武器屋・ルイーゼ


武器屋のおやじ
名前は出てこない武器屋のおじさん。前作にももちろん登場。

このおじさん、前作でも『グラセン鉱石』を持っていくと杖を作ってくれたりして、結構すごい人でした。
まあ、そのグラセン鉱石を手に入れるのが非常に面倒くさいため、ほとんどやらなかったけど。

しかし今作では、地下工房を作ってしまっているΣ(゜ロ゜;)
さらにパワーアップ!
もちろんグラセン鉱石をいくつか持っていけば杖も作ってくれますし。

一回でも買い物をすれば、次に3のつく日に武器屋に行けば地下へ行けるのですが、地下の武器工房へ行ってしまうと、その次の2月に『のど自慢大会』が発生してしまいます。

この『のど自慢大会』は、歌が大好きだけど超音痴なおじさんが、前作マリーのアトリエで出場して永久追放を町の人たちに言い渡されたというかわいそうな大会。
しかし今回も出場する気満々のおじさんは、町の人から止められます。
おじさんは救いの女神を探して、偶然通りかかったエリーに「あんたは俺の歌聞きたいだろ?」と尋ねるのですが・・・「ダメ」ときっぱり否定すると、おじさんは怒って「そんなこと言うなら出場してみろ」とエリーを出場させてしまうと言うイベントです。

初回は普通に買い物をして、のど自慢大会に出ることになりました。

が、エリーは優勝できず。
おじさんにも文句を言われてしまいます。
え〜、スチルも出たし、成功したのかと思ったのに・・・。

・・しかしこのイベント、楽器を作れるようになっていると優勝できるのです。
スチルは変わらないけど。
何回目かに突然優勝したので驚きました。

攻略本を手に入れるまでは、何で優勝できたんだ?というのがサッパリわからなかったのですが、攻略本を手に入れて理解しました。

優勝できるとおじさんも感服してくれて、なかなか気分もいいものです(*^▽^*)

ついでに、最初の頃は音楽しか出ないのだと勘違いして、ボタンを押して進ませてましたが、何回か後にしばらく音楽を聞いてたらエリーの声で歌い始めたのにもビックリ。
あの曲前奏が長いから、しばらく気づきませんでした・・・。

可愛い歌声と可愛らしいメロディなので、あの歌結構お気に入り♪

楽器を作れるようになるには、ある程度レベルが必要になるので、
それ以来は武器屋をしばらく訪れない方針でいくことに。

地下工房では持っている武器や防具を強化してくれます。
お金を持っていればかなり強化してくれるっぽい。
私はいつも金に困らなくなるまで利用しないので、利用するときは最大に強化してもらいます。

でも、どういう強化をされるかはランダムなので、こういう能力を付けてほしいと依頼はできないのが残念なところ。
たまによくわからない(意味があるのか微妙)な強化されてる時もある・・。

そして強化された武器や防具には、決められた選択肢の中から好きな名前をつけられます。
なかなか素敵な名前から、なんじゃこりゃな名前までいろいろ。

名前を自由につけられないのが残念な人もいるかもですが、
名前を考えるのが壊滅的に苦手な私には助かりますね。

おじさんは武器屋なので、あまりイベントで登場とかないですが、
たまに恋愛系のイベントでちょこっと登場したりします。

笑えるのがクライスのイベント。
とある人の好みのタイプを知りたいと言うクライスに、
正解はマリーですが、あと二択「武器屋のおじさん」と「ルイーゼさん」が選べます。
そこでわざと武器屋のおじさんを選ぶと、本当にエリーがおじさんに好みを聞きに言ってしまうというもの。

おじさんは自分の作った武器や防具が自分の子供みたいなもんだと照れます。
それをクライスに伝えると、マリーに子供がいると勘違い!
ショックを受けて去ってしまう・・・・。

どーしてクライスが武器屋のおじさんにラブだと思ったのかエリー。
せめてイングリド先生とかならアカデミーつながりでまだわかるけど・・・。
まあ面白かったからいいんですけどね。

ついでに今回もつるつるの頭をふさふさにしたい欲望は変わっていません。
おじさんには育毛剤を頼まれます。

・・・アニメーションまでついてるしΣ(゜ロ゜;)

でも、結構、あのアニメーションお気に入りだったりします。
育毛剤を渡したことすっかり忘れて遠出とかすると、期間を逃してしまうこともあって、「ああっ、アニメーション見損ねた!!」とショックを受けます。

それほど出てくるイベントは多くないけど、和むおじさんなので結構好き♪


ルイーゼ
アカデミーショップの店員のお姉さん。
前作の店員のお姉さんは結婚して辞めたらしい。

ぽや〜っとして天然なお姉さんです。
おっとりしているせいなのか、よくおつりを間違えます。
そのおつりをちゃんとルイーゼに返すと「正直度」というものがアップするのですが、ネコババするとシグザール金貨が手に入ります。

シグザール金貨はレアアイテムで、なかなか手に入りません。

ぶっちゃけ、正直度を上げるメリットもとくにないため、いつも私はネコババ(*´▽`*)
正直度を上げると「賢者の石」のレシピをイングリド先生から教えてもらえるのですが、あのイベントものすごく微妙です。(だらけてたら先生に説教されるというもの)
どうせオリジナル調合で作れば作れるので。

ルイーゼとは「お話」をすることによって、いくつかの参考書を読めるようになったりします。
また、アイゼルとノルディス、友達はどっちかを聞かれた場合、アイゼルを選ぶとアイゼルの最大友好値が上がるので、アイゼルと仲良くなりたい場合は重要ポイントの一つ。

そしてマリーフラグにも影響する、「(コンテスト直前に)店番を代わってほしい」と頼まれるイベント。
これは銀貨ももらえるお得イベントですが、断ることでマリーフラグが上がるもの。
マリーフラグを上げると、いいエンディングが見られるわけです。

でもルイーゼがガッカリした顔するのでちょっとかわいそうになるんですけどね・・。

ちなみにエリーのアトリエでは、3月の8・9日のバーゲンセールがありません。
その日にアカデミーに行くと、「経営難っていうのかしら?でも私には助かるわね。おつり間違えちゃいそうだもの」とおっとり微笑むルイーゼとの会話があります。

初回はガッカリしましたが、「高等錬金術の本」はイングリド先生からもらえるし、まあクーゲルの依頼も受けやすいのでまだ何とかなるかな。
・・なんとかなるけど、バーゲンで半額というのが楽しかったのでちょっとがっかり。

ルイーゼとは同様に、アカデミーに泥棒が入ったという騒ぎや、幽霊が出たという騒ぎなどの時に特別な会話ができますが、どれものんびりした口調。
お話すると何だか和むので、ルイーゼは結構好きです♪


エリーのアトリエ項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ