ゲンゲン*ガボチャ*からくり丸*バド


*ゲンゲン*
戦争不参加。

{レベル52のデータ}武器タイプS
HP:E480
力:E117 魔:F113 直守:E113 魔守:G82
技:D130 速:E113 運:C142

紋章一つ可能。
全て苦手。「土」暴発(危険)。「水」「門」不可。

前衛としてはちょっと心もとない雰囲気。特に魔守の低さはいただけません。
運と逆にしてしまいたいね。
でも戦士ではあるけど技が高めなのは長所ですね。

ガボチャと協力攻撃ができるのですが、「敵一体に1倍ダメージ」ってハッキリ言って何の意味もないです。しかも次のターンガボチャアンバランス。
・・・一応20%の確率で「コボルト100人攻撃」が発動する可能性があり、それだと「敵全体に3倍ダメージ+二人アンバランス」だから、まあ使えないわけじゃないんですが。

でも「いぬぶえ」を装備して、コボルト100人攻撃の確率を25%にアップしたけど、何回やっても起こらなかった・・・(;_;)
使い勝手の悪い協力攻撃です。

逆に、シロとの協力攻撃は非常にイイ(≧∇≦)/
ゲンゲンがシロに飛び乗って、骨をちらつかせて敵に突っ込むというナイスな攻撃♪
楽しいので、何回もやって遊んじゃいました。

**キャラとして**
序盤から仲間になってくれるコボルトの戦士。
序盤から主人公やトウタ(子供)の引率を快く引き受けてくれる、明るくて元気なコボルトだったので好感が持てました。

顔グラもなんかかわいい。

「ゲンゲンにまかせろ!」
いうほど頼れる能力値じゃないけど、そう言ってくれるゲンゲンが好きです。

ティントに向かう途中の村で、「ゲンゲンが好きそうな深い井戸」があったので、ゲンゲンを連れてくると喜んだりするのかなとか思って連れてきたけど、何もなくてがっかりした・・・ということもあります。
そりゃそうだよねえ。何を期待してたんだか( ̄― ̄°)

ゲンゲンはいつも本拠地の入り口付近をうろうろしてるため、声がかけやすく、特に用がないのに声をかけてしまうキャラ。
何だか明るい挨拶をしてくれるから、和むんですよね♪

のちにステージでコボルトダンスをガボチャと披露してることもあるけど、どっちにしろゲンゲンは戦闘ではほとんど使わないので、本拠地で和ませてくれるキャラとして存在してます。

ゲンゲンを使うとしたら序盤の仲間が少ないときくらいかな・・。
戦争にも参加して、コボルト100人攻撃とか特殊能力で使えたら嬉しかったんですけどね。


*ガボチャ*
戦争不参加。

{レベル52のデータ}武器タイプL
HP:F432
力:F93 魔:F93 直守:F101 魔守:F94
技:C146 速:D130 運:C143

紋章一つ可能。
全て苦手。「土」暴発(危険)。「門」不可。

能力ひっくーーー(=д=;)
まあ、そりゃそうですよね、ガボチャは戦士じゃないし。
ゲンゲンに憧れてる少年コボルトですから。
前作のゴンと同じ役割ってことですね。

**キャラとして**
ゲンゲン連れて話しかけると、勝手についてくるコボルト。
ゲンゲンのファンらしいです。
素直そうで可愛い顔グラV
服装も可愛いです。全然戦う格好じゃないですね。武器もパチンコだし。

本拠地でもゲンゲンのことばかり言ってて、非常にかわいい。
ゲンゲンと一緒にいるので、声をかけやすくて声をかけて和むのもゲンゲンと同じ。

時々お遊びでゲンゲンと一緒に連れ出して遊んでますが、協力攻撃が使いにくいのが悲しい(;_;)
敵一体じゃなくて全体に1倍ダメージならな〜とか、
敵一体なら1・5倍ダメージならな〜とか、文句いっぱい。
コボルト100人攻撃もならなすぎるし、仮になっても絶対に画面がうるさいだろう・・・。

ちなみにシロとの協力攻撃はガボチャでもいいようですが、まだやったことないです。
ガボチャよりゲンゲンのが通常で頼れるから、ゲンゲンを入れることはあってもガボチャはあまり入れないので。
でも可愛いと思うので、今度ちょっとやってみようと思います。


*からくり丸*
戦争不参加。からくりの技で戦ってほしかった・・・。

{レベル51のデータ}武器タイプM
HP:E469
力:E239 魔:I43 直守:B347 魔守:E112
技:D128 速:E117 運:F96

紋章不可能。

前衛タイプかなと思いきや、中衛タイプなので後衛にもおけます。
装備がつけられないので、攻撃とか防御とか不安だなと思ってたけど割と高め。
魔法は使えないので低くてもどうでもいいです。
魔守がもうちょっと高かったら完璧だったけどね;

メグとの協力攻撃は結構お気に入り♪
音はうるさいんだけど、からくり丸が変形して敵を倒すのはなかなかカッコいいし、最後のメグのピースが可愛い(≧∇≦)/
からくり丸を入れるならメグとセットじゃないと、ホントにただ戦わせるだけのキャラになってしまって面白くないので、いつもメグとセットで入れてます。

**キャラとして**
初めて会った時から、メグの奔放さに手を焼いているからくり丸。
ジュッポもからくり丸に全て押し付けて逃げちゃうとはひどい叔父だ。
まあ、逃げたくなる気持ちもわからなくもないけど(;´▽`A

本拠地でもいつもメグから逃げているような感じです。
目安箱の手紙とかみると、どうもメグはからくり丸を改造しようともくろんでいるような感じで、そりゃ逃げますよね。

からくり丸みたいな人間以外のキャラが仲間になってくれるのは、何となく嬉しいので、からくり丸お気に入りです。
前作のジュッポは全くどうでもいいキャラだったから、からくり丸になってくれてよかったです。
これでメグと連れ出せるようになった。
前作じゃメグもジュッポもただいるだけキャラでしたから。

といっても、連れて行きたい人多いし、結局途中にちょこっと使うだけになってしまうんですけど。
でも気にいってるからいつか最後まで連れてってみたい気もする。

ルカ戦では前衛の壁として戦ってもらってますが、魔法に若干弱いので、魔法攻撃されると結構やられるのが難点。
炎のエンブレムがつけられればちょっとはマシなんだけどなあ。
からくり丸用の装備が欲しい・・。


*バド*
戦争不参加。

{レベル51のデータ}武器タイプS
HP:D530
力:E112 魔:F96 直守:E113 魔守:E107
技:E108 速:E124 運:F98

紋章『ほえたける紋章』固定。一つ可能。
紋章全て苦手。「水」「門」不可。

この人前衛タイプなんですね。ちょっと意外。
能力は取り立てて長所も欠点もないという、普通の人。

『ほえたける紋章』はモンスターを怒り状態にするという変わった紋章。
バドを使うならモンスターとセットがいいのかも。

協力攻撃はモンスター(Lタイプ)二体との三人攻撃。
でも、敵一体に1・5倍って・・・ショボくないか(゜ー゜;)

三人で攻撃して敵一体1・5倍・・・・。
一応モンスターは怒り状態になるようですが(数ターン攻撃力上がる)、Lタイプってことは前後一列使うから、
主人公とバドとモンスター二体でパーティー組むしかないわけで。

まあ、お遊びで仲間に加えるのは面白いかも・・・。

**キャラとして**
ロックアックスへ行く森の道でたたずんでいるおじさん。
最初に声かけたときは仲間に誘う選択肢も何も出ないので、変な人だなあと思って通り過ぎました。

モンスター使いなので人間としゃべるのはちょっと苦手みたいです。
そのかわりモンスターとは普通に会話しててすごい。

仲間にする時に『ききみみの封印球』をふたつくれて、人間以外の仲間を増やすことができるようになるのが嬉しいです。
ついでにむささびたちをおびきよせるアイテムも欲しかった。
もしくはバドを連れてたら確実に仲間になるとか!

むささびはお気に入りなのに、いつも簡単に仲間にならなくて悲しいのでホントそうだったらよかったのに!!

さておき、ききみみはいつもカッコいいユニコーンとグリフォンに使ってます♪
クラーケンなど興味はない。

バドを連れて歩いてモンスターに声をかけたら通訳してくれるという遊びシステムがあったら面白かったのにと思います。



幻想水滸伝2キャラ別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ