ドラゴンクエスト2 悪霊の神々

    (エニックス)



これは・・・

挫折したゲームです。


敵が強いとか、進み方がわからないとか、そういうことではなく・・・。
(攻略本を持っていたので、多分そういうことはなかったでしょう)

私は、とにもかくにも、
復活の呪文の長さに負けたのです(T-T)


最初はまだ短いから何とかなりますが、ストーリーが進むにつれてどんどんどんどん長くなっていく復活の呪文。
ならせめて、わかりやすい文字だけ使えよと言いたいところだが、そんな親切はファミコン時代にあるはずもなく。
濁点と半濁点の違いに迷い、見た目似てるひらがなに泣き、
それでも何とか頑張って写し、冒険を続けていました。


が・・・・。

あるとき。

再開しようと入力した復活の呪文が、間違っていたのです。
もうすでに相当長くなっていて、どこをどう間違えたのか、もはや見当もつきません。
しかし、何とか間違っていると思われる箇所をしらみつぶしに当たっていく。
一文字一文字、怪しいと思われる候補の文字に差し替えて・・・。

そして、何度も何度も「じゅもんがちがいます」をくり返し・・・


2時間(当時のプレイ限界時間)の激闘の末
電源を叩き切った私は、
その後もう二度と
ドラクエ2のカセットを挿すことは
ありませんでした。



消えたのは前回の冒険一回分だけで、前回始めたときからまたやり直せばいいだけのことだったのですが・・・
私にはもう、そんな気力は残っていませんでした。
ちょうどその消えた前回は、嫌なレベル上げを頑張ってやったところでした。
しかも、その日はレベル上げだけで終わった。
そのプレイが消えたこと・・・
それは、私には耐え難いものだったのです・・・(ノ_-。)



ストーリー自体は面白いものだったような気がします。
前回一人しかいなかった勇者ですが、3人パーティーを組んで進むという新たな楽しさも知り、ドラクエならではの要素もたっぷりつまった楽しいゲームだったのではないでしょうか。覚えてないけど。

しかし私の『2』の思い出は、苦いものになってしまいました・・・。

桃ちゃんが1人で何とかクリアまで行ったようですが、私はそんな気には全くなれません。


復活の呪文は、それほどまでに私の心に深い爪あとを残したのです・・・。・゜・(ノД`)・゜・。



余談ですが、ドラクエ3になって復活の呪文がなくなり、喜び勇んでプレイした私を待っていたのは、
「おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました」(デロデロデロデロデーロン♪)
という、悪魔の宣告でした。

それでも、耐性ができていたのかどうしても続きがやりたかったからか、『3』はやめることはありませんでした。

多分、「一瞬で」もうどうにもならないとわかるから、あきらめられたのかもしれませんね。
どんなに悲しくても、消えたものはもう戻らない。その一瞬で、あきらめざるを得なかったから。

対して『2』は、呪文を写すのにも入力するのにも時間と労力がかかり、さらに間違っていたのに悪あがきしてしまったことによりさらに時間と労力を失ったため、心が折れたのでしょう。



スーファミ版『1&2』では、復活の呪文がなくなっています。
なんてありがたいことでしょう。
私たちはスーファミ版ドラクエ3を購入した際、同時に『1&2』も購入しました。

これなら、クリアできるかもしれない・・・( ´▽`)ノ。.:*・°


スーファミ版ドラクエ3はもう20回以上クリアしてるけど・・・
『1&2』は・・・まだです。

いつか、クリアできるでしょうか。

・・・って言うか、全然やってないんだけどね。


なんか、一人でやる気にはなれないんだよね・・・( ̄ー ̄°)
いつか・・・うん、いつかやろう・・・。いつかね・・・。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC RPGへ  桃子の思い出へ