マリー*アントニオ*レスター*セルゲイ*サンスケ


*マリー*
首都グレックミンスターで宿屋を務める女将さん。
帝国を裏切ったと、追われている坊ちゃんたちをかくまってくれたりして、とても優しい♪

ってわけで、マリーは大好きな人です(*^▽^*)
坊ちゃんのせいで宿屋をつぶされ、放浪しているところで出会うけど、責めないし。
仲間にするとタダで宿に泊めてくれる素敵過ぎる人です♪
セーブするのにも便利なところに宿があるし・・・いつもいつもお世話になってます。
こういう、お母さん的なあったかい雰囲気の女性はいいですね。
坊ちゃんにはお母さんがいないので、おそらく坊ちゃんも母親の温かさみたいなものを感じているんじゃないかな〜と勝手に考えてます。


*アントニオ*
{レベル50のデータ}武器タイプM
HP415
力:103 技:99 守:90 速:107 魔:60 運:90

レベルがそれほど高くないとは言え、とりえらしきものはなにもない・・・。
ていうか、この人が戦えるってことにむしろビックリ(゜ロ゜)
コックなのにフライパンを武器にするというとんでもなさ。
何でこの人を戦えるキャラにしたのかよくわかりませんが・・・
この能力値がまた「役に立たない」ので余計に無駄っぽい(^_^;)

**キャラとして**
と書くほどのことはなにもない。
マリーが宿屋を開いたあとに仲間にできるコックさんその1。
「わたしもみんなと一緒に戦ってるんだ!」と言うのはうなずけますが、
マリーたち裏方さんのイベントが何もないので、ただいるだけのどうでもいい人になっています・・・。


*レスター*
{レベル54のデータ}武器タイプM
HP493
力:121 技:122 守:93 速:132 魔:63 運:131

アントニオよりレベルがちょっと高めになったとはいえ、同じだとしてもおそらくレスターの方が能力値は高いでしょう。
とりえと言うほどのものは特にないけど・・・。
この人もコックだから、戦闘できるのが不思議な人ではある。

**キャラとして**
ちょっと面倒くさい手順を踏んで仲間にする人。
キーロフの町で、シチューを味見すると仲間に加わる・・・ってのは何でなのかよくわからないけど、シチューがひとつだけじゃないので面倒だなあといつも思う・・・。(ときどき忘れて、後で慌てて仲間にすることもある)

アントニオと同じく、裏方で頑張ってるんだな、とは思うけど、
ただマリーの横に突っ立ってるだけにしか見えないのであまり存在感がない。

こういうコックさんも、戦争で特別コマンドとかあればよかったのになあ。
食料で相手を寝返らせるとか、毒を仕込む?とか、味方に食料を供給してくれるため全員の攻撃力が上がるとか・・・。
なべで戦う戦闘要員に加わってくれなくてもいいので(; ̄∇ ̄ )


*セルゲイ*
{レベル53のデータ}武器タイプS
HP397
力:72 技:151 守:153 速:94 魔:83 運:77

この人も戦える人だったとはΣ(゜Д゜;)
・・・技と守が高いのかあ、ちょっと意外ですね。
武器タイプがS(前衛)なので、守が高いというのはいいけど・・・
見るからに貧弱そうなので、かなり驚きです。
あ、力がないのは見た目どおりかな。

**キャラとして**
この人はどうでもいいキャラですが、この人を仲間にする最大のメリットは、何と言っても「エレベーター」を使えるようになるってことでしょうヽ(´▽`)/
エレベーターがあると、本拠地での移動が早くなります♪
しかもこの人は、本拠地ができてすぐに仲間にできるところにいるので本当にありがたい!!
・・・でも、仲間にした後のイベントが何もないため、「この人誰だっけ??」となってしまうキャラの一人(;´∇` )
あんなにエレベーターのお世話になってるのにごめんねセルゲイ・・・。

本拠地で話しかけると、エレベーターの横に突っ立ってて、
「どうですすごいでしょ」とか誇らしげ。
ほとんど話しかけることもないけど・・・感謝してるよ!


*サンスケ*
{レベル56のデータ}武器タイプS
HP473
力:100 技:135 守:141 速:122 魔:67 運:116

前衛タイプと言うことで、守が高めなのはいいと思います。
力弱いけど・・・技はそれほど低すぎるってほどでもないので、まあまあなのかも。
・・・でも、この人も戦えるんだ〜〜って感じでした(^_^;)

ゲンと“大工攻撃”という協力攻撃が使えるみたいです。
そういえば風呂大工(サンスケ)と船大工(ゲン)でしたね・・・。

**キャラとして**
割と早めに仲間にできるキャラの一人。
本拠地に風呂を作ってくれる人。
・・・それだけ。

・・・うん、まあ、本拠地のお遊び的なシステムですね。
お風呂に入って、ツボや絵を飾ったりして遊ぶことができるシステム。
ちゃんと男湯と女湯に分かれてて、連れている人ごとに湯船につかってるグラフィックがちまっと出てます。

本編とは全然関係ないけど、そういうのがあるとちょっと和むので、私はお風呂システム結構好きです(*^▽^*)
サンスケは、風呂場の前に立っています。
いかにもな職人さんって風貌で、さわやかに笑顔なので、嫌いではないですね。

とはいっても、やっぱり「えっとこの人誰だっけ」になってしまうときがあります。
施設は使うんだけど、キャラはそのオマケ的になってしまうんですね。



幻想水滸伝項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ