ロンチャンチャン*ワカバ*カーン*シエラ


*ロンチャンチャン*
戦争不参加。

{レベル52のデータ}武器タイプS
HP:D760
力:D150 魔:F91 直守:E118 魔守:E111
技:B179 速:C138 運:C142

紋章『白虎の紋章』固定。レベル40で一個追加。
「火」得意。他は苦手。「門」不可。

直守がそれほど高くはないものの、攻撃に長けた前衛タイプ。
拳法家だからか、技も速も高いのでなかなか強そうですね。
固定紋章はあまり使ったことないです。

ワカバと協力攻撃ができるのですが、ステータスが二人とも「怒り」でないと使えないという面倒な仕様。
料理アイテムで怒りになることもできるけど、100%じゃないから面倒すぎる。
「怒りの紋章」をつけてればずっと怒っているようですが、ほりだしものだからなあ・・。

戦い方は、ちょっとしつこい。攻撃は三回程度ならカッコいいんだけどそれ以上どかばきやられるとうっとうしい・・。

**キャラとして**
ワカバの師匠。ワカバに強い人物を探してこいと命じて、自分はロックアックスでご飯を食べてたしょうもない人。
そのあとはティントに移動してまたも食事。食い逃げを働いていたところを見ると、ロックアックスでも同じことしてたんじゃないかと思ってしまう(^−^;)

仲間にする際のワカバとのやりとりは結構笑えて楽しい。
こういう師弟関係キャラは割と好きです。

仲間にした後は道場でワカバと延々特訓しています。
師匠を仲間にする前は、ワカバが一人でポツンしてて「一人だとやりにくいなあ。師匠どこにいるんだろう」とつぶやいているので、二人で仲良く稽古してるのを見ると「よかったねワカバ♪」という気分になります。

それなりに使えそうなキャラなんだけど前衛タイプであることと、戦い方がちょっとうっとうしいためにほとんど使いませんね・・。


*ワカバ*
戦争不参加。

{レベル52のデータ}武器タイプS
HP:E664
力:D127 魔:F93 直守:E110 魔守:E118
技:C143 速:C162 運:C146

紋章『白虎の紋章』固定。レベル45で一つ可能。
「火」得意。他は苦手。「門」不可。
師匠にはちょっと及ばないものの、優秀な拳法家。

白虎の紋章は次のターンバランスを崩す確率が高いので、「バランスの紋章」をつけておくといいかも。

戦い方はちょっとうっとうしい。連続蹴りなんですが、毎ターンこれを見るのはちょっとしつこい。一回ならカッコいいんだけど。

もし「怒りの紋章」を二個入手できたら、師匠とワカバに着けて協力攻撃を楽しむこともできます。
できなかった私は一度も使ったことありません・・。

**キャラとして**
ワカバ好きです(*´▽`*)
はきはきしてて明るくて元気で一生懸命。可愛い。

仲間になると嬉しくて、ちょいちょい使います。
戦い方がちょっと微妙なんだけど・・・。
前衛だから使いにくいんだけど。

私的にはこういう感じの子が主人公に似合ってるような気がするなあ。
一緒に修行して強くなろうね!みたいな。主人公も武器タイプがちょっと似たようなところあるし。年も同年代っぽいしね。

初めて出会った時に「あ、なんかかわいい子だなあ」と思ってから、ロンチャンチャンを仲間に加える時以外のイベントが何もないにもかかわらず、結構お気に入りの子になりました♪

師匠と二人で戦争にも参加してくれたらよかったんだけどね。なんか強そうだし。


*カーン*
戦争不参加。

{レベル52のデータ}武器タイプM
HP:D541
力:E113 魔:D129 直守:E115 魔守:D130
技:D127 速:E114 運:F98

紋章一つ可能。レベル28で一つ追加。レベル52で額可能。
「破魔」得意。初期で破魔つけてるからそのままでOK。

後衛に置けるので、使い勝手はよさそう。弱点も特になく、バランスがいいタイプ。
破魔の紋章はアンデット以外にはそこまでじゃないため、通常は攻撃系の別の紋章をつけてた方が使いやすいです。

彼が最初から武器につけてる「魔力吸いの紋章」はレベル1の使用回数を回復することがあるというものですが、レベル1じゃ水以外はあまり使えない気がする・・・。
その紋章のせいで命中率マイナス15%になっているので、どちらかというと魔法使いとして使った方がいいキャラかもしれません。

武器から外せばいいんだけど、外せるのか試したことないなそういえば。
あまり使わないから(;´∇`)
人によっては付けてる紋章外せなかったりするので。

**キャラとして**
ヴァンパイアハンターであるカーン。
ネクロードを倒すために、ビクトールに協力を頼んできます。

しかし初回、この人黒い服なんて着て、洞窟でビクトールを待ち構えてるもんだから、てっきり刺客かなんかだと勘違いしてしまいました。
どうやら本当にネクロードを追っているらしいと一安心したのは、ネクロードの前まで行って、ネクロードと面識?があることが分かった時です。
ごめんよすぐに信じられなくて。

正式な仲間になるのはティントの後ですが、ネクロードを倒すのにパーティーか同行者かを選んで仲間に加えることになります。
せっかくだからカーンを使ってみるかと仲間にして呆然(゜ロ゜)

武器やレベルは高いのに、この人装備がひどすぎる。

大分前のイベントの風の洞窟で、ビクトールの星辰剣を取りに行ったときに同行したけど、あの時からもしかして装備変わっていないんですか・・・?

正式に仲間になるまでは装備が変えられない仕様なので、いくら後衛と言ってもちょっと怖いです。
せっかくレベルを上げたんなら、装備も相応のに替えるべきじゃないだろうか。

ネクロードに祖父も父も殺されたカーンは、一族の宿命としてネクロードを追いかけ、そしてついに撃破。
ビクトールにとってもやっと果たせた復讐ですが、カーンにとってもさぞ感慨深いものだったんでしょうね。

正式に仲間になった後、酒場で連れ出そうとすると「よろしくなぼうず」みたいな感じだったのでびっくりしました。
今までカーンはビクトールやシエラとしゃべっていたため、敬語しゃべりのイメージだったのです。
そもそもティントの夜、ネクロードを追っていることについて主人公としゃべったときも敬語だった気がするし。
それがぼうず。
何か、イメージが違う・・・。

しかしパーティーから外すときは敬語だった。
何だったのあれ・・・。

イベントで加わるため、結構存在感はあるけど、それ以外でパーティーに加えたことはまだないです。


*シエラ*
戦争不参加。参加してくれたら強いと思う。ヴァンパイアだし!
でも仕方ないのか・・・昼間は眠ってそうだし(;_;)

{レベル53のデータ}武器タイプS
HP:E492
力:E138 魔:C146 直守:F97 魔守:D132
技:E120 速:D137 運:G83

紋章は一つ可能。レベル55で額可能。
「雷」「風」「闇」得意。初期装備闇の紋章つけてるからそのままでも。
「水」「破魔」不可。

う〜ん、前衛でありながら、あまり直守が高くないので微妙です。
立ち姿は普通に可愛いけど。
魔法が高めなので、どちらかというと魔法タイプかも。

真の紋章を取り戻しても、「月」の紋章は使えない。
ちょっと残念ですが、ネクロードが主人公に放ってきた魔法は「100人の血が必要な魔法」だったことを思うと、月の紋章は犠牲者がつきものかもしれないので、やっぱいいや( ̄∇ ̄|||)

ボブとボルガンと三人で協力攻撃ができるようですが、シエラが二人の血を吸うために二人のHPが半分になるようで、使い勝手悪そう・・・。
どうしてボブとボルガンなのかがよくわかりませんが。

**キャラとして**
顔は可愛いけどしゃべりかた「〜なのじゃ」という変わった女の子。
それもそのはず、何百年も生きている吸血鬼です。
真の紋章である『月の紋章』の本当の持ち主で、それを奪ったネクロードを追っていました。

平和だった彼女の村(全員吸血鬼だったらしい)を全滅に叩き落としたネクロードには彼女も怒りを感じていただろうけど、あっさりとトドメはビクトールに譲ってくれます。
しかしこんなことがあったら、また仲間を増やして村を作ろうって気持ちになれなくなっちゃうんじゃないかな?
それはそれでかわいそうな気がします・・。

イベントで知り合ったクラウスがお気に入りみたいで、シエラが猫かぶってて笑えました。しゃべり方も普通のおしとやかな女性風味に作ってるし。
クラウスは私も結構好みですけど。
やはりビクトールにはなびかないのか・・・。

本拠地でもクラウスの部屋にいたりして、クラウスは困ってそうだ(*^m^*)
目安箱の手紙では、ビクトールがワインを持って押しかけてくるというのが書かれていたので、それなりにビクトールとも仲良くやってるみたいですけど。

あとほとんど人がいない墓場にいて、「ここは過ごしやすい」とか言ってたり、
白いフクロウ姿でぶらさがって寝ていたりしてさすがは吸血鬼!と思いました。
あの白いフクロウ可愛いなあ。
話しかけて起こして怒られたいけど、あいにく話しかけられないのが残念。

前衛タイプなためにあまり使いやすくなく、ほとんど使ったことはありません。
でもキャラ的には割と好きかな♪顔が可愛いし。



幻想水滸伝2キャラ別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ