タイ・ホー*ヤム・クー*カミーユ*キンバリー


*タイ・ホー*
{レベル60のデータ}武器タイプM
HP683
力:168 技:183 守:109 速:139 魔:65 運:120

タイ・ホーは、まだ仲間がそれほど多くないときに仲間になってくれるので、結構ありがたい人(*^▽^*)
ヤリ(モリ)なので後列に配置できるのもいい。
ただ、最初に仲間になるとき、いったん古城まで船で向かった後「面白そうだな」と探検に加わるため、装備を整えるために再び町まで戻らなくてはならないのが面倒くさい(^_^;)
その時点で一番強い装備と武器を持っててくれれば手間が省けるのに。
そんな程度を面倒くさがるのもあれだけど・・・
一刻も早く本拠地を手に入れたいんだ〜〜!!

タイ・ホーは最初のイベントだけでなく、後半のイベントでも参加する分、
使いやすいタイプなのがありがたいですね。
しかし弟分のヤム・クーとは協力攻撃があるけど、その次のターンが攻撃不可(アイテムのみ使用可能)になるのが痛い・・・。

**キャラとして**
タイ・ホーは割と好き(*^▽^*)
サッパリした性格と、いい加減そうだけど頼りになる兄貴肌なところがイイ。また、顔が広いというのもよい。
彼がいないと仲間にならない人もいたり、固定のイベントでも彼の人脈を利用したり・・・使用頻度(って言い方もあれだけど)が高くて嬉しいです。
あんなアッサリと仲間に加わってくれるのに大活躍してくれてありがとう♪


*ヤム・クー*
{レベル60のデータ}武器タイプM
HP626
力:149 技:165 守:102 速:173 魔:88 運:128

弟分だけあって、ほぼ全部タイ・ホーにはかなわない能力値。
速さだけは兄貴分より高いですねえ。
二人とも着物なせいか、守りも低いけど・・・後列配置ができるので、それほどマイナスポイントにはなりません。

タイ・ホーが仲間になったとき一緒に加わるだけで、イベントに絡んでくることもない地味な弟分・・・。
しかし彼とタイ・ホーがいないと仲間に出来ないキャラがいるため、そのときだけ慌てて彼を使用・・・。
そこそこ使い勝手がいいキャラなのに、いつも眠らせてしまうのは
・・・やっぱ魔力が低いから・・・かな(;´∇` )

**キャラとして**
タイ・ホーと違って、イベントでくっついてくることもないため地味で目立たない・・・。(顔も隠れてて見えないし)
しかしタイ・ホーはかなり目立っているキャラで、戦い前のそれぞれの過ごし方などが見れる場面で出てくるので、そのときヤム・クーがしゃべっているのを見ることができます。
タイ・ホーが自由気ままなので、結構苦労してるっぽい・・・。

でもこういう、兄弟分って関係好きだなあ(*^▽^*)
使わないけどヤム・クーも結構好きだったりします♪


*カミーユ*
{レベル60のデータ}武器タイプM
HP623
力:146 技:200 守:123 速:147 魔:145 運:110

なかなかの能力値ですね。バランスがイイ感じ。
・・・とは言っても、中途半端っぽい気もしますけど(;´∇` )

カミーユは最初の方(イベント時)しか使わないキャラだったりします。
彼女のことはあんまり好きではないせいかも。

**キャラとして**
借金取立てという立場で、突然グレミオに詰め寄る初対面の出会い・・・。
ただそれだけなのに、なし崩しに仲間に加わる彼女。
以来彼女のイベントは全くありません。
・・・・まあ、そのせいでイメージ悪いんでしょう(; ̄∇ ̄ )

しかもそれだけなのに、グレミオが死んだとき、そのことについてしゃべるキャラたちの中になぜかいたりするし、
グレミオを殺したミルイヒを「許さない」と言って殺す選択をしたときに
「私にやらせてくれ」などと出てきて、カミーユがミルイヒを処刑したりする。

・・・いつの間にグレミオに惚れてたんですか??Σ( ̄ロ ̄;)

とりあえず意味不明です。ついでに、説明書の表紙にもでかでかと載ってるし。
彼女それほど目立つキャラではないですよね??

・・・どっかで見たところによると、最初はもっとイベントがあったらしいですが、削られたとか。
削るなら、丸ごと削ってほしかった。変だから(^_^;)

もうちょっとグレミオとのイベントとかあったら、印象変わったかもしれないキャラです。


*キンバリー*
{レベル60のデータ}武器タイプS
HP569
力:124 技:170 守:120 速:153 魔:83 運:146

とりあえず、前衛に置けるほどの能力値じゃないでしょう、守り的に。
とりえらしいとりえも特にない(技は高めだけど)し・・・使い勝手悪そうだなあ(;´д` )・・・使ったことはないんですけど。

**キャラとして**
イベントで仲間になるキャラなので、使わないとはいえ、印象は結構あるキャラです。
いい男に弱いようで、仲間に加わる条件に一晩フリックに酒を付き合わせることを要求。(ビクトールが勝手に了承)
仲間に加わってからは、なぜかタイ・ホーとヤム・クーの小屋にいて、
タイ・ホーにベタベタしている模様。

・・・タイプは別にこだわらないみたいですね(^_^;)
フリックとタイ・ホーって、全然タイプ違うし。

押しかけ女房みたいだけど、タイ・ホーも別に嫌がってないみたいだし幸せに・・・。



幻想水滸伝項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ