ジュッポ*メグ*アレン*グレンシール


*ジュッポ*
{レベル60のデータ}武器タイプL
HP504
力:102 技:186 守:131 速:123 魔:132 運:154

力が弱いけど・・・あとはまあ、そこそこでしょうか。
固定紋章『からくりの紋章』は外せません。
しかしわざわざこの人を連れて行くメリットがないと思う・・・。
立ち姿も・・・っていうか、この人の格好がおかしすぎるような(; ̄∇ ̄ )

**キャラとして**
え〜と、この人なんで仲間になったんだろう( ・◇・)?
大体の人は、仲間になる理由があって、あとはこっちが誘って、という経緯をたどるのに、この人は何で仲間に・・・というのが全くわからない。
いつの間にか仲間になってたよΣ(゜Д゜;)って人。

レパントの屋敷内部に突っ立ってて、話しかけると、屋敷のからくりは全部自分が作ったという。
止めてくれと言うと、大きいのは無理、と言って去っていく。

そしたらなぜか本拠地にいて、勝手に研究室かまえてる。
誰がいつ仲間になれと言ったんだ!?

・・・それ以後、彼に関するイベントはない。

なんだろうこの人・・・(^_^;)
しかしこの人がいないと仲間に出来ないキャラもいるという・・・。
とりあえず意味不明な人です。


*メグ*
{レベル57のデータ}武器タイプL
HP530
力:116 技:140 守:124 速:124 魔:115 運:204

まだ子供だからか、能力値が低い。
オマケに、固定装備『ガードローブ』(守備力低い)が外せない。
なんか、仲間になる意味がないような子だ・・・。

でも初回プレイでは、「顔が可愛い」というどうでもいい理由で、割と使ってしまいました。
二度目からは本拠地でお休みキャラになってますが。

ジュッポと二人で協力攻撃も使えます。

**キャラとして**
ジュッポの姪らしく、からくりに興味があるようでジュッポに「からくりを教えて」とせがんでいる。
というわけで、ジュッポがいないと仲間に加えられない女の子。

冒険したいお年頃らしく、勝手に家を飛び出しているところはものすごい行動力。
その割に能力が追いついていないけど。

こういう明るくて無邪気な女の子は割と好きです。
いきすぎるとワガママでムカつくんですけどね。

ミニスカートでポニーテールと言う風貌も可愛らしくて気に入ってたりします(*^▽^*)

ジュッポとのイベントとかあればよかったのになあ・・・。
(そうすればジュッポも意味があるキャラになったし)


*アレン*
{レベル55のデータ}武器タイプS・盾装備可能
HP627
力:156 技:103 守:141 速:117 魔:134 運:122

固定紋章『烈火の紋章』は外せません。

技が低いのがとりあえず気になる。せっかくの攻撃力が無駄になるのではないでしょうか・・・?
盾を装備できるので、守備は完璧。魔力もそこそこあって、魔法も使えるようです。

**キャラとして**
テオ(帝国五大将軍の一人、主人公の父)の腹心の部下その1。
本当にテオの軍は一番強かった(一回撤退したし)ですが、
アレンとグレンシールという強そうな部下も抱えていて、さすがは坊ちゃんの父親だと感心しました。

この人が、パーンとテオの一騎打ちでテオが負けたとき、「自分がこの男の首をとってみせます」とか言い出したときにはビビリました( ̄∇ ̄||| )
せっかく勝ったのに・・・と。

テオが死ぬときにも必死で呼びかけていて、かなりテオに心酔している印象です。
だからこそ、そのテオの遺言である「息子の力になってやってほしい」と言う言葉を受け入れ、仲間になってくれたのです。

しかしアレンが、主人公への恨みとか葛藤とか決意を全く言葉に出さなかったので、
ものすごい印象薄くなりましたけど・・・(; ̄∇ ̄ )


*グレンシール*
{レベル55のデータ}武器タイプS・盾装備可能
HP578
力:135 技:121 守:137 速:135 魔:150 運:95

固定紋章『雷鳴の紋章』は外せません。

アレンとの能力値を比較するために、同じレベルにしてみました。
グレンシールの方がバランスがいい気がします。私的には使いやすそうです。(雷鳴はフリックがつけてるからいらないけどね)

**キャラとして**
テオの腹心の部下その2。
しかし、この人はホントに地味でした。
アレンも私の中ではかなり地味ですが、それ以上にこの人は無口すぎた。
セリフは「テオ様!」とか「アレンに同じく」しかない。

父親と息子の悲しいバトルと別れ・・・という場面で出てくる人たちなので、
もっと盛り上げてほしかった。


アレンとグレンシールは顔がいいので、初回で藍は使いまくったそうです。
なんでもフリックとあわせて『美青年攻撃』がとても強いとか。
何だそのネーミング(; ̄∇ ̄ )

私はあまりにも目立たないこの二人の存在を忘れ去っていました・・・。

そのあとで、「そうか使ってみるか」と思ったけど、仲間になるのが遅い上に二人ともSタイプで使いづらい・・・。
ラストバトルには必ずフリックとビクトール(共にSタイプ)が入ることを考えると、途中チラッと使うだけの人になってしまう。

そんなわけで、私のアレンとグレンシールは、いつも仲良く
本拠地の小部屋の入り口を守っています。



幻想水滸伝項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ