桃太郎ランド


桃太郎ランドにはたくさんのミニゲームがあります。

「赤鬼落とし」
「キングボンビー落とし」
・・・キングボンビー落としの方は、本編の新宿ゲームセンター購入で遊べるゲームです。
輪切りになったこけしみたいなのを、横から叩いて全部落としきったらクリア。
赤鬼落としの方が簡単です。
私はあんまりコレ、得意じゃないです・・・。


「桃太郎パズル初級」
「桃太郎パズル中級」
「桃太郎パズル上級」
・・・バラバラになったパネルを、元の絵に戻すもの。
ジグソーパズルと違って、好きなところにあわせることはできません。
上下や左右に動かしつつ、元の絵にしていく・・・結構根気がいるものかも。

とはいっても、正しいところに置くと色がつくというわかりやすいシステムなのはさすが優しい桃鉄。
完成した時間を計ってくれるので、徐々にスピードアップ可能?


「赤鬼の福笑い」
「桃太郎の福笑い」
「ボンビーの福笑い」
・・・福笑いをするゲーム。パーツの多さからボンビー(貧乏神)が一番大変・・・な上に、出来上がってもかわいくもなんともない貧乏神になるだけ(>_<)
やっぱり桃太郎の福笑いが一番好きですね。
といっても、デキはいつもイマイチ・・・。


「銀河鉄道ゲーム」
・・・桃鉄で、銀河鉄道カードを使ったときと同じメロディーが流れる美しい銀河♪
プレイヤーは動き続ける一両の車両で、銀河に散らばる静止したたくさんの一両車両を回収して回ります。
常に動いていて、車両を回収するたびどんどんつながって長くなるため、移動が結構大変。
なかなかキレイな画面なので好きですが・・・
すぐにゲームオーバーになってしまいます(>_<。)


「まとあて」
・・・暗闇にスポットライトがあたり、的がちらりと見えたら弓矢を放つ!
コレは結構好きなゲームです(^.^)
弓矢の刺さる音が好き。
人物や地蔵にあてるとダメというものですが、動きが早くなると無差別になりますね・・・(;´∇` )


「列島縦断ゲーム」
・・・ボタンを押し続けて、鹿児島から札幌を目指す・・・というだけのもの。
はっきり言ってつまらない。
つまらない上に、ボタンを押し続けるのも疲れるため、やる気がしません・・・( ´△`)

これが好きな人っているのかな??


「暗闇迷路」
・・・入ると暗闇。宝箱を取って戻ってくればいいのですが、迷路になっていて迷いまくる。
プレイが面倒くさいです。
一回はやってみたけど・・・迷路ってあんまり好きじゃないし・・・。


「だんご屋ゲーム」
・・・お客さんの注文どおりのだんごを、くしに刺して届けるゲーム。
なぜかだんごは空から落ちてくる・・・。
もちろん、間違っただんごを刺したらプレイヤー人数が減ります。

コレは面白いです〜♪
だんごをくしに刺す音も好きだし、難しい操作もナシ。
桃太郎(プレイヤー)は左右に走ってだんごを刺すだけ。
といっても、刺すだんごの数はどんどん増えて、難しくなっていくけど。


「鬼たたき」
・・・もぐらたたきと同じ。桃太郎(プレイヤー)は、ボタンと同じ位置から出てきた鬼たちを、ボタンを押して叩く!
地蔵や村人を叩いたらその分時間が減り、点数を稼げなくなります。

コレも好きです(^.^)
私はもぐらたたきが大好きなんで、面白いです!
叩くとスッキリします♪


「どきどき脱線ゲーム」
・・・走り続ける二つの電車。
この二つをぶつけることなく、どれだけ長く走らせていられるか・・・というゲーム。
どんどん列車のスピードが上がっていくので大変です。

面白いですね〜。
そんなに長くは続かないんですけど、私がやらなくてはならないのが、線路のポイント切り替えだけなので、やっててラク(-^▽^-)


「どっちでSHOW」
・・・桃太郎キャラたちが、左右の家を行き来し、最終的にどっちの家に入ったかを当てるゲーム。
もちろん、指定されたキャラを当てればいいだけです・・・が、最初は4人だったのがどんどん増えていくので大変です。

コレは大好きです〜(*^▽^*)
何で好きなのか考えると、桃太郎キャラたちが好きだから・・・かも?
左右に動いてるだけなんだけどかわいいし。
そしてゲームも単純。
一番好きなゲームですね。


「射的ゲーム」
・・・右から出てくる的に鉄砲を当てるゲーム。
まとあてと違って、コレはまったく好きじゃないです(>_<)
難しすぎて、全く点数になりません。


「月面救助ゲーム」
・・・プレイヤーはロケットとなって、宇宙に放り出された人(らしい)を救助していく・・・。
コレは操作がものすごく難しいです・・・。
無重力だか何だか知らないけど、何回落下して爆発したか・・・。
全員助けて着陸するだけなのに、きっちりポイントに収まらないだけで爆発するし。

とはいっても、コレは結構好きだったりします。
なんか宇宙っぽいメロディが微妙に好きだし、
そのわけわからない操縦がちょっとプレイするには面白いというか。
何回も死ぬとやめますけども。


「大観覧車ゲーム」
・・・大観覧車から、乗客を上手に降ろすゲーム。
指定されたボタンを押せばいいんですが、タイミングが難しい( ´△`)
ほとんどすぐにゲームオーバーになります・・・。



あと、桃太郎が乗って楽しむ乗り物がいくつか。

「コーヒーカップ」
「ジェットコースター」
この二つは見てると目が回るので、画面を見ないようにします。
そこまでして乗る必要もないですが(;´∇` )

「急流下り」
「大観覧車」
「ロケットカプセル」
これは結構好き♪
桃太郎の顔とかかわいいし。


・・・さて、桃太郎ランドでは、「都市カード」を集めることができます。

この「都市カード」とは、桃鉄99都市で、全部で99枚あります。
その都市の景色や名産品と桃太郎キャラたちの、かわいいイラストカードです(^.^)

桃太郎キャラが好きな私は、見てると嬉しくなります♪

カードを見るためには入り口でもらえるカードアルバムが必要ですが、
本当にアルバムをめくっているような音が好き。


カードの集め方は、ミニゲームを高得点でクリアする。
また、桃太郎ランド内に隠されているのを見つける。
イベントが発生するともらえる。
という感じです。

99枚集めたら、多分パレードが見られるんじゃないかな〜と思うんですが、
私には不可能ですね(>_<)

だって、ミニゲーム高得点クリアなんて無理。

初めてクリアしたときにももらえますが、なんにしても99枚ですから。
ほとんどのゲームが苦手な私には・・・・・・。

しかし・・・99枚、集めた人っているんでしょうか?

その人は、とっても桃鉄が好きな、忍耐力のある人ですね(;´∇` )
うらやましいです。


ということで、クリアはしていないですが、
時々ミニゲームで遊んで楽しんでいます♪
桃太郎ランドっていうソフトがあるといいんですけどね〜。
ミニRPGみたいな感じで。

・・・今じゃ3Dだろうし、あっても無理か・・・。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ