マリー・シア


マリー
前作の主人公のマリー。今作にもしっかり登場です!
というか、エリーはマリーに以前命を助けられたという思い出があり、マリーに憧れて錬金術師を目指している女の子なので、マリーはエリーにとっては目標であるとともに、いつか会ってお礼を言いたい人なのです。

そういう設定なせいもあって、ケントニスでマリーと再会したとき、とっても感動しました(*´▽`*)
マリーもエリーのことを覚えてたけど、さらっと懐かしがってただけなんですが、エリーはもうメチャクチャ大喜びで感謝の言葉を言ってましたね。

続き物っていっても、前作のキャラとはそれほど接点がない、というパターンが多い中、主人公が前作の主人公に憧れてる、っていうのはなかなかいいもんだなあと思ったりして♪

しかしマリーは相変わらずすごい恰好してますよね。
前作での錬金術師はマリーしかいなかったため、何とも思ってませんでしたが、エリーやアイゼルの格好が地味なので(入学式のスチルの他の錬金術師の卵たちも地味だった)
あれ?マリーって結構派手?って思いました(^-^;)


マリーはケントニスで再会イベントがあった後、(カスターニェへ向かう途中で歩いてるクライスと会ってれば)クライスとマリーとのケンカイベントも見られます。
そして、エンディングの条件である「錬金術って何だと思う?」という問いかけをされるイベントも発生。
さらにはシアとの思い出の宝石、精霊のなみだの会話もあります。

なかなか会えないマリーなので、もうちょっといろんなイベント見たかったな〜って思うけど、それでもいくつかは用意してくれてて嬉しいです(≧∇≦)/
特に、あの落ちこぼれマリーから、錬金術って何?なんて先輩っぽい問いかけをされる日がくるなんて・・・!
さすが五年留年したあとマイスターランク(大学院みたいな)に行くほどの成長を遂げただけのことはある・・・!
っていってもここでのマリーは、五年の留年のあと、立派に認められて旅に出たということになってるため、マイスターランクには進んでいないんですけど。

マリーはケントニスの宿屋やアカデミーで会えて、話ができるのですが、「あのシアが結婚だもんねえ」「アカデミーにいると昔の嫌な思い出が・・・」だとか、あ〜マリーなんだなあ、懐かしいなあ、って気分になります。

そしてマリーを雇うこともできます♪
「雇う側から雇われる側に・・・いいけどね☆」
苦笑気味のマリーがかわいい。

断られることもあるけど、「やることいろいろあってさ・・ごめんね」
嫌な感じじゃないのでよかった。
ケントニスには宿屋があるので、断られても宿屋に泊って翌日に誘えばいつかはOKしてくれます。

マリーは魔法攻撃が強い杖を最初から装備してますが、直接攻撃はとても弱い。
賃金も安いので、あと一人は直接攻撃系を連れていくとバランスがいいです。
・・・とはいっても、私の場合ほとんどノルディスを連れてるから・・・
全員魔法系!打たれ弱い!直接攻撃弱い!ってなってしまうのですが。
マリーを連れ帰るのは後半なので、あとはそれほど遠出する必要がないからまあ何とかなるかなって感じです。

マリーを連れ帰ると、シアとの再会イベントもあったりして嬉しい♪

マリーはどれだけ仲良くなっても依頼には来ません。
別れるとケントニスに戻っちゃうし(・ω・`*)
ザールブルグにいて、いろんな場所で懐かしがって欲しいのに。
武術大会とか参加してほしいのに。(そしてエンデルクを負かしてほしい・・・それはさすがに無理があるか)

まあマリーの依頼はあんまり受けたくない気がするから依頼に来ないのはいいんだけど。
なんかとんでもない難しいものを「エリーだったらこのくらいできるよね?」とかニコニコ言われそうなイメージです。

エリーのアトリエは、前作をプレイしていると、マリーの成長も楽しめてとてもいいつくりになってるなあとしみじみ思います(*´▽`*)


シア
前作マリーのアトリエの登場人物。マリーの親友です。

前作では賃金0で雇えましたが、今作ではお嬢様らしく落ち着いています。
・・・前作の時は体もかなり弱くて、後半病気で倒れるくらいだったのにどうして冒険に付き合ってくれたのか不思議ですね。
お嬢様なのに酒場を紹介してくれたり、酒場をうろついていたりもしたっけ。

今作のシアは、すっかりおしとやかな女性。
はたきで攻撃していた昔(マリーとの冒険時代)を懐かしみつつ微笑んでる感じになりました。
まあ私はマリーのアトリエ時代、ほとんどシアを連れ歩かないため、はたきを買ってあげたことはないんですけどもね( ̄▽ ̄;)

のちにマリーのアトリエplusを藍が購入し、私に貸してくれたので、そこではシアを連れまわしたりしたこともあります。
plusではシアのエンディングが増えてるということで。
(うん、すっごいエンディングだった)

シアとはマリーに会うために必要な、マリーフラグを立てるのに重要キャラとしてほぼ必ず会える仕様。

エリーのいるアトリエを、懐かしく訪れるシア。
シアもマリーが旅に出てから、全然会っていなくて、寂しがってるみたいです。

そんなシアが今作では結婚することになり、エリーは結婚式に訪れます。
そこで流れるアニメーションに、ちょこっとだけマリーが映るのがとても憎い演出。
前作のプレイヤーなら、「あっ、マリー!今のマリー!」って凝視しちゃうような一瞬だけの登場。
エリーはその人が憧れのマリーだとは気づかないまま、そのイベントは通り過ぎてしまいます。

シアは前作で重い病気をマリーによって治してもらったため、
今はすっかり元気そう。
会えるイベントはあまりありませんが、幸せそうなシアを見ると、元気になってよかったなあと改めて思います(*´▽`*)

そして、後半マリーを連れ帰ると、シアとの再会イベントと、二人が空を見上げて話をしているらしいイベントが見られます。

いつまでたっても離れていても友情は永遠。
そんな素敵な気持ちにさせてくれるイベントでした。

まあ本音を言えば、もっともっとマリーとシアの仲良しイベントが見たかったなあと思うんですけど、主人公はエリーだから仕方ない。

マリーの時に大好きだったシアは、今回もやっぱり大好きなキャラでした♪



エリーのアトリエ項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ