フリック*ビクトール*アップル


*フリック*
戦争参加。戦死しないキャラ。
主将:攻撃7防御7 騎馬能力あり。弓兵。
弓で騎馬能力ありというのはかなり便利♪
弓はちょっと離れたところから攻撃できるし、騎馬は移動が速い。
さすがはバランスの素晴らしいフリックです。


{レベル55のデータ}武器タイプS 盾装備可能。
HP:D578
力:C152 魔:C151 直守:D135 魔守:E125
技:C147 速:D152 運:G81

紋章一つ可能。レベル23でもう一つ。
「雷」が得意。「門」不可。

1の頃からバランスがよくて弱点も特になかったキャラでした。
戦士タイプでありながら素早く、魔法が使えて魔守も高めという素晴らしさ。
平均がEであることを考えると、本当に優れてる能力だなあと感心。
ここまで優れているのはフリックが一番じゃないかなと思います。

協力攻撃はビクトールと「腐れ縁攻撃」
マイクロトフ&カミューと「美青年攻撃」があります。
どちらもシンプルで強いため、使える技です♪

**三年前(1)のデータ**
{レベル60のデータ}武器タイプS・盾装備可能
HP685
力:165 魔:145 守:124 技:158 速:158 運:133

三年前と比べて、やけに運だけ下がっている気がする・・。
ニナに追い掛け回されたせいか?

**キャラとして**
前作のラストで行方不明になるという、とんでもないキャラでした。
しかし2では序盤に主人公を助け、以後ずっと行動を共にしてくれるキャラとなりました♪
前作の別れ方があんまりだったので、2始めてすぐに再会できて嬉しかったですよ(≧∇≦)/
2やってよかったと思ったことの一つ。

1の時は坊ちゃん(前作主人公)に対して冷たかったこともあり(最後の方には認めてくれたけど)それほど好きなキャラではありませんでしたが(嫌いではない程度)、2では出会いから主人公に優しく、常に助けてもらっていたこともあり、好感度は上がりまくりです。

そんなわけで、2の方がフリックは好きです( ´ー)ノ

1よりも冷静度が増し、さすがに成長しているフリック。
顔グラもさわやかな1と比べてずいぶん落ち着いています。
でもビクトールにからかわれるとすぐキレるのは変わらず。

昔はビクトールとあまり打ち解けていなかった彼も、一緒に傭兵なんかをやっていた間に信用できるようになったのか、協力攻撃までできるようになってました。

ビクトールとフリックのコンビを見てると仲よさそうで楽しくなります♪
「腐れ縁攻撃」もカッコいいし。

相変わらずフリックの心には、今は亡き恋人オデッサがいるようで、剣の名前もオデッサ。
ニナとの会話では、フリックにとってオデッサが、恋人である以上に尊敬できる存在だったことがわかります。
でも寂しそうな彼を見て、フリックの心からオデッサが消えることはないだろうけど、いつかフリックにも素敵な恋人ができるといいなあ、と思いました。

前作では狭苦しい部屋にヒックス&テンガアールと押し込められてた彼も、今作では一部屋もらってますね。
でもあんまりあの部屋にいるフリック見ないんだけど。

酒場ではビクトールやハンフリーと同じテーブルについているので、三人がそろって飲んでいるのを見るのがなんとなく好きです。
昔馴染みって感じ・・・(*´▽`*)

そしてナナミが死んだとホウアンから聞かされるとものすごく怒ってくれるフリック。
ビクトールになだめられますが、こんなに心底いらだってくれてありがとうって思います・・・。

今回のラストでは、行方不明にはなりません。
相変わらずビクトールと一緒ですが、これからも仲良くケンカしつつ、過ごしていくんだろうな♪


*ビクトール*
戦争参加。戦死しないキャラ。
主将:攻撃8防御7 歩兵。
そこそこの能力値なので使いやすいけど、歩兵なので、私はいつも騎馬能力のキャラと組み合わせて使うことが多いです。


{レベル55のデータ}武器タイプS
HP:C635
力:C+162 魔:H63 直守:E174 魔守:E113
技:E113 速:E140 運:D135

紋章は一つ可能。レベル30で一つ追加。
「土」「風」「破魔」苦手。「水」「門」不可。

大体平均的な能力で、力が強い戦士タイプ。
速がやたら高いけど、スピードアップ装備させてたんだな・・。
装備させてなければ113くらいなはず。

フリックと「腐れ縁攻撃」できます。
二人して敵に向かってバシュっと攻撃。カッコいいし強いし態勢も崩さないので使える技。

ビクトールの弱点は、とにかく技が低いことでした。
でも、2ではEだよ。平均!偉いビクトール♪
まあ「スキルリング」という技+20の装備をつければいいんだけど、成長しているのね・・・。
魔法は弱いけど魔守は普通なのも偉いですね。
ビクトールに魔法を使わせようなんて全然思ってないし。

**三年前(1)のデータ**
{レベル60のデータ}
HP622
力:180 技:91 守:171 速:137 魔:100 運:129

三年前と比べるとずいぶんバランスがよくなってるよねビクトール。
前作では魔が魔守もかねてたから戦士タイプは魔法にはいちじるしく弱かったのでした。

**キャラとして**
前作ラストで行方不明になっていたビクトール。
おそらく前作でトップクラスの人気者だったと思うので、そのラストにキレた人も多かったことでしょう。私もその一人。

だから2で序盤に再会できたのが本当に嬉しかった(*´▽`*)

オープニング映像でも後ろ姿でラストらへんにフリックとビクトールが映るけど、あのビクトールとフリックカッコいいですね。後ろ姿だけどりりしい。

ジョウイと離れ離れになった主人公を助けてくれたのがビクトールとフリック。
そこからずっと主人公を支え続けてくれるよきお兄さんです。

前作からちっとも変わらないビクトールは、出逢ったそばから信頼できそうな雰囲気をかもしだしてるなあと思う。
正直言って、ジョウイが助けに来たけど、「なんで?逃げる必要なんかないじゃないか!」と思いました。

しかしジョウイが逃げたがってるので仕方なく逃げたけど、私的にはせっかく再会できたビクトールとフリックとわざわざ・・・(つД`)という気分。
でもまたすぐに再会できたのでよかったですけど。

前作でもかなりのイベントで強制加入して目立ちまくっていた彼は、今作も目立っています。
ただパーティーに入ってくるのはネクロードの時だけで、あとは同行でも大丈夫。
Sタイプなので相変わらず使いにくいところがあるけど・・・
技の弱点もなくなったので、前作に比べると使い勝手がよくなっています。

ネクロードの時以外ではあまり感情をあらわにしないビクトールですが、前作でやっと倒したと思っていたネクロードが実は生きていたと知り、激怒します。

ネクロードを倒すために、うるさいから封印していたという星辰剣を取りにいったビクトール。
星辰剣とのやり取りも笑えます。
ビクトールは誰とでも態度が変わらなくて楽しいなあと。

そしてやっと本当に倒せて、ビクトールの心も少しは解放されたでしょう。
今作の本拠地は、ビクトールの滅ぼされた故郷であるノースウィンドウだから、ビクトールはどんな気持ちでいつも本拠地にいるんだろうなあと思うとちょっと切ないです。
前作ネクロードを倒した(と思った)あとに、彼はノースウィンドウに報告しに行ったっけ・・・。

ビクトールは自分のことはしゃべらないし、いつも明るいので、本拠地でも話しかけると明るいセリフを言ってくれます。
前作では部屋なかったけど、今作では一部屋もらってるビクトール。
でもほとんどその部屋にいるの見ない・・・。

ルカ・ブライト戦でも「フリックパーティー」「ビクトールパーティー」「主人公パーティー」と三パーティーに分かれるくらいの、リーダー格。
ビクトールかフリックがリーダーでいいんじゃないの?ってくらいですが、やっぱ真の紋章じゃないとリーダーにはなれないのか。

エンディング前、大広間から去る主人公を呼び止めるフリック&ビクトール。
引き留めるフリックに対し、「行かせてやれ」と言ってくれるビクトール。
でも、「お前には帰る家があることを忘れるな」とも付け足してくれます。

そうは言いながら、結局フリックやビクトールはどっかに旅に出ちゃうじゃないかとツッコみつつ、最後まで主人公のよき兄だった二人。
1の時と違って行方不明じゃないのが本当に嬉しいです。

1と同じく多くの見せ場をかっさらっていったビクトールは、やはり2でもとってもお気に入りのキャラです。
・・・ビクトールがいると、場が和むんだよね(*´▽`*)


*アップル*
戦争参加。戦死しないキャラ。
副将:攻撃1防御2 特殊「みやぶる」
「みやぶる」は一定確率で敵の攻撃を無効化してくれます。
必ずじゃないけど便利。
攻撃も防御もあるので、アップルは非常に使いやすい副将。

コマンド「アップルにおまかせ」をすると、アップルが勝手に駒の指示を出してくれます。私はほとんど使ったことないけど。

本拠地でアップルに声をかけると、戦争の時のパーティー組み替えをできます。
バランスを考えて自分で組み合わせられます。


アップルは1の時はあまり好きじゃないキャラでした。
軍師マッシュの教え子で、主人公に「あなたが勝手にマッシュ先生を連れて行ったのね」と怒り、本拠地にいすわってからも「やっぱりあなたを許せない」と言ってるだけの女の子。
他に何のイベントもないから、好きになりようがなかった。

しかし1のあとでマッシュの伝記を書くために旅立ち、今作ではその旅の途中という設定で、ハイランド軍(というかルカ)の凶悪ぶりに眉をしかめ、三年前以来音信不通だったビクトール&フリックのところにやってきます。

主人公はその時ちょうどビクトールたちに助けられていたので、砦に案内しました。
それ以後ずっとアップルは味方です。

1と比べてずいぶん大人っぽくなっている彼女は、マッシュの教え子として今作では立派に軍師も務めます。
しかしハイランド軍の前に敗れてから、自分の力不足を感じて、兄弟子のシュウの力を借りることを思いつきました。

シュウを仲間にするのは一筋縄ではいかず、アップルは土下座したり、冷たい水の中でありもしないコインを探したりと一生懸命です。

アップル・・・・・(つД`)
その必死さに胸を打たれました。いいイベントです。
このイベントはリッチモンドというキャラの見せ場でもあるけど、アップルの見せ場でもあります。
1ではイマイチだったアップルですが、2では大好きなキャラの一人になりました。

シュウに恋心のような憧れを抱いているっぽいアップル。
シュウが自分の命を犠牲にして相打ちを図った時(無事にビクトールが救出してくれたけど)彼女はかなりのショックを受けていました。
あそこでシュウが犠牲になっていたら、アップルは1の時にマッシュを、2の時にシュウをなくすという悲惨なことになっていたので、助かって本当によかった・・・(*´▽`*)

お似合いだし、マッシュの伝記を書く旅が終わったらシュウとうまくいけばいいんじゃないかなと勝手に妄想。

シーナにもちょっかいかけられてるみたいだけど、シーナはもはや女なら誰でもいいタイプなので、アップルには釣り合わないだろう・・・。
というかシーナにオチるアップルはあまり見たくないです。



幻想水滸伝2キャラ別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ