テレーズ*シン*マイクロトフ*カミュー


*テレーズ*
戦争参加。戦死しないキャラ。
主将:攻撃5防御6 弓部隊 特殊能力「狙撃能力」
「狙撃能力」は5マス以内の敵を弓矢で攻撃できる。

主将の割には弱いテレーズ(; ̄∇ ̄ )
おかげでほとんど前線には出せません。
幸い弓部隊なので、少し離れたところから攻撃できるのは助かります。


**キャラとして**
グリンヒルの市長代行であるテレーズには、序盤ミューズでの都市同盟会議で初めて会うことができます。(見るだけだけど)
その時の会話内容から、グリンヒルはあまり裕福じゃなく都市同盟の供出金を出せないらしいこと、アナベルたちの報告をきちんと受け止めているようだということがわかります。

あの会議でまともなのはアナベルやジェス・ハウザーというミューズの人たちを除けばテレーズとグランマイヤーの二人だけだったですからね。

しかしグリンヒルは大した軍隊がいないらしく、まともかもしれないけど軍備的にはあまり役に立ちそうにない都市だったりして、世の中そんなもんだね・・。

テレーズはグリンヒルに潜入した際に仲間に引き入れることになりますが、
テレーズは最初主人公たちをこばみ、自ら王国軍に出ていこうとします。
自分の命で市民を守れるならばと。

こういうタイプは基本的に好きだし、イベントも感動的なんだけど、
正直私はちょっとテレーズが苦手だったりします(^−^;)

キライではないんだけど、ちょっと冷たい雰囲気があるというか、とりすましてみえるというか、とっつきにくいというか・・・。
例えば部屋に入って声をかけると「何か用ですか?」と静かに見つめられるような感じ。
どうにも接しにくいというのか・・。

しかし終わりごろのテレーズはだいぶ雰囲気が柔らかくなった感じがします。
主人公のこともきちんと認めてくれたような。

多分ルシアとのやり取りがあったから、そう感じたんだろうなと思います。
ルシアの怒りにまっすぐに向き合い、真実を突き止めようとする姿勢はかっこよかったし、テレーズ自身の考えも聞けてよかったです。
だから終わりごろのテレーズは、苦手じゃないですね。

ちなみにおつきの騎士であるシンとの関係はとてもツボでした。
でもこの二人じゃラブな関係になるのは難しい気がする(;´▽`A
あんまりラブラブされても引くけど、もうちょっとあってもよかったのにな〜とちょっと残念でした。


*シン*
戦争参加。戦死しないキャラ。
副将:攻撃1 特殊能力「クリティカル」
「クリティカル」は2ダメージ与えることがある

シンが攻撃1しかないなんて・・・(つД`)もうちょっと強いイメージだったのに。


{レベル52のデータ}武器タイプS
HP:E484
力:D145 魔:F97 直守:F92 魔守:G77
技:B160 速:E117 運:B162

紋章『クモ斬りの紋章』固定。

前衛の割に守りよわっΣ(゜Д゜|||)
直守はそれほどじゃないけど、でも前衛だと思うとやっぱし低い。
攻撃力は高いのに・・・かなりアンバランスなのね。

クモ斬りの紋章は、戦闘中1回しか使えないからたとえ3倍ダメージでも使い勝手がいいとは言えない・・・。
見た目が強そうなのに、結構裏切られました。

**キャラとして**
テレーズのボディーガード。
都市同盟会議の時もきちんとテレーズに付き添っていました。

ボディーガードなだけに、常にテレーズと一緒にいます。そして無口。
テレーズのことは「お嬢様」と呼んでます。

自分が使えるのは家じゃなくてテレーズ様だと言い切り、命を懸けて守ろうとする素敵な戦士。
カッコいいイベントだった(*^▽^*)

あれでシンが死んでいたら、テレーズもダメージ大きすぎたでしょうけど、無事だったので本当によかったね。

二人の関係は非常にツボなので、もっともっとラブっぽいイベントを見たかったのですが、真面目すぎてそういう状況にならないのが残念。
フリックとニナみたいな会話イベントが欲しかった〜〜!

シンはカッコいい顔グラだし、性格もそんななので、結構好きです。
でもあんまり使いやすいキャラじゃないんで、ほとんど使ってないです・・。
戦争イベントでは一応使ってるけど、もうちょっと攻撃力あってもいいと思う・・・。
クリティカルはほとんど発生しないので、微妙なんですよね。

ところでエンディングで、旅立って二度と戻ってこなかったみたいな書かれ方してたけど、テレーズはどうするんだ。
テレーズはグリンヒルの市長になったみたいだし、テレーズのそばにいて守るべきじゃないの?
ラブじゃなかったの?そのへんしっかり幸せになったようなエンディングにしてほしかったですけど(・ω・`*)


*マイクロトフ*
戦争参加。戦死しないキャラ。
副将:攻撃1 特殊能力「騎馬能力」
「騎馬能力」は騎馬隊にする。

なぜ攻撃1なの。少ないよ!!騎士なのに!!
私は大抵主人公の部隊に入れて、主人公を騎馬隊にしてます。


{レベル63のデータ}武器タイプS
HP:D636
力:C179 魔:F108 直守:E159 魔守:E129
技:E132 速:E161 運:E122

紋章『騎士の紋章』固定。
「炎のエンブレム(防7力15火耐性)」固定。

紋章はレベル52で一つ可能。
「火」得意。「水」「闇」「門」不可。

やたらに速が高いけど・・・これはおそらくスピードリングかウイングブーツを着用しているに違いない。
エンディング前のデータなので連れ出せなかったからわからないけど、128くらいのはず。

前衛タイプとしては一応合格レベルかな。
もう少し守りが高いと完璧でしたが、彼の性格上攻撃型なんですね。

カミューと二人で協力攻撃、
フリックとカミューと三人で「美青年攻撃」できます。
どっちもものすごくお気に入り。
特に美青年攻撃の方は顔グラフィックまでついてくるので幸せに気分になれますVv
カミューとの協力攻撃の方は、次のターンアンバランスになる確率があるので使い勝手は今一つ・・。

固定紋章の『騎士の紋章』は瀕死の味方を自動的にかばう能力らしい。
マイクロトフらしいとは思う・・・けど、はっきり言っていらない。
こんなのつけてるから、なかなか『バランスの紋章』をつけられないじゃないか(>_<。)

**キャラとして**
マイクロトフ大好きです!!(*^▽^*)
うん、今作で特にお気に入りキャラってのは何人かいるけど、そのうちの一人ですよ♪

前作の美青年組のアレンとグレンシールはハッキリ言って何のイベントもなかったため、存在感も薄くて忘れるほどどうでもいいキャラだったんですが、今作は素敵なイベントを用意してくれたため、美青年組が超お気に入りになったのです。

マイクロトフと初めて会うのは、序盤の都市同盟会議の時。
入り口でゴルドーにぶつかられたナナミが怒っていたら、カミューが代わりに謝ってくれて、そのカミューをせかしたのが最初。
顔の印象からも、マイクロトフって真面目そうなキャラだなあと思ってたけど、そのあとのミューズ攻防戦(戦争イベント)でも、いち早く手助けしてくれたキャラでした。

マイクロトフが一生懸命戦ってくれていたのに、ゴルドーの命を受けたカミューが引き揚げを言いに来て、マイクロトフはその命令にかなり憤慨していました。
ありがとうマイクロトフ。
初対面の印象で、「この人はいい人だな〜」と思いましたよ。

そしてマチルダ騎士団に協力を依頼しに行って、再び会ったマイクロトフ。
相変わらず礼儀正しく真面目で、そして正義感に熱いキャラ。
ゴルドーの命令で領内の外で助けを求めてる難民を見捨てる羽目になった時、どうしても自分の目で確かめたいと単身危険な場所へ向かう時、
そしてその事実をゴルドーにぶつける時。

彼の心には何の曇りもなくて、まっさらで、まっすぐで、まさに騎士そのもので、すごくカッコいいと思いました(*´▽`*)

あんなタヌキおやじ(ゴルドー)にでも、忠誠を誓うのが騎士の務めらしく、それを裏切る瞬間はとっても辛そうでしたが、それでも誓いの証の胸のエンブレムを投げ捨てたあのイベントは・・・・もう、カッコいいなんてもんじゃなかったです。
感動しました。

顔がいいだけじゃなくて性格もよかったので、これでオチない女はいないだろう!と思いました。
ちなみにマイクロトフの立ち姿(戦闘)もカッコいいです。
すらっとまっすぐ剣をかまえて立っているその姿、すごく気に入ってます♪

仲間になった後のマイクロトフは、あっさり「ゴルドー」と呼び捨てにし、「ゴルドーのやつ!」と憤慨したりしてちょっと笑えます。
やっと自由に怒れるようになったんだね、よかったよかった。

あまりにも気に入りすぎて、ロックアックスのイベント以降はどうしてもマイクロトフを使いたくなってしまって困ってます(^-^;)
戦争イベントでは数少ない騎馬能力持ちだし、攻撃1もあるから当然使うとしても、普通の時はたまには外さなければと思うんですが、なかなか外す勇気が出ない。

おかげで毎回前衛がルックとマイクロトフとカミューで埋め尽くされてしまう・・。
色々使いたいキャラがいるのに!!
二人のために『バランスの紋章』を集めておいて、使う気マンマンでロックアックスに向かう私は完全にオチてます。

エンディングではマチルダ騎士団を再建した後カミューと一緒に旅立ったみたいで、マイクロトフこそ騎士団長にふさわしいんじゃないか?と思いました。
まさしく騎士の中の騎士。

でもマイクロトフは真面目すぎて、いったん騎士の誓いを裏切った身だからそんなのはふさわしくないとか思ったに違いない。
・・・そんなところもカッコいい(*´v`*)

とにかく大好きなキャラで、用もないのに本拠地でも部屋に会いに行ったり、道場に行ったりして声をかけてしまいます。
ある意味追っかけ。ニナは女→男だから可愛いけど、主人公は男だから男→男・・・なんてちょっとキモいか?
いや、主人公はお兄さんのように慕っているんだ、きっと。

ナナミのイベントのあと会いに行くと、「すみません・・(主人公名)どの。今は国を離れたとはいえゴルドー団長の手で・・・」とか謝ってくれるのです。
何て優しいんだありがとう(つД`)
全然君のせいじゃないのに。

唯一文句を言うことがあるとすれば、目安箱の手紙。
「女性を戦闘に連れ出すのはよくない」「せめて後衛に配置すべき」とか言われても、ナナミは勝手に入ってくるし、前衛タイプの女性もいるんだい!
・・・まあ、レディファーストなところも素敵ですけどね(#´∀`#)

そしてリッチモンドデータによると、「女性が苦手」だそうで、
可愛い〜〜〜〜♪
どこまでもツボにハマったキャラでございました。


*カミュー*
戦争参加。戦死しないキャラ。
副将:防御1 特殊能力「騎馬能力」
「騎馬能力」は騎馬隊にできる能力。

マイクロトフとは逆に、防御が1です。だから少ないって。
騎士だし攻撃力もあるはずだよ!!

{レベル63のデータ}武器タイプS 盾装備可能。
HP:E569
力:D149 魔:E126 直守:D147 魔守:E121
技:D141 速:D174 運:E126

紋章『烈火の紋章』固定。
「ししのマント(防14)」固定装備。

紋章はレベル47で一つ可能。
「風」得意。「水」苦手。「闇」「門」不可。

速が高いから、またもウイングブーツかスピードリングを装備させていたんだろうね。素早く二人の攻撃見たいというひいきの表れか?初回の私。

全体的な能力は、マイクロトフよりも使いやすいですね。
攻撃も魔法も使える万能型。前作のグレンシールっぽい。
固定紋章も上位紋章なので、使い勝手がいいです。でも得意なのは風なのか。

私はマイクロトフとカミューの協力攻撃を使いやすくするために、二人のレベルがあがったら『バランスの紋章』を装備させているため、この二人には魔法紋章を装備させたことがないです。

フリックと三人でつかう「美青年攻撃」は顔グラも出て、攻撃前のポーズもカッコよく、シンプルでカッコいいのでお気に入りです。
ルカ戦でいつもマイクロトフとカミューはフリック隊に入れてる。

**キャラとして**
カミュー大好きです♪(*^▽^*)
マイクロトフと甲乙つけがたいお気に入りっぷりです。

カミューとの出会いもやっぱり最初は序盤の都市同盟会議の時。
ナナミに「けがはなかったですか?」と優しく聞いてくれるレディに優しい騎士でした。
マイクロトフと比べると優しげな顔グラ(口元に笑み)も、プレイボーイ系を思わせます。

「あ、いい男」と思ったのもつかの間、ミューズ攻防戦で、一生懸命戦ってくれてるマイクロトフに、ゴルドーの命令だとかでアッサリ引き上げることを伝える彼に、「え、なんかこの人冷たくない?」と好感度ダウン。
初対面の印象はあまりよくはなかったです。
ごめんねカミュー。ただ上司の命令だっただけなのに。

カミューはマイクロトフに比べると、考えが丸わかりということがなくて、穏やかで優しいけど自分の気持ちを押し殺しているようなタイプだったので、ロックアックスのイベントの間も「この人の考えはどうなんだろうなあ」と思っていました。

マイクロトフのことは心配して、色々手回ししてくれてるけど、
カミューはゴルドーに従うことにそんなに嫌そうにも見えないし・・・・。
主人公に対しても丁寧に接してくれてるけど、こっちに味方したいと思ってるような態度はしないため、本当にただゴルドーにつき従ってる騎士って感じにしか思えなかったです。

しかしマイクロトフが騎士の誓いを投げ捨てた時、カミューはやっぱり穏やかに部屋に入ってきて、「落ち着け」なんて言った後、「こいつを捕まえろ」と怒鳴るゴルドーに「命令は聞けませんね」とアッサリ返します。

そしてマイクロトフがあんなに迷って苦しそうに投げ捨てたエンブレムを、
カミューはいとも簡単に投げ捨ててしまうのですΣ(゜ロ゜;)

「これで私も反逆者です。あなたの命令に従う理由はない」
なにこのカッコいい人!!!!

そのあと周りにいた騎士全員に裏切られたゴルドーは逃げ去り(このシーンも好き。全員がエンブレムを投げ捨てるのですから!)
カミューは騎士団の他の仲間にも裏切りを勧めて、一緒に連れて行くと言ってマイクロトフと主人公に先に行くようにうながします。

マイクロトフが猪突猛進タイプなら、カミューは冷静沈着。
でも心はやはり騎士なのです。
マイクロトフと同じように、戦える力があるならその力を使って守りたいと思っていたのです。
いきなり突きつけられて困惑し、決意して覚悟を決めた行動のマイクロトフと違って、今までずっと自分の取る行動を決めていたような鮮やかさ。

そのあと裏切った騎士たちを引き連れて合流したのも速かったし、すでに色々手回ししてたのではと思うくらいです。
そのスマートさにあっさりオチた私。最初の好感度ダウンなどもはや何の問題にもなりません。カッコよすぎる(//∇//)

マイクロトフ同様あまりにも気に入りすぎて、イベント後速攻で仲間に加え、ほとんど一度も外さずラストまで。
うん、毎回そんなパターンです。

間に交易なんかするようなときに、他のキャラを遊びでちらちら使うくらいで、大きなイベントの時はひたすらこの二人を仲間にしてしまうほど外したくないキャラ。
カミューの立ち姿もカッコいいです。なんとなく優雅さを感じます。

マイクロトフが団長を務めるのが青騎士団。
カミューが団長を務めるのが赤騎士団。
ゴルドーは白騎士団です。
なのでゴルドー直属の白騎士は一人も仲間に加わらないけど、青騎士や赤騎士は仲間に加わって、兵舎にいます。
そして自分の団長の言うとおり、自分もあなたたちを信じると言ってくれます。

マイクロトフもカミューも偽らない真の騎士だから、部下もみんな信頼してくれてるんだなあ(*´▽`*)
何か二人が信頼されているのが嬉しくて、青騎士やら赤騎士やらにも何回も話しかけてしまいます。
騎士のグラフィックなんかカッコいいし、彼らが仲間になると兵舎行くのが楽しい。引き締まる感じ。

カミューとマイクロトフは最初は二人同じ部屋に押し込まれてましたが、城レベルの上昇によって一部屋ずつもらえることに。
部屋にいるときもあるし、レストランのテラスにいることもあるのですが、
カミューはどこ?とよく捜して声をかけてしまいます。
うん、主人公はカミューのこともお兄さんのように慕ってるからね!(ということにしておく)

いつも真面目一直線の雰囲気のマイクロトフと違って、すこしゆったりとしている雰囲気のカミュー。
性格的にも非常にバランスが取れてる二人だなあと思います。

ナナミのイベントのあと、カミューは「ナナミどのは・・・素敵な、レディでしたよ・・・」と言ってくれます。
ありがとうカミュー。ナナミが聞いたらすごく喜ぶよ。
本当に、命を懸けて大切な人を守るなんて、これ以上ないくらい立派なレディですよナナミ。

カミューはマイクロトフと違って女性苦手ということは全くないようです。
そんなところもスマート。
マイクロトフはまさに騎士そのもの、ですが、
カミューは『お姫様を守る騎士』とかピッタリじゃないかと思います。

そのお姫様になりたいものだ。(でも主人公は男;無理)

エンディングではマイクロトフと一緒に旅立ったようで、
マイクロトフとカミュー二人でゴルドーの後がまになればピッタリだと思うんですが、マイクロトフは辞退し、カミューはそういうことに興味がないとでも答えたんでしょうか。
はあ、カッコいい(#´∀`#)

マイクロトフとカミューの二人は一応マチルダ騎士団の代表なので、仲間になってそれっきりということもなく、イベント時に参加してたりします。(強制で仲間に加わることはないけど)
なので存在感もバッチリ。
私は彼らがしゃべるとそれがどんなセリフでも顔がゆるむくらい、二人が大好きです。

・・・・次のプレイでもまたこの二人を使ってしまいそうな自分が怖い(^−^;)



幻想水滸伝2キャラ別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ