クロウリー*ペシュメルガ*クライブ


*クロウリー*
{レベル50のデータ}武器タイプS
HP372
力:72 技:84 守:54 速:118 魔:198 運:91

何もかも低い能力値の中で、素晴らしいこの魔力。
さすがは大魔法使い(゜ロ゜)
年取ってるのに、誰よりも高い魔力がすごいですね。
・・・・・・しかし、この人を前衛に置くことは難しいでしょう。

マスターローブとエンブレムという防具が外せないけど、ルックみたいに弱い防具じゃないので問題はないですね。まあ、能力値が問題ですけど・・・。

**キャラとして**
目立たない場所でひっそりと過ごす大魔法使い。
おかげで初回プレイでは、最後の戦い前に何とか見つけ出した有様。
すでに108星そろったら起こるイベントは過ぎ去ってました。
・・・まあ、初回ではパーンが死んでいたので、どの道108星そろうことはなかったわけで・・・・どうでもいいことでしたが( ̄∇ ̄||| )

この人がいるのは『過去の洞窟』ですが、本当にわかりにくいです。
城レベルが最大でないと、見つけ出しても仲間になってくれないという面倒さもあって、あんまり好きじゃない・・・。

そもそも『過去の洞窟』が好きじゃない(つД`)
幼いテッドと会って、別れるというこの場所・・・。
「一生のお願いだよ、ぼくも連れていってよ」
と言ってくるテッドがもう切なくて切なくて。

それを思い出してしまうこの洞窟に、クロウリーのためにまた来なくてはならないとは・・・。

108星の元に集うと言うけど、自分から集ってくる人以外は108星とは呼べないのではないだろうか・・・。


*ペシュメルガ*
{レベル57のデータ}武器タイプS・盾装備可能
HP784
力:205 技:78 守:157 速:97 魔:57 運:40

すごいHPと力だなあ・・・。うん、ホントにすごい。
・・・でも技がものすごい低いから、多分避けられまくりだね(≧∇≦)/
ものすごい強そうなイメージなのに、魔力にはやたら弱いみたいだし・・・
こんな能力でユーバーに勝てるのだろうか・・・。

**キャラとして**
初回プレイでは、やっぱり最後の戦い前に見つけたキャラでした。
ネクロードの城なんて用事もないし、クリアしてからは全く行くことがなかったので、図書館の本を見て「ああ、あそこに誰かいるんだ」とわかって迎え?に行ったのでした(;^∇^ )

ユーバーを追いかけている謎の騎士。
ユーバーは人間じゃないらしく、敵方として登場するキャラですが、じかに戦ったことはないです。(戦争イベントではあったけど)

この人がなんでユーバーを追ってるのかはわからないけど、
イベントも何もないのでまあどうでもいいキャラですね。
もう何でもいいから108人揃えれば勝てる、というような感じで仲間に加えているような気がする(^_^;)


*クライブ*
{レベル52のデータ}武器タイプL
HP590
力:145 技:195 守:96 速:147 魔:76 運:61

なかなか役に立ちそうな能力値の人ですね(゜∀゜)
魔力が低いけど・・・守の低さは、後列に配置することでカバーできる気がします。攻撃も銃みたいなのを撃つので、敵に避けられてダメージをくらう心配もないし。

真っ黒い照る照る坊主のような外見が妙に可愛いです・・・。
ただ武器の音があんまり好きではないため使う気になれない・・・。

**キャラとして**
この人も初回プレイでは終わり頃に仲間にしました。
もう行くことのない町にひっそりとたたずんでいるので、図書館の本を見てビックリ。あそこに仲間キャラがいたのか〜と。

しかもこの人、必ずいるわけじゃなくて、ランダムに現れるっぽい(^_^;)
なのでいなかったら敵と戦ったりして、それでまた町に入って・・・みたいな面倒くさい手順を踏まされます。

この人も謎な人で、誰かを追いかけているようです。
でもそのイベントは全く出てこない上、その設定以外に何もイベントがありません。
面倒な手順を踏むんだし、何かイベントが欲しかったな・・・(;´д` )


この三人は初回プレイで最後に仲間に加えた人たち。
私は、108星をラストまでに集めれば、グレミオが生き返るのだと信じてました。(事前に108星を集めれば生き返るという情報だけ知ってたので)

で、ちゃんと全員加えたし、と思ってエンディングを見たら、坊ちゃんが一人で旅立った・・・(つД`)
あれは大ショックでした・・・。

実際は「ラストまでに108星を集める」のではなく、「ソニアを仲間に加えた後の戦争イベントまでに108星を集める」のが条件だったみたいです・・・。

初回はパーンをすでに失っていたので(テオとの一騎打ちで負けた)
この三人を仲間にしててもだめだったけど。

二回目のプレイでは、仲間になる人がわかっているのでちゃんと最後の戦争イベント前に全員集結。
レックナートが出てきて、「108星の力で」と言いだしたときには
「ここだったのか!!Σ(゜Д゜;)」と驚きました。

最初から何の情報もなくグッドエンドを見られた人はすごいよなあ・・・。



幻想水滸伝項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ