ギルバート*キリィ*ホイ*ゲンシュウ*メイザース


*ギルバート*
戦争参加。戦死する可能性あり。
主将:攻撃7防御8

まあそこそこ使える能力値なのはいいんですが、戦死する可能性があるため、ちょっと気になる。
あと騎馬を加えないと、全然先に行けなくて無駄キャラになるのも困るところ。
騎馬能力ついてると嬉しかった・・。


この人は初回プレイで仲間にし損ねた人・・・(つД`)
いや、そのあとやり直して仲間にして進めたから、ちゃんと初回プレイでベストエンド見られましたけどね。

でも、最初には仲間にし損ねていたのです。

というのも、この人、ミューズ攻防戦の時に会えるんですが、その時に仲間にしないともう二度と仲間にできないという、期間限定キャラだったんです(ノ_−。)

初回の私はそんなことにもちろん気づきませんでした。

戦争イベントが始まった途端に、フリックとビクトールが「知った顔がいるな」と言い出し、ギルバートと顔見知りであることがわかります。
アップルも「仲間に引き入れることができれば・・」とつぶやきますが、それだけでした。

初回の私は、「なるほどこの人も仲間になるんだ」と認識したものの、戦争イベント中に仲間になるとは全く思っていなかったので、普通に戦争イベントを進めました。

やがてミューズ攻防戦は、いったん敵を退却させることで幕を閉じます。

そのあと主人公たちは落ち延びてサウスウィンドウで会うことになりました。

もうこの時点で、ギルバートの存在などすっかり忘れています。

のちにリッチモンドという探偵キャラを仲間にした後、「仲間にできるキャラ」を調べられるようになったので、ギルバートを頼んだところ・・・
「現在行方不明」という答えが返ってきました。

あのあと行方不明になったのか。
つまり今は仲間にできないのね。
いつかまた会える時が来るんだろう。

とそのときはそう納得して先へ進んだのですが、どうも気になる。

他のキャラはいつ仲間になるというようなことを教えてくれるのに、行方不明とだけ書いてあるのが。

まさか、もしかして、それはつまり。

もう二度と会えないってことなのでは・・・・!?Σ(゜Д゜|||)

そんなの困る。
こんなにつらい思いしてやってるのに、ベストエンド見られないのは困る。
だってもう二度とやらないかもしれないのに。

初回プレイの私は、ストーリーがあまりにも苦しかったので、このゲーム二度目はないだろうなと思っていたのです。

だから何としても一回目でベストエンドを見たかった。

それがこんなどうでもいいキャラのために潰えるなんてとんでもない。

そして私は、その可能性を調べることにしました。
最初からやり直してみて、もしもあの場面で仲間にできないのであれば、安心して先に進めばいいと思ったのです。

で。

問題のミューズ攻防戦。
私は一生懸命ギルバートの部隊に近づきました。
ビクトールもフリックもこの頃はまだオートなので動かせず、自分で動かせるのは2部隊だけです。
そしてこの二人、ミューズを守ってあまり動いてくれないので、前回はギルバートの部隊に接触することもなかったのです。

やっとの思いでギルバートの部隊に接触し、相手に攻撃して剣を一本刺したところ・・・イベント発生ヽ(゜∀゜)ノ

フリックやビクトールがギルバートに話しかけ、寝返りを誘います。
ギルバートはそれに答えて、戦闘中に味方に寝返ってくれました!!

こんな形で仲間にする人だったのか!!!

しかし仲間になったのはいいけど、剣一本刺さってる危険な状態(あと一本剣が刺さったらコマが消滅してしまう)です。

主人公の部隊で何とか回復したりしていると、やっとイベント終了。

ギルバートは無事に仲間になりました。

ということはやっぱり、このイベントで仲間にしなければ、もう二度と仲間にできないキャラだったようです。
ここまで期間限定キャラに出会ったのは初めてだったので、ものすごく驚きました・・。

しかもこんな好感度も何もないような脇役そのもののおじさんがそんなキャラだったことにもびっくりです。

これは相当難しいキャラだったんじゃないだろうか。
藍にも注意しておいた方がいいかもしれない。

幻水1は藍が先にプレイしましたが、幻水2は私が先にプレイしていたので、クリアした後私は藍に、そのことを思い出して慌てて注意しました。

しかしそのころすでに藍は問題のシーンを過ぎていたので、藍もやり直しじゃないかと思ったのですが、何と藍は普通に仲間になったとのこと(゜ロ゜)

フリックだかビクトールだかが勝手に攻撃して、仲間に引き入れたと藍。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

それは、よかったね( ̄― ̄°)

私の運がただ悪かっただけみたいです・・・。


それ以後何度もプレイしていますが、主人公たちの部隊がギルバートに到着するよりも前に、いつもフリックかビクトールの部隊がギルバートを攻撃、仲間に引き入れています。

ギルバートもこっちに近づいてくるし、フリックやビクトールも近づいてきた敵は攻撃しているし、何で初回はギルバートと戦ってなかったのか本当に不思議です・・・。

あの戦争イベントは期間限定仲間キャラがいるせいか、そこそこ長く、マイクロトフが撤退してからもしばらくは戦っています。
それなのにどうして起こらなかったのか・・・さっぱりわかりません。

しかし初回にそんなことがあった私は、以後ミューズ攻防戦は気合を入れて臨みます。

フリックやビクトールが戦ってくれるだろうけど、動かせる2部隊もとりあえず前進させておき、ギルバートを何としても仲間にしなければならないと意気込みます。
主人公たち2部隊は徒歩なので、結構大変ですが。

ちなみに藍は、せっかくアッサリギルバートを仲間にしたにもかかわらず、その後ゲームを断念しているため何の意味もありません(^_^;)

私は、一回しかプレイしないだろうと思っていたこのゲームをもう何回もプレイしていますが、それもこれもベストエンドがよかったからです。

初回あきらめないでホントによかった(*´▽`*)

というわけで、私にとってギルバートは因縁のキャラですから「目立たない」わけじゃないんですが、まあ何のイベントにも関わってこないから目立たないことに変わりはないです。

戦争イベントでも戦死する可能性があると思うせいで、少ない騎馬キャラは他の部隊にあててしまって、徒歩なものでますます役に立たなかったりして・・・本当におとなしいキャラと化してます(^−^;)


*キリィ*
戦争不参加。ローレライは参加してくれるのに・・。まあ関係ないけど。

{レベル56のデータ}武器タイプM
HP:E527
力:E118 魔:F103 直守:D136 魔守:D138
技:E115 速:D137 運:E119

紋章一つ可能。レベル30で一つ追加。レベル55で額可能。
「門」苦手。「水」普通。それ以外全部得意。

なんか結構優秀。しかし魔がちょい低い割に、紋章はほとんど得意ってのがよくわからないです。

無口で目立たないキャラでありながら真っ赤な衣装に身を包んでいるアンバランスな人。
何だか戦い方がカッコいいため、戦ってるのを見るのは結構好き。

**キャラとして**
シンダル遺跡の謎を追いかけているという設定の謎な人。
なぜ追いかけてるのかという理由は明かされないため、影が薄いです。

1に出てきたローレライとはライバルの様子。
キリィを連れて仲間にしてない状態のローレライと話すとケンカが見られて割と面白かったです。
でもローレライは戦争キャラでもあるから、キリィを仲間にするまで仲間にできないのもあれなので、一回しか見てないけど。

この人は仲間にするのにしつっこく何回も話しかけないとダメという珍しいタイプ。
そこまで無理やり誘うのもどうして?と聞きたくなることでしょう。
こっちも謎です。
プレイヤー的にはベストエンド見るためという理由があるけど、主人公としてもどうしても仲間にしなきゃならない何か理由ってのがほしいもんです。

まあこれだけの仲間を集めるゲームで、全員に理由づけするのは大変すぎるからしょうがないですけど。

本拠地でも無言だし、まあ目立たないキャラですが、
戦い方がカッコよくて結構気に入っています。
でも顔グラ怖いし、積極的に連れ歩きたい好感度があるわけでもないから、やっぱりほとんど連れ出さない人になってしまう。


*ホイ*
戦争不参加。

{レベル50のデータ}武器タイプM
HP:F414
力:F98 魔:G77 直守:F94 魔守:G78
技:D127 速:C139 運:B157

紋章一つ可能。レベル80で額可能。(レベル80まで上げる必要ない)
「火」「水」「雷」「闇」苦手。

立ち姿は主人公とちょっと似てる。(雰囲気が)
ホイのが崩れてるけど。

主人公のふりしてただけの人だから、まあたいした能力じゃないだろうなと思ってたけどやっぱり。

主人公と協力攻撃できるけど、二人で敵一体に1倍ダメージでは使い勝手悪い。

**キャラとして**
主人公のふりをしてタダで飲み食いしてた小悪党。
それがばれて大ピンチ。
たまたま通りかかったせいで仲間と勘違いされ、主人公まで一緒にボコられてしまった。

あんたらが憧れてる英雄ボコるってどういうことさヽ(*゜Д゜)ノ

と思うけど、優しい主人公は何も言わずやられ、そのあとでホイに「これも何かの縁。仲良くしようぜ兄弟」などとなつかれ、それをそのまま受け入れちゃう。
いい人というかトロイというか・・・。

しかしホイは、主人公が本物だとは本拠地に行くまで知らないので、本拠地に行ったら大慌て。
「おいここは本物の(主人公名)がいるところじゃないか。やばいぜ」などと言い、一瞬置いて、「・・もしかしてあんた・・」とやっと気づく。

でも「俺達仲間だよな」と続けてゴマすってくる。
やっぱりおおらかな主人公は何も言わず受け入れるのでした。

笑えるイベントですね。
ボコられるのはちょっとムカっとするけども、ホイが笑えるのでまあいいか(* ̄▼ ̄*)

でも仲間になっても何のイベントもないんだよなあ。残念。

せっかく主人公のまねをしてる人なんだし、影武者として何かイベントに使えれば面白かったのに。

ちなみにこの人のおかげで主人公の武器がトンファーという名前だと知りました。
「こいつもトンファー持ってるぜ。こいつら仲間か」みたいなこと町の人に言われて巻き添え食うから。

顔グラはイマイチだけど、戦闘の立ち方が主人公と同じで、武器も同じだから、並べるとちょっと面白いです。
嫌いなキャラじゃないので、何かイベントでの参加があったらそれなりに楽しく使えたんじゃないかなと思います。

何もないから大した能力値じゃないことも相まって、ただいるだけになる・・・。

エンディングでの「こそどろから足を洗い、真面目にはたらこうかと思ったがすぐに考え直した」には笑いました。


*ゲンシュウ*
戦争不参加。

{レベル52のデータ}武器タイプS
HP:E482
力:D128 魔:F93 直守:E116 魔守:F93
技:D127 速:D126 運:D130

紋章『つばめの紋章』固定。
紋章は他に着けられない。

姿だけは早くから見られるけど、終わりごろに仲間にできるキャラ。
さぞや強いんだろうと思っていたけど、大したことない気がするのは気のせい?

まあDってのは高い方なんだけど、直守Eだし魔守Fじゃ打たれ強くない。

戦い方が変わってます。なぜか後ろ向き(こっち向いてる)で片膝ついて座ってて、戦う時も座ってこっち向いたままスーーー・・と敵に近寄って攻撃。
なんで座ったまま、こっち向いたまま後ろ向きに進むの(゜ロ゜)

敵に背中向けてるから打たれ強くないんじゃないの?という気もしたりして・・・。

固定紋章も、やたら派手で「斬」とかいう文字まで出る割に弱い・・・。
まあ効果が「居合抜きで通常ダメージをあたえ30%の確率で即死」らしいからしょうがないのかもしれないけど、即死にならないと見かけ倒しにしか思えないです・・・。

**キャラとして**
コロネの街の港にたたずんでいる男の人。
しかしコロネへは長いこと行けないので、この人にも声をかけることはできません。

剣の修行中らしいです。
主人公の武器レベルを最大にすると仲間になってくれますが、人斬りが嫌で修行に出たという人なので、戦争に出てくれません。
強そうなのに。

戦争イベント参加のみだったほうが役に立ったと思う人(・ω・`*)

しかしナナミの事件のあと、この人に話しかけると
「そ、それがし・・・こ、心を研ぎ澄ます・・・しゅ、修行中ゆえ・・」
いつもはこのセリフを普通に言ってます。
・・・・なんでそんなに動揺してるんですか?(^_^;)

主人公をなぐさめるでもはげますでも沈黙するでもなく、いつも通りのセリフを言うでもなく。
何という変わった人・・・。

でもいつも通りのセリフを言われるより、こういう方が嬉しいですね。
気にかけてくれてるのだなと思えるから。


*メイザース*
戦争参加。戦死する可能性あり。
主将:攻撃9防御6 特殊能力「火の魔法×1」

やっと現れたルック以外の魔法部隊。でも参加するの遅くてイマイチです。
魔法使いはみんなそうなのか、防御低い。

でも魔法部隊は便利です。遠くから一方的にダメージ与えられるので素晴らしい。


{レベル58のデータ}武器タイプS
HP:E542
力:F109 魔:B192 直守:G83 魔守:A206
技:E123 速:E128 運:H64

紋章『蒼き門の紋章』と『雷鳴の紋章』固定。一つ可能。
全部得意。
「霧のローブ(防47 魔法はじき10% 水耐性)」固定。

魔法使いは杖が武器なせいで前衛という困った人々。
前衛に置ける守備力じゃないのに、後衛に置いてたら通常戦闘「おまかせ」ででくのぼうになってしまうのです。はた迷惑;

この人もどう見ても後衛向きだけど、やっぱり前衛。
自分を大魔法使いというだけあって、魔法攻撃も魔守も素晴らしいです。
固定の装備も高いので問題なし。

固定の紋章も便利かつ上位紋章なので何の問題もありません。
ほとんどのキャラが蒼き門の紋章は不可か苦手で使いにくいのですが、魔法自体は使いやすく、ザコ敵一掃にも便利。

**キャラとして**
ティントの坑道奥深くで瞑想してたおじさん。
用があってその場所にいったときには、前作のクロウリー同様仲間にならない面倒な人です。

城レベルを最大にしてから、改めて迎えに行かないといけません。
この坑道広くてあっちこっちぐるぐる周らないといけないから面倒なのですが。

ちなみにクロウリーのライバルだということで、張り合うように自分も修行せねばと仲間になってくれます。

せっかくこんなに魔力が高い人が仲間になってくれたんだから、ラストバトルに連れてってみようかと思い立ち、後衛だけどパーティーに加えてみました。
しかし。

ここまで好感度がまったくないぶっちゃけどうでもいいキャラだと、連れ歩いてても面白くないのです(;´д` )

で、悩んだ末にはずして、別の好感度があるキャラに差し替えてしまいました。
だからまだ一度も彼をきちんと使ったことはありません。
多分今後もないんじゃないかなあ・・・。

でも戦争イベントでは貴重な魔法キャラとして重宝していますから、
全くの無駄キャラじゃないですね。これからもよろしくメイザース。



幻想水滸伝2キャラ別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ