ルック*レックナート*ビッキー*テンガアール*ヒックス


*ルック*
戦争参加。戦死しないキャラ。
主将:攻撃10防御4 特殊「風の魔法」三回 魔法兵。

攻撃と防御のバランスの悪さは一体・・・。
しかし魔法は少し離れたところから一方的に攻撃できるので(相手が弓や魔法じゃない場合)かなり使い勝手がいいです。

私はいつもチャコと組み合わせて、移動力をあげています。
防御低いから前線に出すのは厳しいけど。


{レベル63のデータ}武器タイプS
HP:F507
力:I76 魔:A198 直守:I58 魔守:B182
技:D143 速:C185 運:I51

紋章は最初から3つ可能。すべての魔法が得意。
「スピードリング(防10速15)」固定。

典型的な魔法使いタイプなので、力や守りは低く、魔力は高い。
Sじゃなければ絶対に後衛に置きたいタイプ。

今作ではそういう魔法使いへの配慮か、「ピクシーの紋章」というものがあります。
杖専用で、魔力の五分の一の攻撃力で後衛攻撃可能というもの。
しかし装着していれば勝手に発動してくれるものではなく、コマンドで選んで攻撃するため、おまかせコマンドを使っている場合はやっぱり棒立ちキャラになってしまう・・・。(後衛だと攻撃できないため)

自動的にLレンジ攻撃の紋章にしてくれればよかったのに。
おかげで全く何の役にも立ちませんこの紋章。
そもそも「魔の五分の一」は弱すぎる。そこまで弱いと何の足しにもなりません・・・。
よって、無駄紋章として私は全く使っていません。

しかし前作じゃ防御力の低い装備が固定だったせいで、前衛に置くのは自殺行為キャラでしたが、今回はちゃんと装備もはずせます*・。ヽ(´▽`゜)/。.:*・
防御力が低いのは変わらずですが、そのおかげで連れ歩けるようになりました♪
攻撃力は低いけど攻撃のアクション可愛いから許す。

そして魔法だけはトップクラスに強いので、どの紋章を使っていても効果が強まって素晴らしいです。
3つも使えるから、色んな局面で使い分けるのも楽しい。

本拠地が始動したときから仲間になるので、今作ではほとんどずっと連れ歩くキャラになりました♪
前作じゃ石版のおもりしてたキャラだったことを思うと感慨深いなあ・・。

**三年前(1)のデータ**
{レベル50のデータ}
HPのデータがないぞ。忘れた・・。
力:39 守:56 魔:199 技:120 速:141 運:58

真の紋章キャラだから、成長しないのかもしれません。
ガードローブが外せるのが唯一の成長でしょうか。
あとはスピードリングに防御力がついたおかげでちょっとはマシに。

**キャラとして**
前作もお気に入りだったルックに、また会えてうれしかったです。
ありがとうレックナート。今作ではルックを使いまくりましたよ!

相変わらず性格は悪く、三年前の仲間とも特に打ち解けた会話はありません。
そこがいいと思うので、何の問題もありませんが。

今作でも仲間になった以外の見せ場はないかなと思ってたけど、戦争イベントでハルモニアのササライが登場すると、知り合いらしいそぶりを見せます。

そしてその後の戦争イベントでは風の紋章を使ってくれるという見せ場が。
ルックファンへのサービスかな?(゜∀゜)
ササライの方はルックを知らないようだけど、詳しい話は3で語られるようですね。つまり2では謎のまま。

真の紋章を持っているものの、通常の戦闘では使うことがないので、ちょっともったいないなあと思います。
テレポートも使わないし。
テレポートできるなら普通の戦闘でも攻撃無効とかあってもいいんじゃないかとか。

しかし1と比べて格段に使いやすくなってくれたので、ルックは私のパーティーにいつもいるキャラに昇格です。
もともとお気に入りだったのに使えないキャラだったから、使えることが嬉しくて。
おかげで2の前衛一枠はルックがいつも占めていることになり、前衛キャラがますます圧迫されてます・・・。


*レックナート*
1の時に主人公に108星が集うことを告げた女性。
真の紋章“門の紋章”の持ち主で、本拠地ができたときにルックと108星を記す石版を貸してくれました。

今作でも、主人公とジョウイを紋章へ導いてくれました。
占い師のような彼女には、未来がうっすらと見えているかのよう。

でも今作は、ちょっと意味がない登場が何回かあったなあと思います(^-^;)

彼女の登場は、一番最初の二人を紋章に導いてくれた時と、
本拠地ができて石版とルックをまた貸してくれた時、
そして108星の力をまとめて、“輝く盾の紋章”の最後の力を引き出してくれた時、
ベストエンディングで主人公とジョウイの前に現れた時だけでよかった。

相変わらずの不思議な存在感もバッチリだったし、セリフもインパクトがありました。

しかし、例えばマチルダ騎士団を仲間に引き入れようとして騎士団領に泊まった夜や、ティントでネクロードを撃退しようとしている夜に、わざわざ寝ている主人公を起こして登場したのはなんでだろうと意味がわかりません・・。

そのときレックナートがしゃべっていたのは、これからも戦いが続くけれど逃げてはなりませんとか、この先どのような未来になるのかはまだ見えていませんとか、なんかそんなようなどうでもいいことです。

彼女を登場させて盛り上げようとしたのかもしれないけど、いらない演出だったかな〜と私的には思います。
まあティントの時は、ナナミに逃げようと言われるから、「逃げちゃだめよ」の釘さしの意味があったのかもしれませんが。

でも他の要所要所でのレックナートの登場は身が引き締まりました。
初回、108星を集めた後レックナートが出てきたとき、「今回はまだ誰も死んでないけどもしかしてこのあとキバが死ぬ雰囲気だけど、それを救ってくれるんだろうか」と期待しました。

でも実際は本当に輝く盾の紋章の力を引き出しただけだったので、「・・・まあ、確かに、強力な魔法だけど・・」とちょっと肩すかしをくらった気分になったのでした。
結局キバも死んだみたいだし。

でもやっぱりベストエンドの一つの大きな分岐だったのです。
ありがとうレックナート.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°

前作はそのままレックナートの力のおかげで奇跡が起こったイベントでしたが、今回は魔法の力を引き出しただけ。
だけどあの時、二人をむしばむ力が癒されたのは、きっと四つ目の力が解放されたからでしょうね。
やはりレックナートのおかげで救われたんだと思います。

前回は何の役にも立たない(と言う言い方をするとあれだけど)ルックを貸してくれたけど、今回は前回に比べてパワーアップしたルックを貸してくれたのも嬉しかったです。

レックナートは前作でも今作でも私にとっては救世主キャラとして、特別な存在です♪


*ビッキー*
戦争不参加。
なぜビッキーは参加しないの?魔法キャラとして使えそうなのに。

{レベル50のデータ}武器タイプS
HP:F421
力:G78 魔:C154 直守:G81 魔守:E107
技:D125 速:G78 運:A182

紋章『瞬きの紋章』固定。レベル30で額可能。

ルックよりは攻撃力守備力共にある。ルックの弱さは女の子以下なのが悲しい。
彼女は前作では戦えないキャラでしたが、戦えても前衛タイプだろうと思っていました。予想通り(T_T)
どうでもいい運だけやたら高いのは無駄すぎる。

彼女は魔法が得意っぽい能力でありながら、どの系統の魔法も暴発する危険が生じるというとんでもない子です。
まあその危険は10%であり、通常は効果1・2倍なんだけど、恐ろしくて使う気になれません。

固定の瞬きの紋章は、彼女の得意技のテレポート魔法です。
必ず「失敗したときは」と言うリスクがあるのがドジ娘なビッキーらしいですね。
頼りになるんだかならないんだか微妙です・・。

魔法使いキャラなのに素早さが遅いのも使い勝手が悪い気がする。

**キャラとして**
前回同様、突然目の前に現れて仲間にしてくれと頼んでくる彼女。
顔グラも今回も可愛いですね。びっくり顔してるけど。

仲間にすると、前回と同じく一度行ったことがある場所へのテレポートをさせてくれます。
通行止めになってる場所以外どこでも行けるので、すっごい便利♪

時々「あれ?」とか言って、頼んだ場所と違う場所に飛ばされてしまうこともあります。
そして普段は立ち入り禁止の場所にも偶然入れることがあるというオマケが。

前回よりもドジになってないか?ビッキー・・・。

どちらかと言えばビッキーには通常戦闘はできなくていいから、戦争参加キャラになってほしかったです。
魔法兵ってルックしかいないんだもの。終盤にメイザースも加わるけど少ないよ。

使い勝手がよくないキャラなので、私はいつもビッキーは使わず、テレポートシステムでのみお世話になっています。

でもビッキーを連れてても、テレポートする場所(通常ビッキーがいるところ)に行くと、ちゃんとパーティーから離れて「どこに飛ぶの?」って聞いてくれる親切仕様なのがイイですね。(もちろんそのあとちゃんとパーティーに戻ってくれます)

目安箱に、前回主人公の名前をあて名にして手紙を書いてくるところがお茶目なビッキー。
またしてもエンディングではどこかにテレポートをした模様。
ひたすらドジな彼女ですが、顔が可愛いし役に立つのでお気に入りです♪

ただ『瞬きの手鏡』が手に入るまでは、ビッキーのテレポートで飛んで行けても帰れないため、帰るのが面倒です。
もしビッキーが仲間になった時点で『瞬きの手鏡』があれば、好きなだけ街道の村でも交易ができたのに・・・(・ω・`*)


*テンガアール*
戦争不参加。

{レベル56のデータ}武器タイプL
HP:E517
力:F105 魔:C157 直守:F97 魔守:D137
技:E117 速:E132 運:D136

紋章一個可能。レベル32でさらに一個。
「火」「風」「土」「破魔」得意。「門」不可。

『風のアミュレット(防6速10風耐性)』固定装備。

このときさらに速が上がるアクセサリーをつけてたっぽいですね。実際は117あたりでしょう。

テンガアールは魔法使いタイプでありながら魔法使いじゃないという素晴らしい位置づけキャラなので、後衛におけます。
これだけでも相当使い勝手がアップ。
どの能力も弱点というほどじゃないので、ラストまで連れていける子です。
さすが戦士の村村長の娘。

今回もヒックスと協力攻撃できますが、今回はなぜかテンガアールの攻撃がヒックスに当たるため、使い勝手がイマイチ。
なぜヒックスを攻撃するんだテンガアール・・。

メグやミリーと美少女攻撃もできますが、音がうるさくてやってられない。
今回のテンガアールは協力攻撃は考えず、単独でぶちこむキャラとして活躍しております。

**三年前(1)のデータ**
{レベル60のデータ}
HP501
力:102 守:122 魔:189 技:165 速:140 運:82

三年前の方がスーパーガールだった感じ?
前は魔守がないから、魔で代用していたせいもありますが。
運だけは今の方が上がってるけど・・・。

**キャラとして**
今回も登場したテンガアール。
恋人のヒックスを一人前にするための旅の途中で、仲間に加わってくれます。
テンガアール美人になったな〜〜(゜ロ゜)
これはヒックスもボケボケしている場合じゃないね!(彼はいつも真面目ですけども)

ヒックスを一人前にするために、ユニコーンの試練を受けさせようとコボルト村へ。
ヒックスは乗り気じゃないけど仕方なく、というところが三年前から何も変わらない二人の関係(;´∇`)

でもヒックスのために一生懸命なのは可愛いです。
ヒックスの気持ちは無視しているような気もするけど・・・。
彼女としては戦士の村で立派になったヒックスと結婚したいみたいだから、まあ仕方ないのかも。

なんだかんだ言っても二人はラブラブなので、ほほえましいやらねたましいやらですが(←私はヒックスが好きだから)可愛いカップルだなあと思います♪

テンガアールは最後まで連れてったこともありますが、相変わらず役に立つ子だなあ。
仲間になるのもそこそこ早い方なので、ルカ・ブライト戦でももちろんメンバーに加えて魔法でバックアップしてもらっています。
魔法が使えて後衛タイプってのはホントに貴重だ。

本拠地でもいつもヒックスと一緒。
そして庭園では恥ずかしそうなヒックスと嬉しそうなテンガ、
兵舎では自信なさげなヒックスと鼓舞するテンガ、というようなほほえましいやり取りを繰り広げています。
相変わらずうらやましい子だよね!


*ヒックス*
戦争不参加。

{レベル55のデータ}武器タイプS 盾装備可能。
HP:E515
力:E121 魔:F99 直守:E120 魔守:E124
技:D137 速:D148 運:C152

紋章一つ可能。「雷」暴発。「水」「闇」苦手。「門」不可。

戦士タイプだけど、攻撃力が平均だけに、全体的にバランスがいいので使い勝手が上がっています。
魔法は得意じゃないけど、戦士タイプなので補助的に使うくらいであとは必要ないし。

いつも自信なさそうな割には能力値のバランスがいいので、ラストまで使えると思います。
立ち姿もなんかかわいいし。

**三年前(1)のデータ**
{レベル60のデータ}
HP619
力:147 魔:105 守:126 技:142 速:151 運:187

魔守と言う項目がなかった分、1の頃は魔法には若干弱めだったのですが、今回魔守も平均値でいい感じです。
その分力は昔の方が強いかな。運もやたら高い。

**キャラとして**
1の頃大好きだったヒックス。まさか2でも出てくるとは思っていなかったので、会えた時は本当に驚いてうれしかったヽ(´▽`)/
再会したとき、1の時のキャラを連れてると「久しぶり」の挨拶があります。

ルックを連れていたので、「ひさしぶり・・・」とかルックが言ってて笑えました。
そりゃまあ1の時も一緒に戦ったけど、おそらく会話は一回もしてないと思う。
お互い覚えてたんだね、ということにビックリですよ。

顔グラもカッコよくなってるよねヒックス♪
優しげなとこは変わらず、かっこよくなってて、いい感じに成長してるのが嬉しかったですね〜!

さておき、ヒックスの勇気を試すため、ユニコーンの試練を受けたがるテンガアール。
しかし今はもうその試練をやってないとコボルト村長に言われて、なんとテンガアール芝居を打つ!
呪いにかかった演技をして、ヒックスにいろんな材料を集めさせてユニコーンが棲むという森まで連れ出すという芝居。

これが非常にバカバカしくて笑えますε=(>ε<)
テンガアールのわざとらしい演技に笑い、全く疑わずに真剣なヒックスに笑い、材料をわざわざその指定した場所に先回りして置いているコボルトたちの協力にも笑えます。

でも本当にヒックスはテンガアールのために必死なんだよね。
最後森でユニコーンが本当に現れた時も、怖いのにテンガアールを守ろうとして、誓いの剣を振りかざして立ちはだかったのは、やっぱりカッコいいなと思います(*´▽`*)

1のキャラでも、特に大したイベントもなく仲間になる人たちが多い中、フリーイベント作ってくれたことがありがたかったです。
自信なさげで一生懸命なヒックスにまた会えて幸せでした♪

イベントが終わると「これで村に帰れるね」と言うヒックスに、「お礼しなきゃだめよ」とテンガアール。
そして主人公たちの戦いに参加してくれるのですが、エンディングで二人はまた旅に出ているようで、あれ?村には帰らないの?と言う感じ。

もっとすごいことしないと帰れないのかな。
それじゃヒックスには無理なんじゃ・・・(;´∇`)

ヒックスは1と同じく2でも大好きなキャラのままなのですが、連れ歩くのはやっぱり難しい。(前衛タイプなせいで)
でも仲間になってくれたらやっぱり使いたい。
というわけで、グリンヒル潜入のときなんかにメンバーに加えることが多いです。
・・・ヒックスは20歳なのに、なぜか学生として選べるんですよね。
年下のリィナは選べないのに。
やはり見た目なのでしょうか。

幽霊をこわがるナナミをメンバーがからかうシーンがあるのですが、
ヒックスが頼もしく見えるな〜とちょっと面白いです。



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