ドラゴンクエスト2 悪霊の神々

    (エニックス)


*桃子の思い出

一回しかクリアしておらず、その一回に何年かかったことか・・・。

もう、これは、セーブの大変さが桁外れ、ということに尽きるでしょう(TロT)


レベルが上がるごとに、増え続けるパスワード。

正確に写せず、何回も入れなおし、結局間違っていた、とあきらめた回数数知れず。


おかげで、最初の頃だけは何回もプレイしていまだに覚えています。
(ていうか、飽きたよ・・・)


これは、主人公の名前によって、他の王子と姫の名前が決定するシステムも嫌でした。

せっかくかっこいい名前をつけても、第二王子が「トンヌラ」とか言われると気が抜けます。
(最初私たちは「トンラ」かと思っていて、変な名前〜と言っていましたが、あとで 「トンラ」だとわかり、もっと変・・・と思ったのでした)


でもそれぞれの役割が決まっているのは新鮮でしたね。
魔法もグレードアップし・・・その分敵も強いけど・・・協力して倒す面白さもありました。

今となっては当たり前ですが、この当時は新鮮だったのです。



しかしこれは、藍とクリアしませんでした。

通常はまず一回二人でクリアするのですが、これは藍が嫌気がさしたのです。


そのため、私が何年もかけて(というか、長い間ほったらかして)クリアしたのです。

もはや内容はどうでもよく、信念と根性でやり遂げました・・・(; ̄∇ ̄ )
ふっかつのじゅもんも死ぬ気で写したし・・・。


そんなこんなで何とかクリアしましたが、ラスト、主人公が王に、「自分の跡を継げ」と言われたとき、「はい」と答えたのですが、もし「いいえ」と答えたらどうなったのだろう、とちょっと気になっています。

一回しかクリアしていないため、そしてそれを調べるためにやるのは嫌なので、わからないままです・・・。


・・・しかし、ふとどこかのサイトを見た時、「いいえと答えても無理やり継ぐ羽目になる」とか書いてあった気がします。
・・・どうせ継ぐなら、自分で素直に継いでよかったと思います(;^∇^ )



Uで好きな部分は、懐かしのアレフガルドでしょうね。

城(町)しかないけど、Tとつながってる感じが嬉しかったのを覚えています。 竜王の子孫までいるし(笑)

あの伝説の武器だったロトの剣が、ただの一アイテムになっていたのは「・・・時代の流れね・・・」と寂しくなったものの、懐かしさがよかったですね(^o^ )


あと印象に残っているのは
第二王子がイキナリ倒れたときと、ロンダルキア。

ベラヌールだったかな・・老人に「お前らの誰かが死ぬ」とか言われ、そのあと第二王子が倒れたため、本気で怖くなりました。

これからこの魔法だけは強いけど弱い、王女との二人旅!?Σ(゜Д゜;)
第二王子も力はたいしたことないけど、二人旅はきついよ!!

・・・しかしそのあとアッサリとせかいじゅのはで元気になったので、ホッとしました。
初めてあのイベントに遭遇したときはホントにどうなるかと思った。
ベラヌールに入らなければいいといっても、あの場所は拠点だったし入らざるを得ない場所だったので(^_^;)

・・・と思ってたけど、どうもこのイベント、スーファミ版(リメイク)で足されたイベントみたいです。
私の記憶ではファミコン版だと思ってたけど・・・
そうか、スーファミもそこまでやってたんですね。
記憶が混同してました・・・。


ロンダルキアは一面の雪景色がきれいで、と同時に、セーブポイントまでなんとかたどりつきたいという必死の思いでつらかった。

あそこにでてくるザラキを唱えてくる・・シルバーデビル?が本当に恐ろしかったです。

ロンダルキアは最後のレベル上げをやりまくった場所でもあるので印象深いですね・・。


それにしても、レベル上げして最大になってたはずなのに、ラストの敵が次々出てきたときは、死ぬかと思いました(T_T)
ドラクエ2の頃は最大レベルは99じゃなかったので、
もっと必要じゃないかと思いました。

何とかギリギリ倒せましたが・・・アレは本当に怖かったです。

クリアしたときは、すべての力が抜けました。

このパスワードシステムがここで終わって本当によかったです・・・。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC RPGへ  藍の思い出へ