなくて味方がほとんどいない頃に仲間にできます。
前述の通りあまり立ち姿が好きじゃないので、戦争キャラとして重宝してる感じです。

イベントも特になく、本拠地では部屋もないのか、いつもレストランにいます。
顔グラがとてもりりしいため、パッと見女性に見えないですね・・・。


*ミリー*
戦争不参加。

{レベル51のデータ}武器タイプL
HP:F422
力:G78 魔:E112 直守:F93 魔守:C144
技:F92 速:E112 運:B161

紋章『山ねずみの紋章』固定。レベル12で一つ追加。レベルう35で額追加。
「火」「土」「雷」「風」「闇」「門」得意。「水」暴発(危険)。「破魔」苦手。

能力値から見ても完全な魔法使いタイプ。しかし魔法使いじゃないので後衛に置けるのが長所ですね。

固定紋章の山ねずみの紋章は一回しか使えないので大して強くないです。

メグやテンガアールと三人で「美少女攻撃」できますが、これ・・・彼女たちが延々武器を投げつけるというアクションで、音がビシビシバシビシ・・・とすっごいうるさい( ̄∇ ̄|||)
敵全体に0・5倍とかいって大して強くもないのに何だこれ。
使ってられません。

**キャラとして**
ペットのボナパルトを捜すのを手伝うと仲間になってくれる女の子。
・・・なんか前作にもこんな子いたな。

女の子なので能力値はあまり高くなく、戦争に参加もしないしイベントもないのであまり印象はありません。
でも、この子パーティーに入れようとすると「どうしよっかなあ・・・」とかいうので、ちょっと可愛くないな〜と思っちゃいます。
仲間に入れるときは普通に喜んでほしいところです。
戦いに連れ出されて喜ぶのも変かもしれないけど。

まだ仲間がほとんどいないようなときに仲間になるので、序盤くらいしか基本使わない子ですね。


*ニナ*
戦争不参加。

{レベル55のデータ}武器タイプM
HP:E516
力:E118 魔:D131 直守:E118 魔守:C160
技:F98 速:E121 運:E108

紋章一つ可能。レベル53で額追加。
「火」「土」「破魔」得意。

魔法が得意なタイプですが、魔法使いと違って後衛に置けます。

武器がブックエンドなため、本人が敵に突撃してグルグル本を振り回して攻撃するという形で、ちょっとうっとうしい。

フリックと協力攻撃できます。
突進したニナが通常通り敵に攻撃し、そのあとバランスを崩したニナをフリックが支え、ニナがポッVフリック汗という笑える攻撃。
敵一体に2・5倍となかなか強いです。
次のターンニナがバランス崩すことが多いけど、「バランスの紋章」をつければ大丈夫。

**キャラとして**
グリンヒルの学生として出逢う彼女。
フリックに助けられたことでヒトメボレして、追い掛け回してくる元気な女の子です。
これがもしビクトールだったら惚れてなかっただろうと思われます。

フリックから迷惑がられていようとも、猪突猛進、何も気にしないで突き進むその勇気は感服します(;´∇`)
アイドルの追っかけみたいなパワーはやはり若いからかな。

それゆえに、フリックからは本気と思ってはもらえず、適当に流されてしまうところがあります。

まあ、フリックをオトすのはちょっと無理じゃないかなと思いますけど。
何しろ彼女があのオデッサだからね・・・。

本拠地でも常にフリックを捜してうろうろしてるし、パーティーに加えるときもフリックのことばかり言ってるし、恋する乙女一直線なニナ。

あまり強そうには見えない外見と違って魔法になかなか長けているため、ルカ戦の魔法役として使っております。
君が望むフリックパーティーに入れてあげてるからね〜( ´ー)ノ感謝してね☆

そこ以外では戦い方が微妙なせいもあって、ほとんど使いませんけど
フリックとの協力攻撃はちょっと笑えて好きです。



幻想水滸伝2キャラ別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ