マクマク*ミクミク*ムクムク*メクメク*モクモク*ジークフリード*フェザー


マクマク・ミクミク・メクメク・ムクムク・モクモクは全員むささびです。

しかしレベル50まで上げたデータ(残ってたやつ)は初回プレイの本当にラストだったため、パーティーを組めなくなっていて、108星は石版でデータを見られるけど、それ以外のキャラは見れないという状態でした。(皇都に乗り込む直前のデータ取っとけばよかった;というか取っといたと思ってた)
そのためムクムク以外のむささびたちのデータはなしです。

ホントはこの幻水2を書くために新たにプレイしたデータで調べようかと思ったものの、仲間になってくれない(>_<。)

彼らを仲間にする方法は他のキャラと違って実に面倒くさく、
グリンヒル周辺のフィールドを5人以下のパーティーでぐるぐる歩き回らなきゃならないのです。
そうすると、いつの間にか仲間に加わっているという寸法。

でもランダムのようで、仲間にならないときは本当にならない。

あるアイテムを持ってると確実に仲間になるとか、
ムササビを連れてると仲間になるとかだったらよかったのに。

そんなわけで、攻略本のデータを載せるだけに。

*マクマク* 武器タイプは全員L(飛び上がって敵にぶつかっていく)
HP:H
力:H 魔:G 直守:G 魔守:E 技:F 速:D 運:F
ブルーのマントをまとって、口をきゅっと閉じて笑ってる。

*ミクミク*
HP:G
力:G 魔:G 直守:G 魔守:G 技:F 速:B 運:F
唯一のメス。ピンクのマントをまとって、はつらつとした笑顔。

*ムクムク*
{レベルレベル52のデータ}
HP:G380
力:F209 魔:G82 直守:G173 魔守:F101
技:F96 速:D138 運:F99
赤いマントをはおって、元気な笑顔。ミクミクと表情は同じだけど、ミクミクの方が目の色が薄め。

*メクメク*
HP:G
力:F 魔:G 直守:G 魔守:G 技:F 速:E 運:D
緑のマントをはおって、口をきゅっと閉じて笑ってる。出っ歯がちょこん。

*モクモク*
HP:E
力:E 魔:H 直守:E 魔守:F 技:H 速:F 運:F
黄色のマントをはおって、ニッコリと微笑んでいる。

能力の比較をしてみると、
HPが一番高いのはモクモクですね。といっても平均ですが。
力が一番高いのはムクムクとメクメク。といっても平均以下ですが。
魔力はみんな低いです・・・。
直守はモクモク。と言っても平均ですが。
魔守はマクマク。と言っても平均ですが。(こればっかりだな)
技はみんな低いです・・・。
速さはミクミク。Bってのはかなり速そうです。
運はメクメクかな。

むささびたちは総じて技が低いため、攻撃を避けられやすいというのが最大の弱点ですね( ̄▽ ̄;)
姿はとっても可愛いんだけど・・・。

戦い方も可愛いです。
むささびだけに、ぽーんとジャンプして、上からどっすんと体当たり。
見てると和みます。


ムクムクだけは序盤のキャロで仲間にできるのが嬉しいところ。
初回プレイでも、偶然発見して、本当に嬉しかったです。
何しろイベント時に、主人公の後ろに隠れたり、ナナミと一緒にジャンプしたりするアクションが見られたので(*´▽`*)可愛い。

他の子たちはのちにリッチモンドの情報をもとに、ひたすらねばって仲間にしました。
初回は誰が108星かわからなかったので・・仲間にしなきゃいけないんだろうと思い込んでたのです。
うん、すっごい時間がかかった・・・。大変だった。

しかもそれだけ時間をかけて全員そろえても、ハッキリ言ってたいして強くないです。
5匹そろえば協力攻撃を使えるものの、
5匹で敵一体を持ち上げて飛んでいくというもので、
連れてってくれるのはいいけど、そのあと戻ってこないという。
つまり主人公一人です。
使えない協力攻撃すぎる・・。

そして5匹を連れ歩けるチャンスもそんなに多くないので、ただ一瞬和むために連れ歩くくらいしかできません。
そのためだけに5匹をそろえるというのは、はっきり言って時間の無駄・・・(;´д` )

でも、可愛いのです。
何より私が気にいってるのは、本拠地にいる彼ら。

むささびなので、本拠地でも高い外の空間にいるのですが、
三階のテラスに5匹並んでとまってるときがとっても可愛い。
五色のマントをそれぞれつけてるむささびたちが、整列してるのを見るのが大好きです。

しかも近寄ると、びっくりしたようにみんなして飛び去るのも可愛い♪

あと展望台にいるのも可愛いですね。「ムムム〜」とかってしゃべって飛び去るので可愛いグラフィックを見れるのがいいです。

とっても気に入ってる彼らですが、グリンヒル周辺は敵が強かったり、嫌な攻撃をしてくる敵が多かったりして、あまりうろつきたい場所でもないので、全員を仲間にすることはめったにない・・・かな。残念。

でもたとえ戦闘にはあまり連れ歩かなくても、仲間にめったにすることがなくても、私はこの子たちが大好きです(*´▽`*)
こういうキャラを作ってくれたことがとても嬉しい。
パッケージにもむささびちゃんと飛んでるんですよね〜可愛い〜。

ちなみに顔グラはモクモクが一番好きです。ニコって笑ってるのが可愛い。


*ジークフリード*
{レベル52のデータ}武器タイプはMってことになってますが、体が大きいため縦一列必要。
HP:669
力:C449 魔:D127 直守:E162 魔守:C149
技:E108 速:F92 運:G80

紋章『白き聖女の紋章』固定。武器防具なし。
レベル70で頭に紋章追加可能。

ジークフリードはユニコーンなので、グラフィックはカッコいいです。
その分前後一列を彼一人でとってしまうので、連れ歩きにくくなってます。

力は強くていいけど、守備は・・・装備を全くつけられないことを考えるとちょっと低いような気がする。
紋章もそんなに使い勝手がいいわけでもないし・・・
レベル70になれば他の紋章をつけられると言われても、70まで上げる必要がない。(ラスト60くらいでいつもクリア)

フェザーと協力攻撃がありますが、見た目はカッコいいし、敵に3倍とかいってすごい!と思うものの、次のターン二人してダウン状態なのはどうなんだ・・。
おかげであまり使い勝手よくないです。

**キャラとして**
コボルト村の奥の森に棲んでいるユニコーン。
最初に出逢えるのは、ヒックス&テンガアールのフリーイベント中です。

わざわざ出てきて、コボルトやらヒックスやらを驚かしてくれたけど、
ヒックスの勇気を認めて消えてくれた。
なんか結構お人よし?
君のおかげであのギャグイベントがちょっと引き締まった感じがします( ´ー`)

そのあと再び森の奥で、バドからもらった『ききみみの封印球』を使うと仲間にできますが、清らかな若い女性キャラを連れて行かないと現れてくれないところがユニコーン。
まあほとんど一緒にいるナナミを連れてけばいいだけですが。

フリーイベントの時もちゃんと人間語をしゃべっていたので、仲間になってからも人間語で応対してくれてもいいのに、「ブルルルル・・」とか完全に無視されるのが悲しい(;´д` )やっぱり主人公が男だからだろうか。


*フェザー*
{レベル51のデータ}武器タイプMというか、体が大きいため縦一列分使用。
HP:661
力:D399 魔:F95 直守:E160 魔守:F93
技:D128 速:D128 運:E109

紋章『光る風の紋章』固定。レベル40でもう一個追加可能。装備不可。

フェザーはグリフォンなので、グラフィックはカッコいいです。

どちらかと言うとジークフリードの方が使いやすいかな。
守備は平均ですが、装備不可なのでちょっと低め。そして魔守が低い方だし・・・。
光る風の紋章も別に思ったほど強くもないような・・。

一応レベル40で別の紋章をつけられるものの、彼は魔法が苦手のようで風が得意なくらいです。
「水」「門」不可。

ジークフリードと協力攻撃できますけど、だからってこの二人を連れ歩いてイベント戦とかはしないかな・・。
カッコいいから一回は連れ歩いてみる、程度のキャラ。

**キャラとして**
森の村で傷ついて倒れているのをエイダにかばわれているところを目撃。助けることで仲間にできます。
バドの『ききみみの封印球』を使って。

その瞬間だけはききみみのおかげで人間語しゃべってくれますが、あとは「キュオオオオン」とか言ってるだけです。ちょっと残念。

助けるときに、他のグリフォンたちが襲ってくるので、グリフォンにいじめられていたってことなんでしょうか。

本拠地では屋上のてっぺんにいます。気持ちよさそう。
あの場所は空がとってもきれいで、私もお気に入りです♪
そのためよく空が見たくなって、屋上のてっぺんに向かい、ついでにフェザーにも挨拶ということをやっています(*´▽`*)

エンディングでは、戻るところがないフェザーは城を守っているらしいです。
でもグリフォンが城の守り神っていうのもカッコいいね♪


ジークフリードとフェザーはバドの『ききみみの封印球』で仲間に加えられるキャラですが、他にもクラーケンの「アビズボア」がいます。
ききみみの封印球は二つしかくれないので、三匹のうち二匹を加えるということになるのです。

しかしクラーケンはグラフィックが可愛くないので、一度も仲間にしたことありません( ̄▽ ̄;)
どう考えてもユニコーンやグリフォンのがカッコいい・・・。

ただ、アビズボアを仲間にすると、その妻のクラーケン「ルロラディア」や子供の「チュカチャラ」を仲間にすることが可能になるようです。
チュカチャラを仲間にすれば、本拠地の交易所で「たこつぼ」が交易できるようになるとか。

でも、ルロラディアは108星メンバーに入れてもらえないようなので、仲間にした瞬間ベストエンドはさようならです。

どれだけ可愛いキャラであってもベストエンドに行けないのなら選びませんが、可愛くないキャラだったので全く悩むことはありませんでした。
よかったクラーケンで。

今作ではこのように、108星に二択があることがあるのがちょっと驚きでした。(カスミとバレリアも同じく)



幻想水滸伝2キャラ別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ