ハンフリー*フッチ*タイ・ホー*ヤム・クー*テンプルトン*マクシミリアン


*ハンフリー*
戦争参加。戦死しないキャラ。
副将:防御2 特殊能力「重装備」
「重装備」はダメージ剣三本分耐えられる能力。
通常は剣が二本刺さるとコマが消滅して、そのキャラが撤退(もしくは戦死)になります。

特殊能力がとても便利。さすがハンフリー。欲を言えば攻撃も欲しかったけど・・・防御が高いのも素晴らしいです。


{レベル52のデータ}武器タイプS
HP:B646
力:B183 魔:H65 直守:A186 魔守:F105
技:E116 速:G94 運:G80

紋章一個可能。でも魔法は全部苦手。「水」「雷」「闇」「門」不可。
『風のつむいだ鎧(防65速15風耐性)』固定。

固定装備がとても強い鎧なので、全く問題ないです。
とても頼れる戦士タイプ。魔守はちょっと低めですけど。
素早さが遅いけど、アクセサリーで補強もできるので、それほど大きな弱点もないですね。

**三年前(1)のデータ**
{レベル60のデータ}
HP688
力:167 魔:63 守:190 技:105 速:105 運:107

三年前と違って、技が平均的になったおかげで、今作の方が使い勝手が上がりました。
魔守も低いと言っても三年前ほどじゃないです。(魔で代用してたから)
旅をして成長しているんだね、ハンフリー。

**キャラとして**
前作で竜洞騎士団のヨシュアにフッチを託されて、そのまま一緒に旅をしているハンフリー。
竜のことを調べにハルモニア神聖国に行く途中の街道の村で、主人公と会いました。
主人公たちがマチルダ騎士団を仲間に引き入れようとしているあたりのフリーイベントで仲間にできるキャラです。

相変わらず無口(;´∇`)
でもちょこっと話しかけたら、沈黙しつつもきちんと質問に答えてくれて、宿の女将に「楽しかった」と言っていたらしく、宿代まで払ってくれます。
何でそんなに気さくなのハンフリー(゜ロ゜)

フリーイベントは、フッチと仲良くなったケントと言う少年が、フッチのために竜を見つけ出したことで、フッチの中で過去のけじめがつくというようなもの。
フッチは自分のせいで失った自分の竜ブラックのことを想い、ブラック以外の竜には乗りたくないと言います。

すると見つけた生まれたばかりの竜を殺そうとするハンフリー。
守ってくれる存在がいなければ、このまま死ぬか、成長しても人間を脅かす存在になるかのどちらかだと。

そしてフッチに言います。
新しい竜を得ることは裏切りではない。ブラックの死を悲しむ心は尊いものだし、その記憶を忘れる必要はない。しかしそのために未来を閉ざすべきではない」

ハンフリー・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
何て温かいセリフを言ってくれるのでしょう。
ハンフリーも昔つらい経験をして、そのせいもあって無口になったんでしょうね。
だけどハンフリーは解放軍にも新・解放軍にも参加してくれた。
彼も過去を乗り越えてきたんですよね。

フッチは新しい竜を受け入れることにし、いつか竜騎士に戻ってケントを背中に乗せる約束をして、イベントは終了。
は〜感動的ないいイベントだった。・゜・(ノ∀`)・゜・。
このイベントお気に入りです。

しかし・・・無口なハンフリーがしゃべってくれるのはこのイベント中だけです。

せっかく仲間になっても、本拠地でも「・・・・・・」だし、仲間に加えても外しても沈黙。
もうちょっとなんかしゃべろうよ・・・(つД`)

1の時は声かけると「・・・・・・・・・・・・・・・・ヨォ」って言ってくれたじゃない!!
あれが好きでよく無駄に声かけてたのに・・・
なんで2ではよおって言ってくんないの。

ナナミの事件後、主人公を気遣うセリフを言ってくれる仲間たちもいますが、なぜかハンフリーとフッチのセリフだけバグってて、エンディング前(ラスボス倒した後)のセリフになってます。
これからハルモニアに向かうとか。

そしてそのエンディング前に、この二人だけナナミのことで気遣うセリフを言ってるのです。
君らそれいつの話?

せっかく珍しくハンフリーが「・・・・かなしいことだな」とか言ってくれるのにバグっててホントに哀しいことですよ。

でも無口だけど優しいハンフリーは、やはり2でも変わっていなくて嬉しかったです。
酒場ではフリックやビクトールと同じテーブルについててちょっと懐かしくなりました。
だけどできればフリックやビクトールを連れてた場合、フリーイベントで「ひさしぶり」の会話があってほしかったなあ・・。
だってフリックとはもともと解放軍立ち上げてた仲間だし、新・解放軍になってからはビクトールとずっと一緒だったんだからさ。

それでフリックやビクトールとは三人で協力攻撃できたりとか。
どうせあってもほとんど使わない攻撃だろうけど、あるってことが重要なんですよね。
ルカ戦ではビクトールと同じパーティーに入れてるので、ビクトールと二人でできたら素晴らしかったです。

仲間になる時期が結構遅いことやSタイプのせいで、あまり使うことは多くないハンフリーですが、やっぱり私は彼が好きです。
会えてよかったな♪


*フッチ*
戦争不参加。

{レベル52のデータ}武器タイプM
HP:E485
力:E117 魔:F97 直守:F96 魔守:F95
技:D129 速:C149 運:C143

紋章一つ可能。レベル30でもう一つ。
「風」以外全部苦手。「門」不可。

ちょっと打たれ弱いですね。中衛タイプだからまだマシですけど。
素早さや技、運が高いので攻撃力が高くないけどカバーしてる感じ。

ルックとサスケと三人で「美少年攻撃」ができます。
これ結構面白いです(*´▽`*)
フッチとサスケが敵を攻撃しているところにルックが魔法を仕掛け、二人も巻き込むというトンデモない協力攻撃。協力してないよルック。

もちろんちょこっとダメージがフッチやサスケにいくものの大したことはないし、敵に与える攻撃力も結構高いのでザコ敵を倒すのには使いやすいです。
次のターン三人とも「険悪」(協力攻撃できなくなる)になるのも笑えます。
結構お気に入りなので、時々使ってしまいます。ごめんよフッチサスケ。
決していじめているわけじゃないんですよ〜。
でも可愛いから!

**三年前(1)のデータ**
{レベル51のデータ}
HP529
力:128 魔:76 守:129 技:110 速:147 運:140

1と比べると、技が上がっている反面力がちょっと下がっているような。
1の頃は攻略本なくて平均値がわからないものの、110が平均なら(レベル50で)まあ技も平均だったってことになるんでしょうね。

守りはずいぶん下がってるような気がするけど、なぜ?

**キャラとして**
1の頃もフッチ好きでした。だから再会できてうれしかったです♪

そして顔グラ。かっこよくなったねフッチ(゜ロ゜)
1の頃は子供っぽかったのに、こんなにきりっとしちゃって・・・。
素晴らしい成長ヽ(*⌒∇⌒*)ノ エライ!

フッチは大切な竜を失って、竜洞騎士団も出る羽目になって、新しい竜を得られれば戻れるということで旅をしていました。

でも本当はブラック以外の竜に乗ることに抵抗があったフッチ。
大切なものを失ったら、多分みんなそういう思いになると思います。
ましてその大切な存在が、自分のために死んでしまったとしたら。

だけどやっぱり、フッチは生まれたての竜を殺すことを見過ごせなかった。
フッチはハンフリーの言葉を受け止めて、「今日から君はブライトだよ・・」と抱き上げます。
感動するイベントだな〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。

白い竜もまた可愛いんだ!!鳴き声も可愛い!!
何この癒されるイベント!!!

・・・でもたった一つ、その名前だけは微妙・・・。
私、初回その名前聞いた瞬間に思い描いたのは、「ルカ・ブライト」ですよ。
主人公が敵対している恐ろしい男。

もうブライトって聞くとそれが浮かぶくらい、インパクトある敵キャラですから。
父親のアガレスやら娘のジルなんか消し飛ぶ。

ブラックが黒い竜で、この子が白いから、ブラックから取ってブライトにしたんだろうというのはわかるんだけど、違う名前にしてほしかった(; ̄∇ ̄ )
あのかわいい白い竜に癒されてる時にあの男を思い出すのは非常にげんなりする・・。

さておき、そのイベント後に正式に仲間にできる二人。
本拠地でも同じ部屋にいます。会話なさそうな二人だけど。

彼は竜騎士だったので、展望台にいることもあります。
「昔はここよりももっと高いところを飛んでいたんだ・・」とつぶやくフッチがかわいそうになる。

でもいつかブライトが成長したとき、フッチはまた竜騎士に戻れるだろうな、と思います。
そうしたらケントを乗せてあげる約束も果たし、またフッチの元気な笑顔も見られるでしょうね。
頑張れフッチ!!

フッチもルカ戦で魔法補助役に使ってます。
魔法能力は高くないけど、一応二つつけられるので。


*タイ・ホー*
戦争参加。戦死する可能性あり。
副将:攻撃2防御1

なかなか使いやすい能力値のタイ・ホー。さすが!
・・・っていってもただの漁師なはず・・・なんだけど、それにしちゃすごいですよね。
戦死する可能性があるのが切ない。


{レベル51のデータ}武器タイプM
HP:E474
力:D129 魔:F90 直守:E117 魔守:D124
技:C170 速:E113 運:E113

紋章一つ可能。魔法は全部苦手。「門」不可。

弱点がない素晴らしいバランス型ですねえ。魔法は使えないけど、魔守も高いし。
あれ、こんなに素晴らしいタイプだったっけ?

**三年前(1)のデータ**
{レベル60のデータ}
HP683
力:168 魔:65 守:109 技:183 速:139 運:120

そうだった、守りが低かったんでしたね、タイ・ホーは。
着物だからあまり高くないんだろうと推測していたけど・・・
2でも着物なのに平均になってる。
1の頃に比べて突出する部分が少ない分、全体的にアップしてて
使い勝手がよりよくなってます。

見た目そんなに強そうに見えない割りにやるじゃないかタイ・ホー!!
・・・と驚いていることからもわかるように、私はあまり彼を使っていないのでした。
好きな人が多くて困る。
でも今度ラスボス戦にでも連れてってみようかなあ。
後衛に置けるのも魅力の一つですね。

**キャラとして**
1の頃はイベントに割とからんできた彼ですが、2ではあまり大きなイベントはありません。
ただ最初にコロネの街からクスクスの街に渡るときに、「ちんちろりんで勝てたら船を出してやる」と言ってくれます。

三年前から変わらないその自由っぷり。
船を出すのは王国軍に禁止されてるのに、かけで負けたら出すってすごいですよね。

そのあとも正式に仲間にする時に、またちんちろりんすることになるけど、今作は勝ちにくいから面倒です。

本拠地にいるときも船着場にいたり、とばく場にいたり、のんびりしているみたいで、タイ・ホーを見ると本当に自由だなあと感じます。
こういうキャラもいいですね。和む感じで。

キャラ的にさばさばしてて頼れるので、イベントに参加してほしかったなあと思いますが、今回はおとなしかったタイ・ホー。
ヤム・クーが戦えないキャラになっちゃったから、協力攻撃もないし。
それでも1の頃結構好きだったキャラなので、2でも仲間になってくれて嬉しかったです(*^▽^*)


*ヤム・クー*
戦争参加。戦死する可能性あり。
副将:攻撃1防御1
ありがとうヤム・クー!顔が地味な割に、両方あるなんて偉い!


タイ・ホーの弟分であるヤム・クー。
今作でも一緒にコロネの街にいます。
タイ・ホーがのんびりしているので、いろいろ気をもんでいるみたいなヤム・クー。
やっぱり変わっていないなあこの二人も(*^m^*)

ただ今回は戦えないキャラになっちゃったヤム・クー。
本拠地では、船着場にいて、ミニゲームの釣り係になっています。

ヤム・クーに声をかけると釣りができて、釣った魚は売ったり、食材にできるものは食材としてストックしたりできます。

だけどこの釣り、私は非常に苦手です。
だって連打なんだもの。・゜・(ノД`)・゜・。
連打はファミコン時代から大っ嫌いなんだってば!
コントローラーも痛むし、手も痛いし、イライラするし、なんでそんなシステムにしたんでしょうか。

そのおかげで、何回かは頑張ってプレイしてたけど、釣りをするのをやめました。
釣りで手に入る食材は、レストランでメニューを作るときに使います。
魚を使って作るレシピの場合、ないと作れません。
結構おいしそうなのいっぱいあるのに・・・(・ω・`*)

まあ料理勝負システムでは魚も使えるからいいんだけど・・・。

前作でも非常に地味なキャラだったヤム・クーは、釣りをしない私にとっては今作でもやっぱり地味。

でもタイ・ホーと並んで、結構好きなキャラだったので、再会はとても嬉しかったですね。
「兄貴はそんなことばかりいって・・」とか、いつも気を遣っているのが可愛い。

この先もタイ・ホーを支えてあげてほしいものです。


*テンプルトン*
戦争参加。戦死する可能性あり。
副将:防御1 特殊能力「抜け道」
「抜け道」は森や城壁を速く移動できる。

子供なのに戦争参加させてごめんよテンプルトン。
攻撃も防御も0のキャラに比べれば役に立ちます。


地図職人のテンプルトン。
前作のときも地図を作りながら旅をしていた彼は、2でも旅の途中。
仲間にすると、「水滸図」という世界地図をくれます。

これは非常に便利な自動表示マップですヽ(´▽`)/

どこに町があるか、自分が今どこにいるかがバッチリわかるので、さまようことが格段に減るのです。
こんな素晴らしいものをタダでくれるなんて、なんていい子なんでしょう。

今回は、本拠地で声をかけると、彼が作った地図を見せてくれます。
水滸図と違って、マップをポイントすると、いろんな場所のミニ情報が記されます。
この町の目玉はこれだね、とか、こういう店があるよ、とか。
結構面白いです。

子供ながらに旅を続けているからか、テンプルトンは態度デカイです。
その生意気っぷりも三年前から変わっていないなあと懐かしかったりして。

エンディング後またテンプルトンは旅を続けていくみたいです。
しかし戦いばっかりで、果たして地図は完成するのでしょうか・・。


*マクシミリアン*
戦争参加。戦死する可能性あり。
主将:攻撃6防御7 特殊能力「騎馬能力」
「騎馬能力」は移動数が上がる。

戦争でのみの参加キャラです。前回と同じく。

前回はおつきのサンチョが一緒にいたけど、今回は単身で仲間になるマクシミリアン。
いきなり声をかけられて驚くのは前回と一緒ですね。
りりしい顔グラも前回と同じでなんか嬉しかったです。

しかし主将としては微妙な能力値ですね・・・(^−^;)
もうおじいさんだから仕方ないのかもしれないけど。

騎馬なのは助かるけど、強い副将あてがわないとあまり使えないです。

しかも戦死する可能性もあるんじゃ、怖くて前線に出しにくい。

私は後方救援部隊的に使っています。
アンネリーと合わせて、周りを進ませるみたいな感じ。
アンネリーも攻撃防御0で泣けてくる役立たなさなのですが、特殊能力は使えるので、まあちょうどいいかなと。

おじいさんだけど自分が正義と思う戦いに参加したいと願う、この人は本当の騎士なんだなあと思います。
そういう人はカッコいいので、結構好きです(^-^ )



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