ロマージュ・ミュー


ロマージュ
酒場で5、10、15、20、25、30日に踊っている踊り子さん。
つまり5日ごとに会えます。
真っ白な長い髪に黒い肌の、美人な女性。
どうやら南国から来たとのこと。
酒場のマスター・ディオが「ロマージュが来てから売り上げがのびた」と喜ぶくらい、酒場で大人気の踊り子のようです。

初対面のときからとても気さくで、話しやすい雰囲気の女性なので好きです(*´▽`*)
声がまた色っぽいというか甘い感じでピッタリですね。


ロマージュも雇うことができるんですが・・・
結構賃金が高い(つД`)
その割にたいして強くないので、彼女と仲良くなりたいとき以外で雇う意味がありません・・・。
ちなみに特技として、敵を魅了することができます。
魅了すると攻撃してこなくなったり、同士討ちしたりしてくれるのでそこそこ便利。
といっても失敗も多いんですが・・・失敗しても、攻撃+魅了なのでまったくのムダにはならない・・
というか、もともと魅了には期待してませんが(;^∇^ )

序盤から会える(雇える)けど、序盤に雇うなんて絶対無理。
ある程度お金に余裕ができた頃に雇うのがベストですね。


ロマージュはただの(賃金高い)踊り子さんに見えながら、
カスターニェ(超遠い町)へ行くためのイベントや
いくつかのエンディング条件などにも関係しているという、結構重要キャラクターだったりします(;^∇^ )

ロマージュと旅に出るエンディングはアニメーションまでついていて、なかなかお気に入りです。
そのエンディングを観るためにはとにかくロマージュと仲良くならなければならないので(あとのど自慢大会での優勝とか)
結構苦労するだけに、アニメーションがついているのは嬉しかったですね♪


彼女と仲良くなってくると、依頼を頼まれるようになります。
しかしロマージュの依頼は・・・面倒で大変やりにくいものが多い(T_T)

レアアイテム(蛇の抜け殻やコウモリの羽など)の採取とか・・・
レアアイテムを使って作るアイテム(ねじ回しやガイストボーラ)とか・・・・。

しかも、難しいなと思って断ると、
「あなたって意外ときついのね」
・・・・・きついのはあなたです(>_<。)
その言い方が好きじゃないので、断るのもツライ。

彼女と仲良くなるエンドを見るのはとても大変なのです・・・・。


ロマージュからのアイテム作成依頼イベントで、「雨雲の石を作って欲しい」というのがありますが、これは雨雲の石の効力が高すぎると
あとで「効き目がありすぎたわ」と苦笑されます。
嫌な感じではないので、全然別にかまわないのですが、
高すぎず低すぎず・・・だと「丁度よかった」と言ってくれるんだろうな〜と思います。

でもいつも最高の効力を求めているため、それ以外のセリフを聞くことがありません(;´∇` )


彼女とちょっと仲良くなっていると、楽器演奏ができるようになって、
のど自慢大会でも優勝できるようになります。

私はあののど自慢大会が好きで(エリーの歌う歌が可愛くて好き)
初めてのプレイのときは「下手」呼ばわりされたため、
優勝したときは本当に嬉しかったです〜〜♪

以来、のど自慢大会で優勝するために、ロマージュとはちょこっとだけ仲良くするという方法を取っています。
・・あんまり仲良くすると依頼に来てしまうので(; ̄∇ ̄ )



ミュー
カスターニェ(超遠い町)で会える冒険者の女性。
白い髪に黒い肌、ロマージュと同じく南国出身のようです。
前作マリーのアトリエでも出てきました♪
明るくて天然ボケっぽいタイプ。

マリーのアトリエのときにさんざんお世話になったミュー。
服装も変わってませんね〜。
しかし今回はなかなかミューが登場しなくて、結局会えないことも多いのです。
カスターニェでさんざんロードを繰り返せば、会えることもありますが・・・
必ず会える(ほとんどの確率で会える)キャラクターではないようです。

賃金が安い割になかなか使えるミュー・・でしたが、今回はちょっと賃金が上がってるのかな。
とはいえ、カスターニェへ来るくらいになっていれば、全然問題ないくらいかも。

ただ今回は特技を使ってもらうと、なんか笑い声だか叫び声だか忘れたけど、ミューが叫ぶので、それがうっとうしくってあまり使いたくなくなってしまいました・・(>_<。)
かなり便利な特技だけに、もったいないなあ・・・。


ミューは前回から引き続きなので、前にマリーの警護をした話をチラッとしていたりします。(名前は出さないので、エリーは誰のことを話してるかはわかってませんが)
マリーとのイベントとかあるかな〜なんて思ったけど、何もなくて残念・・。

連れ歩いてると若干の会話イベントはあるものの、かなり地味な印象。
実はロマージュと知り合いだったとかそういうオチがあるとイベントもあったかもしれないけど、単に南国出身というひとくくりなだけみたいです。

ついでに、私は大抵カスターニェへ行くと、ルーウェンとユーリカを連れて帰ってくるので、ミューはあんまり連れ歩きません。
私の中でも今回のミューは地味になってしまいました(;´д` )
ごめんよミュー。


ミューとも仲良くなると、依頼されるようになります。
カスターニェにいたミューを、ザールブルグに連れて帰ると、以後は別れてもザールブルグで会えるようになってます。
冒険者だからその町に固執してないという感じですね。

ミューの依頼はダグラスやハレッシュたちと同じような感じ。
メガフラムやメガクラフトという爆弾系やワインなど。
ミューを雇うくらいになっていると、そのへんのアイテムは作成できるようになっているので、受けやすい依頼といえるかも。

あとは断ったときも、「え〜困ったなあ」と困った顔はするものの、そんなに嫌な感じではないため、比較的断りやすいのもありがたいです。

・・・・・が。
ミューの場合落とし穴にはまることも。

依頼を受けた後、作成したら依頼者がやってくるのを待つだけではなく、自分から渡しに行くことも多いです。
なぜなら、調合してる最中に尋ねてきたりするので、居留守を使うことも多いため、そのあとすぐまた来てくれないうちに期日が過ぎてしまうということもあるからです。

そしてミューはザールブルグの酒場か武器屋をうろついてるわけですが・・・
なかなか現れないのです(>_<。)

カスターニェで会いにくいのと同様、ザールブルグでも会いにくい仕様になってるっぽい。(同じカスターニェで雇えるルーウェンは割といてくれる)

そのため、期日が迫るのにミューに会えない!!
という面倒くさい事態に陥ることもしばしば。

・・・・ミューは、今回使いにくいキャラかもしれません・・・。
(調合してる間に来たのを居留守しなければいいんだけどね;失敗しやすくなるからつい居留守を使ってしまう・・・)



エリーのアトリエ項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ