私がプレイするときのエキス入手について


私はエキスを集めるのが大好きです(*´▽`*)

倉庫にい〜〜っぱい集めて、幸せになっています。


しかし、「はじめのダンジョン」では注意しなくてはなりません。

村でアイテムを売ることもできないし、チョコボが持てるアイテム数が少ないので、エキス集めに燃えてる余裕が全くないんです・・・。


はじめのダンジョンでのチョコボのアイテム。
これがチョコボの命綱です。

そして、薬を買えない以上、エキス集めに必要な「空のボトル」も手に入りません(;´д` )


さらに「はじめのダンジョン」のくせに、ボス敵が出るんですよ〜〜・・・。

恐ろしい・・・!!(>_<)

しかも、強いって!!!あのボス敵!!



・・・というわけで、ボス敵のために「魔法の本」(ファイアがよく効く)を集めたり、「ポーション」なんかを集めたりしていたら、エキスなんて持っていられない・・・。


しかし、それでも一個だけは手に入れておきます。


はじめのダンジョンをクリアすると、村へ行けるようになるのですが、
黒魔術師たちの研究施設でエキスをほしいと言われるので。

どんなエキスでもいいと言われるので、最初のダンジョンで簡単に入手できるエキスをあげたほうがもったいなくない。

シドタワーで出てくる「インプ」は、倒すのが面倒なのです・・・。
チョコボを勝手にワープさせたりして。

あと、せっかく高額で売れる植物のエキスをただでプレゼントするのはもったいないし・・・。(ケチなヤツ)


さて、シドタワーからはエキス集めに没頭できますヽ(゜∀゜)ノ

なんといってもまずは「植物のエキス」でお金ため。
浅い階にしか「サボテンダー」がいないので、しばらくは浅い階で狙い撃ち。

このシドタワーでは、「植物のエキス」(金ため&毒防止付加)
「フロータイのエキス」(眠り防止付加)
「ミニメイジのエキス」(チビ防止付加)
を必ず手に入れておきます。


海底ダンジョンでは、
「ラミアのエキス」(ブランドシリーズに変化)
「魔法使いのエキス」(沈黙防止付加)
「アンデットのエキス」(混乱防止付加)
を必ずゲット。

さらに頑丈度アップの「タートルのエキス」
なんか便利そうな「タコのエキス」
やっぱり頑丈度アップの「巨人のエキス」があればなお良し♪


雪山ダンジョンでは、
「植物のエキス」で再び金ためをしつつ・・・。
(もっと割のいいエキスもあると思いますが、ここの「マモン」(植物モンスター)は倒しやすいのが好き。)

「ワームのエキス」(ツメ・クラのレベルアップ)
「カエルのエキス」(カエル防止付加)
「スラグのエキス」(のんびり防止付加)
「巨大生物のエキス」(耐久度を50にする)
を入手!

頑丈度アップの「巨人のエキス」があってもいい。


シドタワー2では、
最初のシドタワーと手に入るものが同じなので、何かほしいものがあったら・・・というところ。


ラストダンジョンでは、
ほとんど全てのエキスが入手できます。
・・・でも、すでにみんな手に入れちゃってるんだけどね(´o`)

マスクのエキスは、マスクを倒すのが大変ということもあって、あんまり手に入れないです・・・。
使い道もないし。私的には。

「デーモンのエキス」や、「ドラゴンのエキス」を多少集めるくらいかな。
ここまできたら、もう強くなってるしエキス強化もバッチリだし、やることがあんまりないです。


というわけで、あとはエンディングに突っ走るのみです!


エキス集めで楽しいのは、シドタワーから雪山ダンジョンですね〜。
いろんな無効化機能をクラに装着していくのが楽しい・・・(*´▽`*)


このほかのエキスは、私にとっては不要ですが、
必ず一個は倉庫に入れておきます。

集めるのが好きなんです・・・。


倉庫屋のハムスターに金をぼったくられてるとわかっていながら、
いつも最大まで倉庫を借り、エキスを溜め込んでいます(;´∇` )


さらにエキスのみならず、使わない「リペアカード」(耐久度アップ)や魔石(召喚魔法)なども溜め込み、「これだけあれば、無敵かも〜♪」って考えるのが幸せなタイプなんですね・・・。



チョコボ2項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ