ビクトール*フリック*ハンフリー


*ビクトール*
{レベル60のデータ}武器タイプS
HP622
力:180 技:91 守:171 速:137 魔:100 運:129

強い、打たれ強い、遅いという戦士タイプ。
しかし、ビクトールの最大の欠点は・・・『技』の低さ(つД`)
技は、攻撃の成功率に影響するステータスであり、
ビクトールの攻撃はかなり避けられる・・・。
どれだけ強くても、避けられたら何の意味もありません・・・。
抜群の破壊力を持っていながら、全く役に立たないと切なくなります。
特にビクトールは、かなりのイベントで強制的に参加してくるため、もっと普通に攻撃が当たるように作って欲しかった・・・。

**キャラとして**
攻撃の失敗は多いので、戦いではあまり頼れないビクトールですが、
キャラとしては大好きです。
彼のおかげで、シリアスになりがちなストーリーがかなり救われた感じがしました(*^▽^*)
最初の出会いから、ものすごい印象的なキャラで・・・
一緒にいると非常に安心できる楽しい人です☆

いったん彼が離脱したときは、かなり寂しかったですね。
まあ、そんなに長い期間ではなかったけど・・・。
ラストの戦いでも固定メンバーになっていて、嬉しいやら微妙やら(笑)

ただ、エンディングは非常に微妙。行方不明ってのは、いただけないですね。
今まであまり仲良くなかったフリックと、協力し合ってるのはよかったですが・・・。


*フリック*
{レベル60のデータ}武器タイプS・盾装備可能
HP685
力:165 技:158 守:124 速:158 魔:145 運:133

隙のない、完璧なバランス型!ヽ(´▽`)/
速い、力強い、魔法も使える。これでMタイプだと完璧だったなあ・・。
まあ、彼の武器は剣だからしょうがないですが・・・。
仲間に加わるのはさほど早くないけど、非常に頼れますね。
さすがは初期解放軍メンバー。
戦士っぽいのに速くて魔法も使えるなんて思ってなかったために感激しました。
彼の『雷の紋章』、最終的には『雷鳴の紋章』をつけてますが、便利です♪
彼はラストの戦いで固定メンバーなのですが、頼れまくりなので問題なしです。

**キャラとして**
初対面のときも、仲間に加わる過程でも、イマイチ態度が悪かったフリック。
「ムカつくなあ(-“- )」と思ってたけど、役に立つので使ってました。
そんなわけで、初回プレイではあまり好きなキャラというほどではなかったです・・・。
今では慣れたし、別に構わないのでいいんですが。

オデッサの恋人・・・だったみたいですが、オデッサが彼に甘える姿が全く想像できません・・・。
自分の一番大切なものの名前を剣につけるという、戦士の村の慣わし・・
だからフリックは、自分の剣に「オデッサ」と名づけています。

・・・カッコイイ(#´∀`#)
ちょっとくらい、オデッサとフリックのラブラブも見てみたかったなあ・・・。

本拠地では、戦死の村一同というだけで、狭苦しい部屋に、ヒックス&テンガアールと一緒に押し込まれているのがウケました。
まあ、部屋すらないビクトールに比べればマシなのか・・・?

彼もまた、勝手にエンディングで行方不明になるのがイマイチ。
あのエンディング自体が微妙に哀しげなので、その状況でビクトールとフリックまで行方不明はないだろう(*`Д´)ノ


*ハンフリー*
{レベル60のデータ}武器タイプS
HP688
力:167 技:105 守:190 速:105 魔:63 運:107

力と守りが高く、魔力と素早さが低い戦士タイプ。
技も低いから、攻撃が避けられることも多いです(>_<)
おかげで、ものすごい頼れそうな風貌の割には使い道があまりない・・・。
彼は固定メンバーになったりもするので、もうちょっと使い勝手がいいと嬉しかったです・・・。

**キャラとして**
最初の解放軍メンバーの一人で、初対面の印象は「非常に無口」。
・・・まあ、最後までその印象は変わりませんでしたが(;^∇^ )

しかしフリックに、坊ちゃんのリーダーとしての技量を疑われたときに、
「(主人公)は立派にやっている」と言ってくれたのがとっても嬉しかった♪

言葉は少ないけど、無関心と言うわけではなく、ちゃんと見てる人なんだなあというのがイイですね。
あと、本拠地で話しかけると「・・・・・・・・・・・・ヨォ」とか言うのもナイス。
長いためが入るので、無言なのかな、と思ったところで「ヨォ」
返事した!Σ(゜ロ゜;)って初めて聞いたときはビックリしました。
以来なんかかわいいので、時々声をかけてしまいます。

また、竜騎士に協力をしてもらうイベント(固定メンバーになる)の際、ヨシュアやクロイツに対して、自分の気持ちをいろいろ話しているのとか・・・なんかよかったです。
まあ、つまり結構好きなんですよ、ハンフリー。
優しそうなところもいいです(*´▽`*)



幻想水滸伝項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ