アマダ*リキマル*ガンテツ*ザムザ*シモーヌ


*アマダ*
戦争不参加。

{レベル51のデータ}武器タイプM
HP:B636
力:D129 魔:G77 直守:D129 魔守:F92
技:F92 速:F91 運:E115

紋章一つ可能。全部苦手。「水」「門」不可。

魔法が苦手なだけじゃなくて魔法にも弱いのがちょい微妙。
取り柄というほどの取り柄はあまりないかも。
ま船頭さんだからしょうがないか。
船頭さんの割にHPは結構高いですね。

リキマルと「男気攻撃」できます。これは結構お気に入り。
敵縦一列に2倍ダメージで、二人が敵に向かって攻撃したあとにスポットライトと桜吹雪が舞う効果があります。
カッコいい(*^▽^*)

**キャラとして**
彼とは二回一騎打ち勝負します。一騎打ちで協力するか決めるとはさすが男気あふれる人だ。
一騎打ちはセリフで何をやってくるかわかるため、ちんちろりん勝負よりずっと助かります。

仲間にした後は特にイベントもないキャラなのであまり印象ないんですが、
協力攻撃は割と気に入ってるため、時々遊びで連れ出します。


*リキマル*
戦争不参加。

{レベル52のデータ}武器タイプS
HP:A723
力:C152 魔:G78 直守:D128 魔守:G86
技:E111 速:F94 運:F99

紋章一つ可能。全部苦手。「水」「門」不可。

完全に戦士タイプです。魔守低すぎるよ。
そのため使い勝手もイマイチになってしまうのがもったいないかも。

協力攻撃はその画面効果が気にいっていて、暇なときに連れて遊びます。
桜吹雪素敵。

**キャラとして**
今作の一文無しキャラ。
金を肩代わりしてあげて仲間に加えます。

序盤まだ仲間がほとんどいない時に仲間にできるのは、結構便利。
しかも攻撃力高いから役に立ちます。

砦から逃げるとき、ランダムに仲間が決められてしまうのですが、リキマルがいたらラッキーって感じですね♪
前作の一文無しキャラは全く使わなかったからなんかもったいない気がしたものですが、リキマルは序盤に使ってモトをとってます(‘-^*)/

ただまあ前衛タイプは使いにくく、魔法に弱いとこも微妙なせいで、序盤以外はほとんど使いませんけど。


*ガンテツ*
戦争不参加。

{レベル52のデータ}武器タイプS
HP:E486
力:E119 魔:E116 直守:D130 魔守:D131
技:F93 速:F94 運:E112

紋章一つ可能。レベル37でもう一つ。レベル57で額可能。
「水」「破魔」得意。「闇」不可。「門」苦手。

坊さんだからか、魔法もそこそこ使えそうなタイプ。
ていうか、技が低いから直接攻撃微妙か・・?
守りはなかなか高いので、前衛としては一応合格。

・・・立ち姿微妙であまり使いたくはならないですけど(;´∇`)

**キャラとして**
わりと早めに顔だけは見られるけど、仲間にする方法がわからないキャラ。
しかし坊さんの割に顔グラが怖く、荒くれ坊主としか言えません。
話しかけると「わしはガーーンテツ!偉い坊主じゃ」
これだけで性格がわかりそうだ。

力比べをすると仲間にできるけど、一対一じゃなくてもいいのか・・・。
本当にかなり後になるまで仲間にできないため、忘れそうになるキャラでもあります。
こういう感じの人前作にもいたな・・・。エイケイだったっけ。


*ザムザ*
戦争不参加。
こんなに自信過剰なんだったら戦争に参加位してくれ。

{レベル52のデータ}武器タイプS
HP:D551
力:D129 魔:D130 直守:D131 魔守:D140
技:E107 速:F100 運:G83

紋章『炎の竜の紋章』固定。レベル15でもう一つ追加。
「火」得意。「水」「風」苦手。「門」不可。

自信過剰なのもまあうなずける能力値。どうでもいい運が低いのは弱点にならないし。

固定の紋章は炎の攻撃をし、自分にもダメージという微妙な魔法。
リッチモンドが「火の攻撃を受けないように工夫すればいいんじゃないか」とか言ってますが(調査で)火封じの紋章つけたら、水ダメージが倍になるじゃないか。

**キャラとして**
偉そうなキャラなので、後半まで仲間にできないかと思いきや、ナナミがいれば序盤にアッサリ仲間にできます。
ナナミが「あんたなんか必要ない」と言ったらカチンと来たようで。

序盤は人がいないので、こんなのでもいないよりはまあいてくれた方がいいかなという感じ。
この人、力は結構強いんだけど、素早さがないため、順番が回ってくるまでに戦闘が終わっちゃうことも結構あるんですよね・・。
序盤だと素早さを上げるアクセサリーは入手できないし。

そしてある程度人がそろってくれば、お気に入りができるから、わざわざこの人を使おうかなと思わなくなる・・・。
前衛タイプじゃなければ使ったかもしれませんが。

仲間から外そうとしたときに「納得できん。なぜ私が・・」とか言ってたり、
あと本拠地でレストランのテラスにいますが、「なぜこの私に部屋がないのだ?」とぼやいているのが笑えます。

偉そうだけど一応序盤では使える方だし、まあ嫌いなキャラではないです。
というか、キャラが立ってるタイプだから、なんかイベントで強制参加とかあっても面白かった気がします。


*シモーヌ・ベルドリッチ*
戦争不参加。

{レベル52のデータ}武器タイプL
HP:E485
力:E121 魔:E114 直守:F92 魔守:C156
技:D128 速:E119 運:F95

紋章一つ可能。
「風」暴発(危険)他は苦手。「水」「門」不可。

「やみのマント(防12)」「金のエンブレム(防10魔守10)」固定。

直守が低めですが後衛に置けるので、あまり問題にはならないです。
見た目と違ってそこそこ力もありますから、使えないわけじゃないかな。
・・・使いたいと思わないだけで。

**キャラとして**
前作のヴァンサンをほうふつとさせるキャラ。
帝国貴族というのはみんなこんななのか?(゜ロ゜)

そのヴァンサンからもらった友情の証のバラの胸飾りをなくしたことで落ち込んでいたシモーヌ。
主人公が渡すと喜んで仲間になってくれます。

出逢ったそばからフレンドリータイプなので、結構好きなキャラです(^-^ )
かなり大げさなセリフを素で言う人ですが、妙になごみを感じるのも、ヴァンサンと同じですね。

仲間にした後のんびりティータイムしていて、声をかけると独特のメロディに替わるのも面白い。

あまり使うことはないんですが、いつかはラスボスに連れて行ってみたいですね。せっかく心の友になったんだし☆



幻想水滸伝2キャラ別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ