グリフィス*クン・トー*テスラ*テンプルトン*ヴァンサン*レオン*アップル*マクシミリアン*サンチョ


*グリフィス*
{レベル54のデータ}武器タイプS
HP563
力:133 技:102 守:121 速:104 魔:79 運:105

終わり頃に仲間になるからには、それなりの能力値なんじゃないかと思ってましたが、微妙(; ̄∇ ̄ )
関所を守ってる割にはそれほどでもないんだな・・・。

**キャラとして**
カシム・ハジルの配下として、関所を守ってる軍人。
悪人面の割には部下思いで、降伏したあとに部下の命を助けて欲しいと申し出てくる。
・・・こういう“イイ人”は好きです(-^▽^-)

しかし「この人って誰だっけ」になってしまう。
一応イベントキャラなんだけど、もう物語も終わりごろで
一気に通り過ぎるせいなのか、印象が強くなかったりします。
とりあえずイイ人でよかったってところでしょうか。


*クン・トー*
交易商。
帝国軍監視下で船が出せない状態ですが、協力してくれて、火炎槍を運ぶ船を出してくれます。
タイ・ホーの知り合いで、借りがあるらしい。

そのイベントのみの人ですが、協力してくれる人なので好きです。ありがとう(*^▽^*)
戦いに参加とかしてくれなくても全く問題ないです。


*テスラ*
文書屋。
ニセの帝国命令書を書いてもらうのに、仲間に引き入れた人。

腕はいいらしいのに、妙におどおどしていて気弱そうな人だ。
「ばれても恨まないでくださいよ」とか言われると怖い。

イベントで一回きりの出番の人だけど、むしろ何の意味もないたくさんのキャラよりも印象が強いです。
やっぱイベントがあるのは重要ですね。
というわけで、彼も好きです。


*テンプルトン*
地図職人。
世界地図を作るために世界を歩き回っている少年。

見やすい地図をくれるヽ(´▽`)/

フィールドでどこを歩いているか、どこに町があるかがよくわかるので、非常にありがたいです♪
本拠地では特に意味もないキャラになっているけど、そんなのどうでもいいくらい感謝してます。
ありがとうテンプルトン、大好きだ!


*ヴァンサン*
自称帝国貴族。
うさんくさく、きわめて怪しい人物。
しかし、閉鎖されている竜洞騎士団領に入るのに協力してくれます。

この際うさんくさいことは置いておいてありがとう。

そのあとなぜかカシムの城で牢屋に入れられているのがよくわかりませんが、主人公を「心の友」などと呼んでアッサリ仲間になってくれます。

うん、妙に憎めないキャラだね(^∇゜)b

仲間になってくれてわあい、嬉しい、という気分にはならないけど、
こういう人は割と好きかもしれない。


イベントで仲間に加わるようなキャラは、それだけで好感度が高め。(最低な行為をしていない場合)
もっとたくさんの仲間がイベントあればよかったなあと思うけど、容量とかでしょうがないんだろうな・・。


*レオン*
軍師。
マッシュのおじだったかな?
マッシュとはあまり仲がよくないらしいけど、勝つために彼を引き入れるマッシュ。
軍師は戦争イベントで、突撃の能力を上げてくれる。

特に何のイベントもないので、この人がいる意味があるのかは謎。
もしかしたらマッシュと協力して策を練っていたのかもしれませんが、そういうのが全く出てこなかったからね・・・。


*アップル*
マッシュの教え子。
「マッシュ先生を連れて行った」と主人公に怒り、マッシュに理由を聞くために本拠地に来て、そのまま居ついている。

軍師扱いで、戦争イベントでは突撃の能力を上げてくれる。

何だか主人公を恨んでるようなので、私自身も苦手。
何のイベントもないから好感度が上がることもなかった。
エンディングでは、マッシュの伝記を書くために旅立ったらしい。
尊敬するマッシュが死んでしまってショックだったでしょうね・・・。


*マクシミリアン*
マクシミリアン騎士団の隊長だったらしい。
通りがかると、突然自分も仲間に加えて欲しいと言ってくる。

年を取っているためか、通常の戦いには連れて行けないけど、
戦争イベントの突撃要員。かなり攻撃力が高いので驚きました。
なんか「ウォォ〜〜!」って感じの顔グラがりりしいと思う。


*サンチョ*
マクシミリアンの付き人?か使用人か?
マクシミリアンが、主人公を解放軍のリーダーとわかっていないので、
この人がリーダーだとマクシミリアンに教えてあげた人。
マクシミリアンと共に仲間に加わる。ぽっちゃりした顔が妙に可愛い。



幻想水滸伝項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ