桃太郎電鉄V

  (ハドソン)


*桃子の思い出

桃鉄7で、セーブが年一回という非常に大変で面倒くさいシステムだったのが、この桃鉄Vでは月一回セーブが可能になりました♪

おかげでゲームのしやすさがグンとアップ!

やっぱり、簡単に始められることと、やめられることは大事ですよね(^.^)

スーファミ版のときのように、一瞬でセーブできるとはいきませんが、十分待っていられる時間しかかからないので月セーブにしてます。

それがうっとうしい人用に年一セーブも可能。


この桃太郎電鉄Vには本編の桃鉄のほかに、バラエティゲームなるものが用意されており、三年とか短い期間でいろんな条件にそった、変わった桃鉄ゲームを楽しめます。

・・・とか言いつつ、やったことはないんですが(;^∇^ )

私は長い時間をかけてちまちま桃鉄をプレイするのが好きなので、
変わったルールとかはあんまり興味がないんですね〜。

多分一人でやっても楽しくないと思うし。

二人以上いれば盛り上がれるかもしれません。



今回の桃鉄では、ハルマゲド〜ンという、巨大な隕石が日本に落ちるという特大級被害イベントが発生します。

これは一つの地域(中部地方など)の全ての買収物件を破壊するという、かなりものすごいものです・・・。

ハルマゲド〜ンがやってくる確率も、どの地域に落ちるかもランダムなので、いつ来るやらわかりません。

しかしたった一つ救済システムがあり、
都市を買い占めたときだけは、防ぐ手立てを用意できます。

それは買い占めた物件をシェルターで守る、というもの。

買い占めていないとシェルターを作れないため、あきらめるしかないんですが・・・買い占めた場合は買占め金額の半額でシェルターを作れるため、できるだけシェルターを作っておくと便利(^.^)


そしてこのシェルター、色がキレイ♪

自分の電車の色と同じ色のシェルターになるんですけど、丸くてかわいいし、いかにも自分のテリトリーって感じがして嬉しいですね〜。



ちなみに、ハルマゲド〜ンとキングボンビーは別物なので、貧乏神がキングボンビーに変身するのは変わりません。

しかしキングボンビーの悪行のうち、パネルアタックだけは結構好きですね。

一から六までのパネルがあり、サイコロを振って同じ数のパネルを消していくというやつ。
同じ数を二回目に出すと失敗になります。
パネルがどんどん減っていくと、その分取られるお金が増えるため、さっさと失敗するのが一番被害は少ないんですが。

お金取られるけど、パネルをあけていく感じが楽しい・・・。

全部のパネルをあけると、お金を取られずにすむという悪行です。
一回だけ見たことあるけど、まあ奇跡みたいなものですね(;´∇` )



そして!今回の桃鉄Vの目玉といえば、桃太郎ランドでしょう。

本編では、500億で購入するだけですが、
そのデータがあると、ゲームを始めるとき、「桃太郎ランド」というメニューを選べるようになります。

そこを選ぶと・・・。

桃太郎ランドの中で遊べるようになるヽ(´▽`)/


中はディズニーランドみたいな感じで、桃太郎を動かして、人に話しかけたり、ミニゲームを楽しんだり、アトラクションに乗ったりして遊べます。

これが楽しいんです♪

私は基本的にミニゲームが苦手なんで、あまり好成績は出せないんですが、なんか好きですね!!

キャラクターが動いてるのとかかわいいし(^.^)


ということで、ちょっと桃太郎ランドについて語ってみます。
ラストにリンクがありますので、そちらから。


桃鉄ではいろんなイベントがありますが、今回のお気に入りは
桜&紅葉イベントですね♪

京都の物件を誰かが買っていて、4月か11月に誰かが京都に止まると、それぞれイベントが発生し、所有者に臨時収入があります。
桜も紅葉もキレイで、収入以前に嬉しくなります♪(他人が買ってる場合は鑑賞するだけだけど)

また、奈良でも4月、弘前でも5月に同じイベントがあるらしいですが、
京都でしか見たことないです(;^∇^ )
京都は結構止まりやすい駅なので、割と見やすいんですが。


あと、原宿のレコード会社を買ったときに発生する、『新人歌手養成』イベント。
売り出す新人を選んで、その歌手が新人賞をとった場合に収入が出るという、結構確率の低いものですが面白いです。
新人賞を取ると、時々新曲ヒットなどの臨時収入も出るし。


あとはもう毎度おなじみ隠し金山♪
たとえ小倉の炭鉱がなくなっても、佐渡の金山があれば幸せ(*´▽`*)
ってわけで、今回も買い占めてます。

でも・・・お金があっても、スリの銀次以外に女ねずみ小僧とかいうのが出てくるようになって非常に悲しいです(>_<)
一番お金持ちから、一番貧乏な人に勝手にお金を半分プレゼントしてしまう・・・。

せっかくお金を貯めてても台無しです。
スリの銀次だけでなくねずみ小僧が出たときもリセットする歯目に・・・。
邪道であろうとも、私はリセットを多用しています。
何しろ桃鉄はストレス解消のためにプレイしているので、気持ちよく勝ちたいですからね!
・・・でも、スーファミと違って、プレステは起動に時間がかかるため、面倒です・・・(T_T)
何で女ねずみ小僧なんてつくったんだ・・・!!


さて、桃鉄は3からずっとプレイしていますが、
これ以降は買っていません。
何となく、地図の3D化がすごくなってるし・・・。(3Dが苦手)
イベントがさらに派手になっているような感じもするし・・・。(時間がかかる)

藍なんてすでにこの桃鉄Vも、時間がかかると言ってほとんどやっていませんからね・・・(;^∇^ )

でも、桃鉄は大好きです。
何回プレイしても、やっぱり楽しい。
スーファミ版もプレステ版も違った楽しさがあって、だからこそ何回もプレイしてしまうわけですね。


ではラストに。
桃太郎ランドについて



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ