レックナート*ルック*ロッテ*ヘリオン*ビッキー


*レックナート*

『門の紋章』の継承者。出番はさほど多くないけど、存在感抜群の女性。
主人公の道を照らしてくれる人でもありました。

主人公に割と好意的なので、結構好きでした。
この人がいなかったら、108人集まってもグレミオは生き返らなかったわけですし。・゜・(ノ∀`)・゜・。

最初のイベントですぐに彼女に会うわけですが、そのときクレオに『火の紋章』をくれて、主人公を守りなさいと言います。
その時一緒にいたのは、テッドとグレミオとパーン・・・。
最初から最後まで一緒にいたのはクレオだけ。
レックナートはそれを知っていたんですね・・・。
そういう不思議な占い師のようなところがまた、神秘的でいいです。


*ルック*
{レベル50のデータ}武器タイプS
HPのデータがないぞ。忘れた・・。
力:39 技:120 守:56 速:141 魔:199 運:58

全くの魔術師タイプ。力弱い打たれ弱い、魔力だけはある。
なのに前衛タイプってどういうこと!?。・゜・(ノД`)・゜・。
ありえないほど使い勝手が悪いキャラです。

レックナートの弟子で、本拠地ができたときに、彼を使ってくれとよこすため、かなり早い段階で仲間になるのですが・・・
とにかく、前衛に置いておいたらあっという間に死にます(T_T)
固定の『ガードローブ』(弱い防具)と『スピードリング』(速くなる)が外せないため、ますます低い防御力が痛い。

魔力だけはあるので、後列に配置して、きちんと紋章を使わせれば強いのですが・・・基本戦闘は、「おまかせ」(キャラたちが勝手に攻撃してくれる。通常攻撃のみで、紋章やアイテムは使用しない)を選択している私にとっては、「面倒くさい」の一言に尽きます・・・。

よって、初回では我慢してそこそこ使っていましたが、二回目からは本拠地で休ませているだけのキャラとなっております。

**キャラとして**
ルックは気に入っています。
・・・とにかく可愛げのない性格で、人を馬鹿にしているような物言いをする少年なのですが(;´∇` )
顔が可愛いためなのか・・・
何だか知りませんが、初めて見た時から気に入ってしまいました。

だからホントは使いたいんです(つД`)
・・・でも、いちいちコマンド入力するのは面倒くさすぎる・・・。
なぜ前衛タイプなのかが悔やまれてならないキャラです。
オマケにイベントでも特に活躍の場がないため、本当にいるだけのキャラとなっている・・・。


*ロッテ*
{レベル55のデータ}武器タイプS
HP458
力:104 技:117 守:101 速:137 魔:174 運:122

魔術師タイプなので、魔力だけずば抜けていて、他が低いです。
なのに前衛タイプ(^_^;)武器がロッドだからなんでしょうが、せめてMにしてほしいところ。
ルックと比べると、力も守りも高いけど(レベル差を考えたとしても)・・・
女の子なのに・・・。よっぽどルックがヘボいんでしょうか。

**キャラとして**
飼い猫がいなくなったと言ってて、猫のミナを連れてくると、お礼に仲間になってくれるという謎の女の子。
猫だけなんで別の町にいるのかも謎だけど・・・
戦争にそんな理由で参加していいのかという気もする。

前衛タイプはお気に入りがいろいろいるために、こんなに守備力の少ない子を使う気になれません。
イベントでの参加がないので、彼女の利用価値はもっぱら戦争イベント。(ルックも同じ)
戦争イベントでは、強力な魔法使いとして役立ってくれます♪
・・・キャラとしては、とくに可も不可もない感じ。(イベントがないからしょうがないけど)


*ヘリオン*
{レベル53のデータ}武器タイプS
HP340
力:54 技:55 守:95 速:89 魔:188 運:122

魔術師タイプです。前衛に置きたくないけど、前衛タイプ。
ロッテと比べると、力や守りが若干低いですね。ちょっとお年を召しているからでしょうか。
この人は素早くもないので、本当に魔力が高いのみという人ですね・・・。
まあ、使いませんけど(^_^;)

**キャラとして**
彼女自身の印象はとても薄いです。
この人誰だっけ??と、いつも思ってしまう。(パーティーメンバー交代画面を見るとき)
そして、ややあって、「ああ、“またたきの手鏡”をくれた人か!!」と思い出します・・・。

仲間になるオマケに、本拠地にすぐに戻れるというアイテム“またたきの手鏡”をくれるのですが、
私にとってはまたたきの手鏡のオマケに彼女が仲間になる・・・という感覚です。

なので、彼女に会えると「やったあ、やっとまたたきの手鏡が手に入るヽ(´▽`)/」ととても嬉しいです。
・・・しかし、彼女もイベント参加がないキャラなので、ただそれだけ・・・。
戦争イベントでは重宝してるから、仲間になってくれてありがとうですが☆


*ビッキー*

またたきの手鏡と対になるのが、ビッキーのテレポート。
今まで行ったことのある町やダンジョンなどに一瞬で飛べるという素晴らしすぎる魔法を使ってくれる、サポートキャラです♪
・・・戦えないキャラですが、所詮魔法使い・前衛タイプだろうから、使わないのでかまいません・・・。

当然のことながら、彼女大好きです。
顔も可愛いので、声をかける(テレポートを頼むため)のも苦にならないし、ちょっととぼけ気味のキャラがまたよし。

ビッキーのテレポートがないと、108人集めるのも面倒すぎます。
しかし彼女は見つかりにくいところにいるわけでもなく、主人公の目の前に突然テレポートしてきて、「迷っちゃった。仲間にして」と言ってくるので、絶対に仲間にできるのも嬉しいですね(^o^ )
戦争イベントでも大活躍。

魔法使いキャラはみんな、通常では使わないで、戦争イベントでありがたみを感じる人ばかりですね。(あ、ビッキーはテレポート重要ですが)



幻想水滸伝項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ