ダグラス・エンデルク


ダグラス
王室騎士隊(この国の治安を守る人たち)に入隊したばかりの若い騎士。
最近ザールブルグにやってきたらしい。

性格はぶっきらぼう。騎士のくせに口が悪い。
初対面の印象は「なんかこいつ偉そうだな(-“- )」
友好的とは言いがたいタイプなので、私的にはちょっと微妙な部分もあり。(別に嫌いではないですが)

といっても冷たいわけではなく、親切に護衛もしてくれるし採取地も教えてくれるのですが・・・口が悪いため素直に「ありがとう」と言う気分になれなかったり。

しかし騎士隊に入っているだけあって、強さは結構あって、おまけに使える特技がまた強い。
賃金はそこそこではあるものの結構使い勝手(雇い勝手)がイイキャラだったりします。
また、ダグラスは戦闘中にエリーをかばってくれることもあるため、
そういう意味でもありがたいです。

近場へ採取に行くのに雇うのはちょっともったいないため、
敵が強めのところ、遠いところへ行くときに誘うのがベスト。
っていっても、断られるときの「そんな暇あるか!」にはやっぱりムカつく・・・。

ダグラスはいつも城の見張り番に立っているので、雇うのも捕まえやすいです。(いないときは酒場か武器屋にいるし)
のちにエリーが通行許可証を手に入れ、城の奥に入れるようになったとき、
ダグラスが気だるそうに「用のないものは立ち入り禁止・・・」と言いかけ、
エリーの許可証を見て「な・・・そ、そりゃ許可証じゃねえか。なんでおめえが・・・」とビックリするシーンが笑えて好きです(*^▽^*)

ダグラスもまた、仲が良くなると依頼にやってきます。
しかし・・・断ると「お前にはもう頼まねえよ」などと吐き捨ててくるため超ムカつくヽ(*゜Д゜)ノ
しかも友好85以上になっても断ったあとのセリフが変わらない仕様なので、ホントに「なめんなよもう二度と来るな」と思ってしまうのです。

ダグラスの依頼で特に作りにくいのはねじ回し・・かな。
これはレアアイテムのグラセン鉱石を使うため、数が作れない。
後半になってグラセン鉱石を買えるようになるけど、そこへ行くのは大分先なので・・・。
それ以外にもメガフラムとかアルムバンドとか神々のいかづちとか、すぐには作れずいろいろ下準備が必要なものなどは、「ちょっと今は」と思うわけですが・・・。

口が悪いダグラスも、ときとして丁寧な口調になることがあります。
それは相手が王子だったとき。
「王子!また城下に行かれたのですか!あれほど私が・・・」 ダグラスの敬語を初めて聞いたΣ(゜Д゜;)

また、イベントで『性格を変えてしまう薬』を依頼されたとき、ダグラスが間違って飲んでしまったとき。
「あの・・・僕、依頼を頼みに来たんですけど・・・ごめんなさいこんなものを頼むなんて・・・」
誰!?Σ( ̄ロ ̄lll)ていうか、気持ちワル・・・。

でも両方とも、珍しいダグラスを見られるので結構好きなイベントかも。

そんなダグラスとは、一応ラブラブ?になることができます。



エンデルク
王室騎士隊隊長。初代マリーのアトリエのときにもいました。
城の入り口に立ってたけど、今作ではその役目はダグラスが引き継ぎ、彼は謁見室手前の番をしているようです。(どっちみち見張りしてる)

マリーのときよりも年食ったグラフィックがちょっと悲しい(;´д` )
セリフにも「年甲斐もなく張り切っている」とかいうのがあって・・「あああの色男が・・」とむなしくなりました・・。

彼も護衛に誘うことができます。
とはいえ、友好30からスタートし、賃金も圧倒的に高いため、「わざわざこの人雇わなくても」と言う気分になります(;´∇` )
彼は街の中をうろついてないので、雇えるのは城に入れるようになってから。
当然、強いです。
賃金高いだけはある。
・・・でも、彼を平気で雇えるくらい金が貯まるころには、大抵他の冒険者が頼れるレベルになってしまっているので・・・
あまり使い道がないんですよね、前作同様・・・。
まあ、彼は騎士隊長ですし、エリーにとってはちょっと雲の上の人って感じですからそんなもんかも。

エンデルクと言えば、ザールブルグ一強いという人なので、毎年末に行われる武闘大会の覇者。
決勝戦は必ずこの人だし、優勝するのもこの人というのがもはや常識。
しかし、エリーが強くなると武闘大会でエンデルクを叩きのめすこともできます♪
優勝した次の年参加すると、「必ず倒す」と闘志を燃やされるのが笑えます(^m^ )

エンデルクもある程度仲良くなると、依頼を頼みにやってきます。
エンデルクの依頼だから、面倒くさそうなものが多いんだろう・・・という不安を裏切らない、「宝石草のタネ」(レアアイテム)とか「星のネックレス」とか「コメート」とか・・・。
なぜか彼からは宝石関係を依頼される。
他にも頼んでくるんだろうけど、私は滅多にエンデルクと親しくならないため、今まで頼まれたのはいつも宝石。
「なぜエンデルクは宝石を依頼してくるのだろう。誰かにプレゼントでもするのだろうか?」と不思議になります・・。

ちなみにエンデルクは、依頼を断っても全然嫌な感じじゃないのがイイ(^∇゜)b
仲良くなると「君なら安心して頼めるのだがどうだろうか」と言ってくれるため、「任せといてください♪」と言いたくなる。
ダグラスもエンデルクを見習ってくれ。



エリーのアトリエ項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ